湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

夏本番 湯宿温泉 ファミリー向け楽しみ方 ご紹介!

<いよいよ夏本番です!今日は、ご家族向けの温泉の楽しみ方を、ご紹介します。>

①川遊び・・・宿前の川は、水がきれいな 浅くて安全な川です。
        ヤマメ、イワナ釣りや、ガラス箱での水中観察、水浴びなど
        楽しみ方はいろいろ。

②クワガタ捕り・・・夕食後は、クワガタ捕りの好タイム!
           近くの虫とりポイントをお教えします。

③たくみの里散策と、工芸教室・・・たくみの里は、約30もの様々な体験工房が
                     あります。夏休みの宿題は、たくみの里で楽
                     しく作りましょう。

④夕食後はご家族で 小さな花火大会を・・・。
           お夕食後は 涼しい前の川の遊歩道で、線香花火をお楽しみ
           ください。

     ・群馬県吉岡町には、テレビで紹介された 日本一の線香花火工房が
      ありますよ。

     ・遊歩道に設置された川沿いのテラスで、アイスクリームやスイカも
      楽しめます。
                                    以上

                                     (館主  熊五郎)
2010年07月27日 (火)  |  今週のお出かけ情報

尾瀬のシーズン到来!

尾瀬 意外な見どころ!より尾瀬を楽しむ為に!

①ダム計画を止めた救世主は食虫植物

  尾瀬のダム計画を止めたのは食虫植物のナガハノモウセンゴケ
 明治期に尾瀬で確認され、尾瀬のダム計画中止を求める重要な根拠となった。

②尾瀬の竜宮とは・・・。
  
  尾瀬ヶ原の中心部の〔竜宮」という地名の辺りでは、流れてきた水が
 突然湿原の穴に吸い込まれ、50mほど離れた地点で再び湧き出している。
 昔の人はこの穴が竜宮まで通じていると考え、「竜宮」と呼ぶようになった。

③種子落しマット

  尾瀬には希少な植物が自生する。
 外来植物の浸入をできるだけ少なくするねらいで、入山口に 「種子落しマット」が
 置いてある。
 入山前にマットの上を歩きながら、靴底についている植物の種子ごみを落とせる。
 2004年に マットに落ちた種子を回収し、発芽させたところ、なんとトマトやオオバコ
 だった。

④ひうちヶ岳は尾瀬沼をつくった。

  ひうちヶ岳は8000年前に大きな岩なだれを起こして、川をせきとめて
 尾瀬沼ができたと考えられている。  
 山頂からは 尾瀬ヶ原や至仏山の雄大な景色が眺められる。

         (館主  熊五郎)


 
2010年07月21日 (水)  |  今週のお出かけ情報

赤谷川の若鮎を召し上がれ!抜群の香気と味!

 奥利根川の支流、赤谷川の若鮎は なぜ美味しいのでしょうか。
鮎が水垢をなめて育つのは 皆さんもご存知ですね。
ところが、下流の大きな川は 川底が小石ですから、水垢がつかないのです。

 そこにゆくと 赤谷川には、水垢のつく大石が沢山あります。
その上に 水質がいいのです。湯宿の前の川でも、盛んに鮎を釣っていますが、
ここの水質は、最高級の AAランクのお墨付きを いただきました。

 今のところ 未だ形は小さいのですが、味も香気も抜群です。 

 当館の食卓には今、毎晩 若鮎がのぼっています。

                   館主  熊五郎
2010年07月15日 (木)  |  今週のお出かけ情報

7月のお楽しみのご紹介!

7月に入りました。梅雨明けも間近です。
7月のお楽しみを ご紹介します。

☆泰寧寺 ホタルとアジサイの夕べ、開催します。

  恒例の泰寧寺ホタル祭りは、今年は ”日本の心を歌い継ぐ夕べ” がテーマです。
  
     7/3(土) 午後4:30~6:30 禅茶一服ご接待
           午後6:30~8:00 ソプラノ歌手 森敬恵先生の独唱。

☆花めぐりドライブコースは・・・。
  
   ・玉原高原のラベンダー園 開園しました・・・7月中旬~8月中旬が身頃です。

   ・たくみの里 泰寧寺のアジサイ・・・7月上旬~8月上旬。

☆ご家族でバーベキュープラン・・・桃李館
   ・バーベキュー祭り・・・7/1(木)~7/31(土)
                 焼肉食べ放題(90分) ジェラート付き。
                           大人1,800円  子ども1,300円

☆フジロックフェスティバルは湯宿泊りで・・・。
   ・苗場で恒例の 『Fuji Rock Festival』 は
                 7/30(金)~8/1(日)です。7/29(木)は前夜祭。
    夕食なし、朝食付きでお泊りいただき苗場へ・・・のスタイルでどうぞ。

       
         以上  熊五郎よりのお知らせでした。



     
2010年07月02日 (金)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン