湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

蛍現る!

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ湯宿エリアは朝からしとしと雨が降り続いています。
6月後半からは蛍の出没時期です。今年は道の駅月夜野矢瀬親水公園のホタル観賞の夕べは新型コロナの影響で中止になってしまいましたが、実は当宿の目の前のスポットで見ることができます。
今日のような陽気で、もし夕方頃から晴れ間が出れば現れそうな感じなんですが・・、なにせこればっかりはお天気次第・・さあどうでしょう。蛍の光る時間は不思議なことに何故か時間が決まっています。宿スタッフが詳細をお教えしますのでご興味のあるお客様は是非お声掛け下さい。

先日あさがおの鉢をお客様から送っていただきました。
届いた時にはまだまだつぼみだったものが、今朝大きく開花!
DSC_1095.JPG

毎年お気にかけてくださって誠にありがとうございます!
風情のある綺麗なお花、玄関先に飾らせていただきました。
雨に濡れた朝顔もいいものです。
2020年06月30日 (火)  |  今週のお出かけ情報

ご近所さんの御好意に胸打たれる

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
朝方は小雨降る一日のスタートでしたが、だんだん明るくなり晴れ間もさすようになりました。
今日は事務作業をしていたところ、玄関から「おはようございま~す!」の元気な声が。
ご近所さんがお花を持って来て下さいました。
お花使ってくださいね~、と一言言い残し軽トラで颯爽と走りすぎていきました。
お花を栽培されている女性で、色鮮やかなお花がとても素敵、そして何よりその気持ちに胸をうたれました。ズキューン!応援してくださっているんだな。頑張れと。
すぐに水揚げをしました。
DSC_1090.JPG

そんな小さなドラマのある野の花が館内には飾られることもあります。
皆様の気持ちも花で癒されますように、との思いを込めてあちこちに飾ります。
2020年06月24日 (水)  |  宿からのお知らせ

愛郷ぐんまキャンペーンご利用検討のお客様へ

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日は正に梅雨!のお天気でシトシト雨が朝から続いております。
さて、愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」ご利用検討のお客様にお願いがあります。
代表者様だけでなくキャンペーンご利用の全てのお客様の身分証を確認する必要があります。住民票が群馬にあることが分かるもの(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。お連れ様も必ずお持ちください。
また、繰り返しになりますが、体調等考慮しながら無理のないご旅行をご検討くださいませ。
2020年06月19日 (金)  |  今週のお出かけ情報

八重のどくだみ

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
いよいよ梅雨の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここみなかみは梅雨の時期の晴れ模様。
なんだか今日は静かな朝です。
そういえば今年もどくだみの花が咲いていたな~と思い、いつも八重の花を咲かせている場所を覗くと・・・咲いてる咲いてる。
DSC_1081.JPG

毎年見ていますが、やっぱり今年も綺麗です。
今週お泊りのお客様は八重のどくだみ、見ることができますね。
そしてもう少しすると蛍です!

ところで群馬県民限定ではありますが、宿泊料5000円割引の“愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」”
県民の皆様大活用されてくださり、小さい宿として大変ありがたい限りです。
感染症拡大防止策として一日4組のご利用としているので先週末も館内混雑することもなく終えることが出来ました。
お得意様の姿を見ることもでき、冷静な顔?の下で嬉し泣きをしております。
牧水のお部屋でお籠りする方もいたり、読書にふける方もいたり。
温泉と合わせて好みのスタイルでお過ごしください。
2020年06月17日 (水)  |  周辺の見どころ

愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」参加します!

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここ数日みなかみは晴天が続き、朝晩はとても過ごしやすいのですが、日中は表にでると少しぐったり。体がまだ暑さに慣れていませんね。

新型コロナとの付き合いが長くなりそうですが、消毒などが当たり前の光景となりました。そんな中での、

愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」

ご存知でしょうか。
6月5日(金)宿泊分~7月31日(金)宿泊分まで
群馬県民限定で、登録宿泊施設での宿泊1人1泊あたり5000円の割引が受けられます。
金田屋も少し出遅れましたが登録が完了しました。
宿泊当日に運転免許証などの身分証明書を提示して申込書を記入するだけです。
群馬県民ならば必ず申し出て下さい!使わなきゃもったいない!!
当館だと素泊まりプランで実質負担一人一泊1700円(消費税入湯料込)になりますね。

https://gunma-dc.net/featurecat/aikyougunma/
詳しいQ&A、注意事項がありますので、必ずご一読下さい。

群馬に住んでいるものの「ゆじゅく温泉」を未体験の県民の皆様に、是非知って頂くよい機会だと捉えています。マイナーだけど一度知れば癖になる湯かも・・
体調やコロナの感染状況などを考慮し、無理のないスケジュールでお越しください。お待ちしています。
図.jpg
2020年06月10日 (水)  |  今週のお出かけ情報

6月からの取り組み

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
新型コロナの感染状況をメディアで毎日注視しています。
こうなってくると心と体のバランスを保つのに一苦労・・。
ここみなかみ町も町内の小中学校は分散登校が始まり、様子を見ながら少しずつ少しずつ動き出したところです。
 
金田屋でもご予約は・・お部屋数を5月の2部屋から6月からは4部屋としました。
また、4名様から宿を貸切る取組みを引き続きお受けすることにしました。
ご家族様などのご利用もお勧めです。館内で他のお客様と対面することもなくなります。
ご希望のお客様はお電話又はメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
新型コロナとの長期の共存。うまく息抜きをしながら乗り切っていくお手伝いが温泉宿としてできればと考えています。DSC_1072.JPG
2020年06月03日 (水)  |  今週のお出かけ情報