湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

東京芸大学生さん、作品制作しました。

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
みなかみ町、毎朝寒くなってきました。
しかしながら本日お帰りになったお客様、
「暖房使わなかった。」と!
塩泉の効果であったまるから上手に温泉を利用していただいたのかな?

さて、湯宿温泉エリアを舞台に数年前から東京芸術大学の学生の方々が作品制作をしています。
今年はコロナの影響もありなかなか作品作りがすすまなかったのですが、先日ようやく金田屋の温泉を活用した作品制作が一段落つきました。
今回は「漆」を使った作品です。
当館男湯の温度と湿度を利用して乾かしていきます。
パーツとして出来上がった作品、パーツとは言え
カッコいい…!
こんな色が出るんだ~
つなぎ合わせたらどんなものになるんだろう。

テーマは「赤谷湖」だそうです。
展示会のあと、作品が期間限定で金田屋に展示されるかもです。


20211027_100059.jpg 
完成の作品はまた報告致します。
2021年10月30日 (土)  |  宿からのお知らせ

そろそろ紅葉

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここ最近は安定したお天気が続いています。
湯宿温泉周辺の木々も色付いてきました。
紅葉、毎年のことですが毎年癒されます。
今朝のニュースでは谷川岳や苗場ゴンドラは見頃。とのこと。
谷川は雪と紅葉のコントラストが見られるかも、と言ってました。いいですね~!
金田屋からは車で約4~50分位。
山は標高も上がり、晴れていてもかなりの寒さです。
お出掛けの際は秋の装いよりも冬の装いの方がオススメです。

20211029_091342.jpg
宿前バス停の木々も色付いています。
2021年10月29日 (金)  |  今週のお出かけ情報

群馬県民限定必見!

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
日中も寒い日が続いています。
まだこの辺りは紅葉していませんが、もう山は見頃でしょう。山にお出掛けの際は防寒対策しっかりガッチリお願いします。
さて、群馬県民限定のお知らせです。
11月から愛郷ぐんまキャンペーン連携事業みなかみハート泊まって!応援クーポン2000の配布が始まります。
町内登録飲食店で使える2000円分のクーポンです。
チェックアウト時にお渡しします。
※今回のクーポン配布は宿泊合計7001円~対象となりました。

バナー2.png
泊まって、食べて、みなかみ町内の宿と飲食店を是非応援してください!
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます!
お待ちしています。
2021年10月23日 (土)  |  宿からのお知らせ

山は雪化粧

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝はしばれた~(冷えた~)!
特に昨晩は冷え込み、ロビーにストーブを出しました。
朝方は今シーズン初、クルマのフロントガラスが凍っていてビックリ。
遠く望む仙ノ倉山は白く色を変えました。(写真中央。見えるかな?)
20211018_085422.jpg

まだ紅葉もこれからという時に秋を飛び越え冬の連想をしてしまいました。

今週末連泊のお客様。
『湯宿は初めてだけどお湯(泉質)がホントにいいよね。』
何度もお入りになられて気に入られたご様子で嬉しく思いました。
2021年10月18日 (月)  |  今週のお出かけ情報

群馬県民なら忘れずに

21_chirashi_1014.pdf
群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は秋晴れ!
久々の気持ちのよい朝を迎えています。

さて。
群馬県民対象のお知らせです。
『愛郷キャンペーン』予約が始まりました。早速のご予約ありがとうございます。
キャンペーンご利用予定のお客様は
“ぐんまワクチン手帳”など2回接種から15日以上経過していることが証明できるものをご提示いただくことになっています。
その他に本人確認書類(運転免許証や保険証、マイナカード等)は必須です。
口頭での申告はNGですのでお気をつけ下さい。
ワクチン未接種の方も群馬県在住であれば本人確認書類提示で3000円割引になります。
詳しくは県のキャンペーン詳細をご覧になってみて下さい。

とてもお得ですね。
3泊連泊も対象です。

楽しく過ごしていただけるよう、館内マスク着用などどうぞ引き続きご協力をお願いいたします。
2021年10月15日 (金)  |  宿からのお知らせ

愛郷ぐんまプロジェクト第3弾参加します。

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日から降り続いている雨のためか、肌寒いスタートです。
さて、群馬県民対象のお知らせです。
愛郷ぐんまプロジェクトの第3弾が始まるとの連絡が入ってきました。
金田屋も参加します。
10月15日(金)より“試行実施”、とのことです。
まだ不明な点も多く、ギリギリのタイミングで新しい情報が施設に入ってきます。
最新の情報は群馬県ホームページをご覧ください。
2021年10月13日 (水)  |  宿からのお知らせ

整う~お客様の声より~

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
谷川岳ロープウェイ周辺は色づき始めたようですね。
湯宿温泉周辺の紅葉はもう一息です。

今週末のお客様の一言。

『(金田屋と)同じような泉質の温泉にも行くけど、やっぱり金田屋さんのお湯は整うんですよね。』

整う。
とても大切ですよね。

そういえば。
湯治で東北を回って仕上げは金田屋、と言う方もいらっしゃいました。

“湯”は自分に合う合わないがありますが、温泉で身体を整えたい方には是非一度入っていただきたいです。
ただし、大浴場と言う程湯船は大きくありませんし、露天でもなく大絶景があるわけでもありませんのでご注意下さい。

20211010_133304.jpg
2021年10月10日 (日)  |  お一人旅のすすめ

地震の影響

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先日の地震、皆様ご無事でしたでしょうか。
金田屋におきましては、特に見たところ影響はなかったようです。
首都圏が震源の地震は、ここら田舎で起きる被害とはまた別ものの被害となりますね。
田舎では
崖が崩れた!
とか
土砂崩れで道が通れない!
とか。
どちらにせよ、大変です。
皆様の被害が少なかったことをお祈り申し上げます。
2021年10月09日 (土)  |  宿からのお知らせ