湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

酵素玄米を炊いてます

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
暖かい日が続いているみなかみ湯宿温泉エリア。
今シーズンをもってみなかみ町内の子供たちも大変お世話になってきた
赤沢スキー場が幕を閉じます。
今シーズンで最後、今年は絶っっ対行くぞ!
しかし雪はどこ行った?

さて、朝食プランでお出ししている酵素玄米のお話です。
召し上がっていただくと
「もち米入ってる?」
と聞かれるほど、ぱさついたイメージのものとは異なるようです。
いえ、もちろんもち米入っておりません。
小豆と少量の天然塩で専用の圧力釜を使って炊き上げています。
火入れから火加減調整など経て約2時間要し、さらに数日熟成させてと手間はかかりますが
熟成させて食べる玄米は炊きあがりのものとは別格なんです。
酵素玄米の風味にハマる方、きっといらっしゃるはず。
どんな味!?と思った方。
金田屋の朝ごはん、是非ご賞味下さい。
20231214_195032[1].jpg
一升用なのでサイズ大きめです。奥のが内釜。

20231214_194851[1].jpg
香ばしい香りも特徴。
これが酵素玄米です。
2023年12月14日 (木)  |  こだわりの食材

サービス開始できそうです!

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日のみなかみ湯宿温泉付近は曇り空。
新潟や石川の皆様大丈夫でしょうか。
金田屋もかつて水害の被害にあったのを思い出します。

さて。今年は大玉です、いちじく!
20220804_161059.jpg
赤ワイン煮を作りました。
毎年好きな人にはめちゃめちゃハマるお味🎵
女性には特にお褒めのお言葉をいただく一品です。
(フルーツ苦手な方は始めから手をつけず。少し悲しい)
なくなったらおしまいのお茶請けとしてサービス始めます。
お部屋の冷蔵庫に冷やしてあります。
2022年08月05日 (金)  |  こだわりの食材

イチジク実り始めました。

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は久しぶりの日差しです。
新緑に日差しが気持ちよいです。

最近宿は土曜日を除く平日は落ち着いております。
ゆったりまったりと時間をお過ごしいただけているようです。県民割+みなかみハート2000円分チケットも今のところ今月いっぱい。
そうそう、例年6月末位から前の川原で蛍も出てきます。
今年はどうかな?

さて今日イチジクの木を覗いてみましたところ、
20220610_105654.jpg

やった!実をつけ始めたぞ!
大きくなったら収穫して、ワイン煮にしてお客様のお茶請け代わりにお出しする予定です。
今年はどれくらい収穫できるかな。
2022年06月10日 (金)  |  こだわりの食材

朝のコーヒーどこで味わう?

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ新治地区は日の差す曇り。
とても過ごしやすい朝を迎えています。

金田屋では朝8時頃にコーヒーのサービスをしています。
豆は地元珈琲倶楽部さんのものを使っています。
因みに珈琲倶楽部さんは月夜野インターから車で5分位
自家焙煎が特徴で、今はテイクアウトや豆の販売もしてくれます。とても美味しい。お帰りの際に立ち寄ってみてください。

金田屋の朝コーヒーは勿論お部屋で飲んでもいいですし

お食事処
牧水の間
外のベンチ
カウンター
畳ベンチ

色んなポイントで味わえます。
外のベンチも壮大な景色などがあるわけではないのですが、気取らないのほほんとした雰囲気はあります(笑)。

コーヒーおかわりできます。
お気軽にどうぞ。
20210913_083421.jpg
20210913_081751.jpg20210913_091703.jpg
2021年09月13日 (月)  |  こだわりの食材

ハチミツ仕込みの梅ジュース

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝のみなかみは朝から雨。シトシトがザーザーに変わりました。
今年は残暑なしに秋めくのでしょうか。

昨日は日帰りでお部屋ご利用のお客様がいらっしゃいました。
コロナ禍で泊まりにでかけるのは気がひけるけど日帰りで温泉に入ってお部屋でまったりできればな、という方にピッタリです。
緊急事態宣言下もあり、週末のみの営業にもかかわらずとても空いています。
楽天トラベルで日帰りプラン販売しています。
昨日のお客様には特別、女将お手製『国産ハチミツで漬けた梅ジュース』をサービスさせていただきました。
私も味見でいただきましたが氷砂糖で作った梅ジュースとは一味違う!
沼田ではリンゴ園オープンのお知らせを群馬TV(通称群テレ)でやってました。
もうリンゴの季節かぁ!
間もなく秋冬かやってきますね。
20210906_091217.jpg
2021年09月06日 (月)  |  こだわりの食材

ひっそり添えられたキューちゃん漬け、手作りです。

 
群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
新型コロナウイルスの猛威が全国的、世界的に止まりません。
群馬県も9月12日まで緊急事態宣言が発令され、つい数年前には考えられない世の中に入り込んでしまいました。
宿の対応も益々非接触しなければいけません。
なんだかとてもとても心苦しいです。
が、お客様のため、スタッフの為でもあります。
ご不便やら温かみが感じられない場面があったら切ないのですが、何卒何卒…ご理解の程よろしくお願いします。皆様もロビーなど、パブリックスペースでのマスクの着用引き続きご協力お願い申し上げます。

知り合いの方に今年もたくさんキュウリをいただきました。
そんな時はキューちゃん漬け!今年もまた作ってみました。
連泊プランの特典玄米の脇にひっそり添えられていた時は
『あ、ブログのやつか』と思い出してください。
今回は少し生姜多めにしてみました。
どうかな。


20210727_104330.jpg
つける前のきゅーり達。
2021年08月18日 (水)  |  こだわりの食材

林檎のワイン煮をサービスに

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ地方は朝から曇り空。寒さは日々和らいできて
ダウンジャケットからPコート、パーカーへと上着が変わっていきます。

玄関先には梅の花を飾れる季節に。

先週末、雪の心配でお電話下さったお客様も
来てみたらみなかみの暖かさに驚いていました。
みなかみにもなんだかんだ春は近づいてます。

DSC_0137[1].JPG


さて昨日、少しですがりんごのワイン煮を作りました。
褒めて下さる方の多かったサービスの無花果ワイン煮でしたが、お陰様で全部なくなりました。
今度はリンゴでワイン煮!


果たしてワイン煮が好きなのか?ワインが好きなのか・・?


とにかく簡単なのに美味しいっ(*'▽')
アルコールはとばしてありますので、お酒が苦手な方も召し上がれますよ。
HP、楽天サイトではこれからご案内しますが、まずはブログで・・
酸化防止剤不使用のワインときび砂糖でみなかみのリンゴを煮ました。
個人的にはシナモンも入れてみたかったけれどダメな方も多いようなので入れてません。
お茶請けに、お風呂上りに、お好きなタイミングでどうぞ。
お部屋の冷蔵庫に入っています。

DSC_0132[1].JPG

硫酸塩泉の掛流し、相変わらず最高ですよ~
週末素泊りのみですが、逆にお手軽旅できます。
思い立ったらフラッと温泉お籠り旅。
お待ちしています。
2021年03月09日 (火)  |  こだわりの食材

秋の足跡と旅

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
すっかり秋めいてきましたね。とても過ごしやすい陽気です。
午前中、フロント周りからなんとも聞き慣れないバリバリ、バリバリという音が。
不思議に思い音の正体を探すと、飾り提灯の中にトンボが入り込んだようで抜け出せず大暴れ!
外に逃がしてやりましたが、こんな体験も田舎の秋ならではです。

さて、先日の「週末素泊りブログを見て」と予約を2件いただきました。
ひっそりとブログを続けていますが、チェックしてくださることにも感謝です。
1人は新規のお客様・・
1人はリピーターのお客様・・
今は人混み、マスクにという中、ゆっくり自分の時間を楽しみたい方は週末旅はいかがでしょう。



DSC_1143[1].JPGDSC_1145[1].JPG
(上)小さく見えますが、意外と大きいトンボ君。
(下)フロント横提灯。金田屋常連様の提灯職人さんお手製です。
2020年09月16日 (水)  |  こだわりの食材

フキノトウ・たらのめ・クレソンなど。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先日の雪はすっかり雪は溶け、今日の午後は日差しもあり上着なしでも歩けていまいそうな陽気でした。
ここ湯宿周辺ではふきのとうに続き、タラノメも手に入るようになりました。
天ぷらにして、大皿に登場するようになりました。

CIMG3145.JPG
そして今日は午前中にクレソンがとれたので、さっとゆでて小鉢にお出しできました。
春の気配を食材で感じられることはなんて贅沢なことなんでしょう。
旬の食材は栄養価も抜群。食べて健康になっていただけるよう厨房は明日も頑張ります!
2019年04月12日 (金)  |  こだわりの食材

林檎ジャムを作りました。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきまして有難うございます。
今日は久しぶりにポカポカ陽気で、心までほぐれます。
さて、金田屋厨房からはいい香りが。
りんごを煮てジャム作製中。
今回はふじを使っています。

CIMG3121.JPG
シナモンを隠し味に!

今はりんごが旬です。この辺りでは美味しいりんごを栽培する農家さんが多いんです。時期によって品種も変わりますので、お土産にもおすすめです。たくみの里でも取り扱っていますよ。是非お出掛け下さい。

フロント岡田
2019年02月03日 (日)  |  こだわりの食材