湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

いちじくが季節です。

最近のブログは食材の話題が多いのですが・・
ついつい美味しそうないちじくが実をつけていたので💦
夕食のデザートでワイン煮としてお出ししています。
いちじくはカルシウムや食物繊維など体によいんですね。
生のままでも皮は柔らかく美味しいです。
まさに“秋の味覚”です♪

フロント岡田

CIMG3062.JPG
2018年09月20日 (木)  |  こだわりの食材

きゅうりの漬物

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日は久しぶりに朝から快晴。
朝、宿へ向かう途中ふらふらとどこかへ雲隠れしてしまいたくなるような陽気です。

きゅうりをたくさんいただいたので、きゅうりの漬物を作りました。
緑が鮮やかでハリがあって本当にいい胡瓜です。

『朝ご飯の漬物で皆様にはお目にかかります』ときゅうりが申しております。
やはり旬のきゅうりは包丁で切っていると新鮮でみずみずしくて
なんだかいい気分になります。

フロント岡田(厨房にも出没中)
CIMG3057.JPG
2018年09月19日 (水)  |  こだわりの食材

柔らかそうないんげんナンデス。

いんげんをいただきました。
とっても柔らかそうなんです。
ただ物凄く長いんです。


CIMG3058.JPG
2018年09月18日 (火)  |  こだわりの食材

この茄子はなんだ?

DSC_0748.JPG
みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日今日と朝晩ひんやり。秋が突然やってきたようです。
食材も少しずつ秋めいてきました。
写真のこの茄子、すごい形してます。
人のような、犬の顔のような・・
どちらにしても、なんだか包丁を入れにくい・・・
たくさんとれた栗は栗ご飯に。
四季の移り変わりとともに食材も旬の食材に変わっていくのを感謝しながら、皆様秋の味覚を存分に楽しみましょう。

フロント岡田
2018年09月12日 (水)  |  こだわりの食材

花おくらの美味しい時期です。

DSC_0723.JPG
今年の夏もたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。
皆さんお帰りの時にお料理が美味しかった!と一言おっしゃってくださいますのを聞いて大変嬉しく思います。若い方でもお野菜料理中心なのが嬉しいとお伺いすると、ホッとします。
この時期は『花おくら』が旬!味わえるのは大変短い期間のみですが、大皿料理にまさに“花をそえ”ます。サラダ風や酢の物で食感の違いも楽しめます。。酢の物にすると鮮やかなピンク色になり、とってもきれいですよ。
写真はつぼみの状態です。花は開くとハイビスカスのような美しさ。花びらに食材をまいたりと、厨房では試行錯誤、面白いお料理を日々考えております。

フロント 岡田
2018年08月28日 (火)  |  こだわりの食材

ズッキーニなど旬の夏野菜が登場してきました。

気づけば7月。一年の半分がもう過ぎました。
夏の野菜が色んなところで目に付くようになってきました。
トウモロコシやズッキーニ。今は一年中野菜が豊富にお店に並んだりしますが、
やっぱり旬のものは味が濃くて、栄養もつまってるような気がします。
今日は型の良いズッキーニが手に入りましたので、夏野菜のラタトゥイユなどに登場です。
夏野菜にはカリウムが豊富。火照った体を冷やす効果もありますね。
上手に夏野菜を摂り入れて、暑いであろうこの夏を乗り切りましょう!

CIMG2749.JPG
2018年07月05日 (木)  |  こだわりの食材

農家さんの畑にて

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日は地元のお客様の宴会でした。“金田屋さんはお料理が美味しい”とおっしゃっていただき何度もご利用いただいていております。いつもありがとうございます。

さてそんな中、昨日は午前中近所の方の畑の様子を見に出かけてきました。
こちらの畑は私は初めてお邪魔させていただきました。

いいところ~!↓↓
CIMG2738.JPG

今の時期は・・

CIMG2736.JPG
キャベツやレタス。

CIMG2734.JPG
CIMG2720.JPG
もう少しでズッキーニや大麦なんかも。
麦茶は自家焙煎されているのだとか!羨ましい!!
金田屋でももっとこういったおもてなしを増やしていきたいなと妄想中。

フロント岡田
2018年05月24日 (木)  |  こだわりの食材

明日5/5(土)御予約とれます!

ゴールデンウィーク後半に入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
前半の期間お天気にも恵まれ、お陰様でたくさんのお客様にご来館いただき、
Theゴールデンウィークとといった賑やかな雰囲気に包まれています。
ゴールデンウィーク中特にお客様からご注文が多かったのが

上州牛サーロインステーキ!!

上州牛は霜降りだけではなく赤身とのバランスのとれた肉質が特徴。柔らかでかつ、牛肉本来の味が濃い・・といった感想です
金田屋ではシンプルに塩コショウで味付します。お好みでわさび醤油でどうぞ。
お手頃の量からお選びできます詳ので詳しくはプラン内のオプションをご覧くださいませ。
明日5月5日(土)はお部屋ございます。
連休最後の土日お天気も良さそうですね。
是非お出掛け下さいませ。

フロント 岡田

DSC_0058.jpg
2018年05月04日 (金)  |  こだわりの食材

あぶらこごみ

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はたくみの里であぶらこごみが手に入りました。
DSC_0605.JPG

写真右手があぶらこごみ。奥がよく見るこごみ(青こごみ)。
この辺りでは“あぶらこごみ”と呼びますが色々呼び名があるようですね。
青こごみのようにたくさん収穫ができず、一本ずつしか生えないようで希少な品です。
手に入った時だけ、大皿料理などに加わります。
特に山菜は今のシーズンの短い期間のみ。あっという間にお出しできなくなってしまいます。
うど・たらのめ・こごみ・こしあぶら・・
まさに今山菜真っ盛り!
たくみの里でも見つけたら即ゲットしてみてくださいね。

フロント岡田
2018年04月27日 (金)  |  こだわりの食材

えごまがゴマダレに入りました。

DSC_0531.JPG
みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
最近夕食の蒸し野菜のお手製のゴマダレにみなかみで採れたえごまをアクセントに入れてみました。
プチプチとした食感がまた不思議なだけでなく、えごまは今注目の食材。
αリノレン酸が豊富ですので、プチプチ感が実感出来る位しっかりと噛むのがお勧めです。
このえごまはたくみの里のものなので、これまたなくなり次第終了です。
是非お試し下さい。
2018年03月18日 (日)  |  こだわりの食材
おすすめプラン