湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

本日キャンセル発生!1部屋ご用意できます!!

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪は落ち着き、宿前の国道も月夜野インターからは問題ないようです。
本日1部屋、狭めのお部屋ですがキャンセルがでました。
急に宿を探している方必見です。
是非ご検討下さいませ。
2017年12月30日 (土)  |  今週のお出かけ情報

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪情報

ここみなかみ町湯宿温泉周辺では今季で一番の量の雪が降りました。
谷川岳方面水上地区ではさらに降ったようです。
昨晩には雪はやみ、今朝は青空が広がっていました。
金田屋の前の道路はこのような感じです。↓↓↓

CIMG2693.JPG

月夜野インターから宿までの国道は特に積もった雪はないようですが
夕方以降の道路は凍結にご注意を。
また、国道を曲がると除雪がされてない道もかなりあります。
特に橋の周辺前後は滑りますのでスピードを緩めて安全運転でお越しくださいませ。
2017年12月29日 (金)  |  今週のお出かけ情報

雑誌『男の隠れ家』に取り上げていただきました。

12月9日発売の男の隠れ家「旅シリーズ」ベスト版に金田屋を取り上げていただきました。
表紙は
“寒い季節に温泉でほっこり 冬の気ままな一人旅”

CIMG2691.JPG
雑誌には『40歳からの男の一人旅プラン』を紹介させていただきました。
のんべいの貴殿にはぴったりの新プランで、『男の一人旅プラン』とあわせてホームページでご覧ください。
もちろん女性の貴女様には『女の一人旅』プランもご用意してあります。
先日チェックアウトされた女性のお客様のご感想。
「いつも旅先のお料理は少し味が濃く感じるのだが、金田屋さんの味付けは優しい味付けですね。」
女性のお客様からお料理の味付けをお褒めいただけるのは大変嬉しいことです。
朝の味噌汁には鰹・昆布・煮干からしっかり出汁をとったりとなるべく天然の味付けを心がけています。
金田屋の料理長も女性で内容も田舎のお料理です。豪華な食材が並ぶわけではありませんが、地元の食材や採れたての野菜が宝と考えています。

今日現在は金田屋までは道路の雪は国道はありません。
どうぞ冬のみなかみにおでかけ下さいませ。
2017年12月23日 (土)  |  お一人旅のすすめ

40歳からの一人旅がじわじわと人気です。

紅葉が終わり、12月の平日は一人旅のお客様が多くいらっしゃいます。
その中でも新プラン『40歳からの一人旅』でのお申込みが増えています。
気温も下がり、燗酒が体に染みる季節なのでしょうか。やはりお酒のチョイスは燗酒がダントツ人気です。
2時のチェックインに合わせて早めの御来館。
それからまずは皆様温泉にお入りになるようです。
そのあとお部屋でゆっくりお酒を楽しむ・・
お勧めは牧水の間の活用。
大正時代に歌人若山牧水さんが実際にお泊りになったお部屋で
現在は談話室として開放しています。
滞在中ご自由にお使いいただけます。

自分だけの時間を持ち、体と心を解きほぐす・・

大人の男にはたまにそんな時間も必要ですよね。
是非お出掛け下さい。

IMGP7952.JPG
2017年12月20日 (水)  |  お一人旅のすすめ

食用菊の仕込が終わりました。

CIMG2683.JPG
昨日のお昼には予報どうりお天気が回復し、現在の金田屋周辺は晴れのお天気です。主要な道路には雪はない状況です。

さて、昨日は朝食の片づけが終了した後、厨房では大忙し。
毎年恒例の菊花の仕込みが始まりました。

CIMG2672.JPG
食用菊の花びらをとっていき、茹でて絞って・・
地味な立ち位置ですが、菊花は金田屋の様々なお皿に彩りを添えます。
絞った色もとってもきれい。
近くにある『まゆの家』のオーナーも来ていて、「これで染物ができそう」と興味深々でした。
この作業が始まるともうすぐ年越しか、としみじみします。。。
皆様年末に向けて体調を崩しませんよう、どうぞご自愛くださいませ。
2017年12月15日 (金)  |  こだわりの食材

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪情報

昨日は全く雪のなかったみなかみ町湯宿温泉周辺でしたが
今朝起きると外は雪景色。
CIMG2673.JPG
写真を撮ろうと外へ出たところ、ちょうど除雪車とバッタリ。
いつも迅速に除雪活動をしてくださることに毎回感謝です。
だいぶ明るくなってきましたのでお天気予報どうり午後から雪があがればよいのですが。

金田屋におきましては、本日は毎年恒例となりました菊花の作業の為に元々お休みをいただいておりますが、みなかみ方面にお越しになる方は車の運転どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ。
2017年12月14日 (木)  |  今週のお出かけ情報

みなかみ町湯宿温泉周辺のお天気

北日本を中心に寒波がやってきているそうですね。
ここみなかみ町湯宿温泉周辺では三国山からの吹きおろしで雪が飛んできています。
この辺りでは“ふっこし”なんていいます。
飛んできているようなので全く積もってはいませんが、小雪を含んだ風が冷たい!
そんな時に入る温泉は最高に気持ちいいですよ。
今日お泊りになっていらっしゃる一人旅の男性は自宅のお風呂に入ると乾燥肌のせいか肌がかゆくなるが、ここのお風呂に入るとそれがないんだよね、とおっしゃっていました。硫酸塩泉のせいなのでしょうか、保湿系のお湯なんだと改めて実感します。
年末年始の忙しくなる前にこの時期、お気軽におでかけ下さいませ。
風呂_弘須の湯.jpg
2017年12月13日 (水)  |  お一人旅のすすめ
おすすめプラン