湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

今週のうんめーもんは、「赤城鶏のトマトすき焼き」

 赤城鶏のトマトすき焼きが、皆さまにご好評ですので、ご紹介したいと思います。

 すきやきのつゆですが、毎年春に仕込む金田屋特製の自家製味噌を隠し味に、
 トマトベースのすきやきのつゆとなっています。

 鶏肉は、「赤城どり」を使用しています。
 赤城どりは、抗生物質を使わず、小麦麦芽を配合した飼料で育てられます。
 やわらかく、くせのない味わいの群馬のブランド鶏です。
 
 日によっては、上州麦豚に変わることもあります。
 上州麦豚も、穀物に麦を多く含む専用飼料で育てられ、赤身が豊かできめが細かく
 あっさりした風味がトマトとよくあいます。

 地トマトを真ん中に添え、うま味のしみこんだたっぷりたまねぎと共に、
 さっぱり夏味をどうぞお召し上がりください。
 
 
 
2013年06月25日 (火)  |  こだわりの食材

蛍が出始めました。

先週あたりから宿周辺で、蛍が現れ始めました。
今年は雨が少ないせいか、目撃情報が少なく、心配していましたが、
ようやくホッとしています。


今頃は、源氏ボタルがよく見られます。
おとといあたりは、40~50匹位でしょうか、幻想的な光を放っていました。
帰ろうとすると、一匹のホタルがまるで見送ってくれるように、しばらく後をついてきていました。


もう少しすると、ぼんやりと、ゆっくりした光が特徴の平家ボタル(↓写真)も現れ
宿からすぐのたくみの里では、運がよければ2種類の光の競演が楽しめる場合も。

きれいな水辺にしか現れない、貴重なホタルです。
あまりライトなどで照らさず、静かに見守っていきましょう。
             
2013年06月20日 (木)  |  今週のお出かけ情報

さくらんぼ狩り、始まります!

今年もサクランボの季節がやってきました。

美味しいさくらんぼ狩りスポットがたくさんあります。

さくらんぼ、実は鉄分が多いんです。

可愛らしくて甘酸っぱい、初夏のフルーツです。

今週末位からスタートします。


食べ放題  1500円~

宿より車で約5分

お勧めの農園は、金田屋旅館熊五郎までお気軽に。

2013年06月17日 (月)  |  今週のお出かけ情報

赤谷川で川遊びはいかが?

 湯宿温泉も日中暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
当館前の清流赤谷川で涼んでみてはいかがでしょうか?

 ご家族でお越しの方は、お子様との安全安心な川遊びもおすすめですよ!

2013年06月15日 (土)  |  今週のお出かけ情報

三国山登山のすすめ!

 ゆじゅく温泉から新潟方面に向かう三国トンネル入口に
三国山登山道がございます。
 登山口から山頂を目指す途中にお花畑がございます。

これからの季節はニッコウキスゲが咲き乱れます。
今は、レンゲツツジとオニアザミが道中に咲いています。



2013年06月12日 (水)  |  今週のお出かけ情報

大皿旬の地野菜盛り合わせ!地元赤城牛のステーキプラン!

 夕食のメイン、大皿の盛り合わせは旬の蒸し野菜をゴマだれに付けて
召し上がっていただきます!



 また、お肉をガッツリ食べたい方には、ステーキプランもございます。
お肉は地元赤城牛を使っております!



 そして今週は未だ空室がございます。
皆様のお越しをお待ちしております。
2013年06月07日 (金)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン