湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

里芋の美味しい季節です♪

知り合いの畑の里芋。
毎年使っています。

CIMG2647.JPG

この方の作る里芋はホントに美味しい!
休憩中に茹でた子芋をみんなでいただきましたが、
「個人的に買いたいわ~」なんて声も💦
茹でて金田味噌を甘味噌仕立てにしたものを少しつけていただきました。
ねっとりとしていてなんて美味しいのでしょう・・!

CIMG2648.JPG
この辺りでは“絹かずき”というそうで、里芋の皮の様子が衣をかぶっている様にみえるところからきているのでしょうか。
旬ならではの味の濃さ。金田屋では煮物の他にも時々献立に登場します。
2017年10月24日 (火)  |  こだわりの食材

たくみの里秋の花まつりにでかけよう!

H29-秋の花まつりチラシ表 (003).jpg
11月4日(土)ゆじゅく金田屋から車で5分、たくみの里にて秋の花まつりが開催予定です。
“巨大わらアート”なるものが今年は登場するそうで私も楽しみです。
お天気がよい時は見晴らしが大変よく、散策してもよし、体験工房をのぞいてみてもよいですよ。道はもちろん整備されていますがたくみの里自体が広い範囲なので歩きなれた靴がお勧めです。疲れてしまう!と感じる方はレンタル自転車も道の駅で貸し出していますので楽々です。
2017年10月21日 (土)  |  今週のお出かけ情報

4泊で温泉三昧!

先日ゆじゅく金田屋に女性のお客様、お一人様のプチ湯治プランにて4泊お泊りいただきました。
滞在中お天気も恵まれたのもあって毎日午前中はおでかけになられました。
たくみの里と湯宿の共同浴場が大変お気に召されたご様子でした。

最近私も共同浴場に出かけてみたところ、先行者が多かったのか、
覚悟?していたよりも適温で気持ち良く入れました。
熱めのお湯は苦手・・という方は金田屋のお風呂へ、熱めも大好きな方は是非
宿からすぐの共同浴場めぐりなど、ご滞在中のお勧めです。
ただし、共同浴場はシャンプー、石鹸などの備え付けはありませんのでご注意を。
292000342共同浴場.jpg
2017年10月09日 (月)  |  お一人旅のすすめ
おすすめプラン