湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

本日のみなかみ町湯宿エリアのお天気情報

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝のみなかみのお天気はチラチラ雪が降っています。
今週あたまの暖かさはどこへ⁉
予報では曇り、昼過ぎから晴れのマークになっています。

暖かな日は温泉の温度を計る為に温度計を湯に入れると、触れた感覚で湯温が予想できるのですが、冬場はそうはいかず・・
手が冷えているので大抵熱く感じます(笑)

今朝はいいお湯加減!絶妙な温度!!
そういえば女将から「おばあちゃん(今は亡き大女将)がうちの温泉を
“箪笥にしまっておきたい湯だね”って話していたのよ」
と前に聞いたのを思い出しました。
“タンスにしまっておきたい”だなんて、なんて素敵な表現をするのかしら!
温泉を大事に思っていた気持ちが溢れます。

・・なんてことを思い出しながら今日も一日スタートです!



DSC_0138[1].JPG
2021年02月27日 (土)  |  宿からのお知らせ

静寂の夜を光が演出しますin湯宿

竹灯籠委員会による里山企画。
地元有志の手によってみなかみ産の竹から手づくりで作られた竹灯籠が音のない静寂の夜を演出しています。
太陽光発電で目にも自然にも優しい光です。
幾つか会場がありますが、一番近いところでは金田屋から徒歩2~3分の「ゆじゅくゆうえんち」(といっても遊具等はありません、広場です)。国道沿い・片野歯科さんが目印になるかと思います。
DSC_0125[1].JPG

写真は午後6時過ぎの様子。
この時期この時間はけっこう暗い・・
光に負けず、山と空のコントラストも綺麗でした。
湯宿が初めての方は少し早く行っても景色も楽しめて安心感があるかも♪
それにしても細かい細工で製作した皆様には脱帽です。
代表が女性というのも柔らかいデザインを見ると納得の作品です。
DSC_0123[1].JPG
暖かくしてお出かけ下さい。
2021年02月10日 (水)  |  -