湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

あぶらこごみ

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はたくみの里であぶらこごみが手に入りました。
DSC_0605.JPG

写真右手があぶらこごみ。奥がよく見るこごみ(青こごみ)。
この辺りでは“あぶらこごみ”と呼びますが色々呼び名があるようですね。
青こごみのようにたくさん収穫ができず、一本ずつしか生えないようで希少な品です。
手に入った時だけ、大皿料理などに加わります。
特に山菜は今のシーズンの短い期間のみ。あっという間にお出しできなくなってしまいます。
うど・たらのめ・こごみ・こしあぶら・・
まさに今山菜真っ盛り!
たくみの里でも見つけたら即ゲットしてみてくださいね。

フロント岡田
2018年04月27日 (金)  |  こだわりの食材

🌸赤谷湖の桜情報🌸

みなかみ町湯宿温泉のブログをご覧いただいてありがとうございます。
このところの春の陽気に誘われて(気が付けば最近いつも誘われておりますが・・)思わずふらふらと赤谷湖まで車を走らせました。
国道17号を猿ヶ京・新潟方面に約5分弱、さかさ桜の看板が見えたところが駐車場の目印です。
DSC_0544.JPG

今日現在さかさ桜は咲いてきましたが、赤谷川の遊歩道の桜はまたつぼみの状態でした。

DSC_0550.JPG



ここ金田屋から赤谷湖まで遊歩道が整備されており、また赤谷湖畔も桜を愛でながら散策できますので、桜の時期は最高のルートです。
DSC_0553.JPG
DSC_0552.JPG
このまま晴天の日が続くと予定より桜の開花は早まりそうでしょうか・・
山桜はもう春色に山を染めています。あまりの美しさにハンドル操作にはくれぐれもお気をつけを。
金田屋は4月20(金)~22日(日)はお部屋がすでに満室ですが、
今週末含め平日はお部屋がご用意できます。
春の香り一杯の山菜も召し上がれますので、是非足をお運びください。

フロント岡田
DSC_0547.JPG
2018年04月04日 (水)  |  周辺の見どころ
おすすめプラン