湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ヤマブキヤマメ快調です! 宿前の川で!

 当館のすぐ前の川で 良型のヤマメが釣れています。

5月24日から3泊4日で、渓流づりにみえた 東京のY.S様
 朝・夕とも、毎日 前の川へ釣りに出かけました。
釣果は、20cmクラスのヤマメ5尾、25cmクラスを3尾いずれも幅広の良型です。
            道糸0.8・ ハリス0.6・ 竿は6m。 
            エサは、ぶどう虫とミミズだそうで 良型はミミズのLサイズに
            よく 食いつくそうです。
釣りキチの皆様、ぜひ ご来湯ください。

                         (館主  熊五郎)
2010年05月27日 (木)  |  今週のお出かけ情報

おとぎの国からの 素敵なお客様!

 人口50万人!
ワインで有名なモーゼル河をはさんで、ドイツの対岸に位置する国
そうです、ルクセンブルグ公国です。
 この小さな国から、先日素敵なお客様が 当館にご来湯くださいました。
K .I様 50歳代の女性。
 当館をお選びいただいた動機は、とにかくいい温泉でゆっくりできるところ
そして 山菜や野菜を、沢山食べられる所・・・。
の 二点だったそうです。
 2泊3日のご滞在でしたが、期待どうりの宿で ゆっくり楽しめたそうです。
 遥々 ルクセンブルグのパソコンから ご予約いただいているご様子を
想像すると、つくづく世の中も変わった 地球も小さくなったと、熊五郎も
感じ入りました。

                  (館主  熊五郎)
2010年05月19日 (水)  |  今週のお出かけ情報

今週のうんめーもん

今週のうんめーもんは・・・
         奥上州ひそかな名物の筍です!
  ・今週の当宿の食卓には、毎日必ず タケノコ料理があがります。
  当宿の裏山は、毎朝タケノコがニョキニョキと頭をのぞかせます。
  種類は モウソウダケという太めのものです。
   これを 穂先、真ん中、根元と、三ヶ所に分けて調理します。
  穂先は、和え物や味噌汁の具に使います。
  真ん中は、さくさくの歯ざわりで オールマイティ何にでも使います。
  宿では 天ぷら、煮物など。
  根元はかなり硬いので、おろしたり 細かく叩いたりで、包み揚げや
  ひき肉団子にします。
   ちなみに熊五郎は、丸ごと皮のまま焼いて ほくほくをいただくのが
  好物です。

                               (館主  熊五郎)
  
2010年05月14日 (金)  |  今週のお出かけ情報

緊急のお知らせです!

湯宿温泉の春まつりに いらっしゃい!

 特典
 ・冷たくておいしい 本格づくり甘酒のサービス。
 ・共同ブロ(関東人気ナンバーワン)無料開放。
 ・投げ餅
 ・おでん、うどんの屋台

五月の木の芽風吹く 森の中のまつりです。
眼病を癒す 薬師如来のまつりです。

   5/9(日)  午前9:00~午後2:00頃

        (館主  熊五郎)
2010年05月08日 (土)  |  今週のお出かけ情報

真田氏三代ゆかりの城跡めぐり 散策のおすすめ!

 戦国を智恵と勇気で駆け抜けた 真田氏の三代。
ゆかりの城跡が、ここ利根沼田には いくつもあります。
このうち三つをめぐるコースです。

 まずは沼田城跡。
ここは今、沼田公園として 市民に親しまれています。
初代城主は信幸です。
真田幸村の兄にあたります。
ここの天守閣あとから眺める、谷川岳と利根川の景色は壮観です。

 つぎに川田城。
沼田城の ちょうど利根川をはさみ対岸にあたります。
かつて 沼田城をめぐり、真田氏と北条氏が戦いました。
この城で真田昌幸の家臣 禰津幸直らが奮戦し、北条軍を退けました。

 最後に名胡桃城。
ここは月夜野I.Cを出て 国道17号を北へ1kmほどいった所にあります。
 この城をめぐり、又もや 真田氏と北条氏の争奪戦の舞台となりました。
この城を北条氏が 謀略でうばってしまいました。
有名な 豊臣秀吉の小田原城攻めが行われたのです。

 これをきっかけに、五月の風に吹かれながら 戦国の昔に思いをはせて、
城めぐり散策を おたのしみください。

                      (館主  熊五郎)
 
2010年05月05日 (水)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン