湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ウメもぎに行ってきました。

ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
梅雨に入ったものの、みなかみ町も今年は雨が少なく心配。農作物にも影響します。。
今日は近所にウメを収穫しにでかけました。
去年は“なり”(収穫量)が少なかったのですが、今年は豊作!

高い所で作業している仲間のこぼれた梅がポコポコ頭・背中に降ってきて軽く痛い・・豊作の証!

無農薬・小梅なので梅干にします。
朝食の漬物にお目見えします。
今年はどんな仕上がりになるか楽しみです。

フロント 岡田
CIMG2508.JPG
2017年06月23日 (金)  |  こだわりの食材

葉わさびをおつまみに地ビールを一杯・・!

湯上りに川場の地ビールはいかがですか?
さらに15時から17時に湯上りビールと言っていただくとサービスでおつまみをつけさせていただきます。
川場地ビール.jpg

最近のおつまみは葉わさび漬け!
先日も女性のお客様が少しピリッとして美味しい!とおっしゃっていました。
今日は無農薬の葉わさびがたくさん手に入りましたので皆さんにも喜んでいただけると思います。
CIMG2456.JPG
このサービスは日替わりかつきまぐれにやりますので見つけたら是非ご注文下さい。
2017年04月26日 (水)  |  こだわりの食材

西洋スカッシュ

IMGP0134.JPG
面白い野菜に出逢いました。
西洋スカッシュ。
ある日のスカッシュは円盤型の真っ白なもの。(写真上)
なんにでも合いそうな淡泊なお味。
当館ではお味噌汁に入れてみたりしています。
IMGP0156.JPG
2016年09月03日 (土)  |  こだわりの食材

金田屋・胡麻ダレの秘密☆

みなかみ町湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
当館のご夕食で地野菜につく胡麻ダレですが、最近新しく生まれ変わりました。
味の秘密は金田屋の味噌!これを隠し味に胡麻をたっぷり使いすりこぎで香りを際立たせます。
コクと風味が違います。
お食事が終わって胡麻ダレが綺麗になくなっていると密かに嬉しく思っています♪
IMGP0129.JPG
2016年08月25日 (木)  |  こだわりの食材

やはり鮎の塩焼きは美味です・・♪

現在ご夕食のお献立には鮎の塩焼きが並ぶことが増えてきました。
川魚の中でもコケを削り取って食べるだけあって、鮎の身は臭みもなく柔らかいのが特徴。ホワっと上品な味と香りです。
※その日の仕入れ具合や献立によっては他の焼物になる場合もありますのでご勘弁を(._.)

IMGP0044.JPG
2016年07月26日 (火)  |  こだわりの食材

山菜シーズン真っ盛りです!

山菜シーズンすでに始まっています。当館にもたくさんの山菜が入ってきます。
ふきのとうはそろそろ終わりですが、こごみやたらの芽など春の香りが広がります。
天ぷらはもちろん、和え物などにも使います。
鮮度が命、地元のものの大切さを実感します。

IMGP9966.JPG
2016年04月26日 (火)  |  こだわりの食材

葉わさびが旬です。

みなかみ町湯宿温泉周辺では葉わさびが美味しい時期です。
わさびのごとく、びりっとした辛味が特徴で、お酒のつまみにもピッタリ、思わず箸が進みます。
よく洗って塩もみをし、熱湯をかけて漬けます。しゃきっ・ピリッと美味しい一品です。IMGP9954.JPG
2016年04月23日 (土)  |  こだわりの食材

アナタは上州麦豚の味噌焼き派?上州牛ステーキ派?

当館のご夕食の一皿、ある日お泊りのお客様がおっしゃいました。
『メインが野菜で肉が添え物(!)のようだ。』
そうなんです、当館の主役級の食材はたくみの里など地物を中心とした旬野菜なのです。
ただし添え物と呼ばれたお肉も群馬のこだわりものですので今回ご紹介したいと思います。

豚肉は上州麦豚を使っております。
上州麦豚は動物性の飼料を排除し、穀物に麦を多く含む専用肥育飼料で契約農家により生産された、豚独特の臭みを抑えた美味しい豚肉です。これを当館人気の金田みそをベースにした味噌だれをつけて焼き上げます。(今の時期はこの組合せが多いですが、お野菜の仕入れによっては変更する場合もあります。)
ホントは牛肉派・・という方はプランチョイスからお好みのステーキ肉の量を選択していただけます。こちらは上州牛のステーキが先程の大皿につきます。群馬のブランド牛で柔らかでやっぱり美味しいですよ。お好みでわさび醤油でどうぞ。
IMGP9787.JPG
2015年12月11日 (金)  |  こだわりの食材

お土産用金田味噌が早くも・・

ここのところみなかみ町湯宿温泉周辺も少しずつ寒くなってきました。
今朝スタッフが谷川岳が白くなかった?なんて話もしていました。

ところで朝の味噌汁やお鍋の隠し味として使っている金田味噌、譲ってほしいというお声が多かったのでお土産で販売を始めたお味噌です。
今年も大変好評でしてごめんなさい、沢山仕込んだつもりが今年度の販売分が売り切れてしまいました。
でも安心してください、もちろん皆様に宿のお料理で楽しんでいただけます。
また春先に新しいお味噌がお出しできると思います。
今の季節は朝食の味噌汁にツルンと大きな大なめこが登場することが多く温まりますよ!

IMGP8936.JPG
2015年11月25日 (水)  |  こだわりの食材

新鮮採れたての野菜たち

当館では地元で採れた旬の野菜を使うことを心がけています。
野菜を育てているスタッフさんの畑へお邪魔しました。
見晴らし最高すが、猿がよく現れて大変だそうです。
IMGP9755.JPG
写真手前の春菊、香りが素晴らしく、キノコ鍋や朝の胡麻和えに料理します。
今日もたくさんの新鮮野菜を入手することができました。

IMGP9763.JPG

作り手の陽気なスタッフさんにも感謝です。
IMGP9761.JPG
2015年11月24日 (火)  |  こだわりの食材
おすすめプラン