湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

クラス会でのご利用いただきありがとうございました。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
フロント岡田です。
昨日は中学校の同窓会でのご利用で宿は貸し切りとなりました。
約20名様の団体様で皆様久しぶりの再会となったご様子、大盛り上がりとなりました。おもてなしする側も嬉しく思います。
写真は夕食前のセッティング中。これからお料理をどんどんお出しします。
小さい宿なので20名様前後で貸し切りとなってしまうのも、ちょうどよかったのかもしれません。
チェックアウト後はたくみの里へ皆様でおでかけになりました。
クラス会、いいですね。私も久しぶりに学生時代の同級生と連絡がとりたくなりました。
この度はご利用いただきましてありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

DSC_0612.JPG
2018年05月15日 (火)  |  今週の旅日記

4月3・4日ご予約ありがとうございます。

以前のブログにも掲載させていただきましたが、

4月3日(火)・4日(水)宿泊女性限定プラン。

お陰様で両日とも早速ご予約をいただいております。
お一人様で、母娘で、など皆様様々です。
この日はお風呂も普段入れない男湯も入浴可能です。
男湯は蔵風で、以前テレビの撮影で清水国明さんがお入りになってご覧になった方もいらっしゃると思いますが、重厚感がありこれまた落ち着く雰囲気です。
また数に限りがありますが、ビデオデッキの貸し出しもこの日は可能ですのでお好みのディスクをご持参ください。
ご希望がありましたらフロントまでお声がけ下さい。
小さい宿だからできるこのプラン。どうぞ淑女の皆様、この機会をお見逃しなく☆
人物 風呂入り口4.jpg
2018年03月23日 (金)  |  今週の旅日記

赤谷プロジェクト×LUSHの活動

群馬県みなかみ町北部にあるゆじゅく金田屋。
この辺りから新潟県との県境に広がる周辺を拠点に赤谷プロジェクトが
“人と自然の共生と持続可能な地域づくりを目指して”活動しています。
この赤谷プロジェクトの活動を応援したいと名乗りをあげたのが
石鹸などで有名なLUSH。
赤谷の森の木を使った包装紙を使うことでプロジェクトの活動をサポートしてくださるそうです。

包装紙は和紙のような手触りでデザインも可愛い!
DSC_0524.JPG
ちなみに包装紙をあけるとこんなシールが。
DSC_0529.JPG
絵の雰囲気の方がパッケージしてくれたんだな~とイメージしながら
商品を楽しむことができて素敵ですね。
金田屋も赤谷プロジェクトの活動を応援しています。
2018年03月15日 (木)  |  今週の旅日記

もはや芸術?

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日はみなかみもお天気が安定してひとまずホッとしています。
ただし、大変気温は低い!です!!
こんな時は温泉に入ると身も心も丸くなります。

女将が今朝つくばいが凄いことになってるわよ、と教えてくれたので見に行くと・・

CIMG2709.JPG

時間を止めたような、不思議な姿です。
もはやアート。
お風呂から見る事が出来ます💦


フロント岡田
2018年01月31日 (水)  |  今週の旅日記

小正月飾りでお迎えします。

今日のみなかみは大変暖かく、過ごしやすい一日となりました。
関越道月夜野インター~金田屋までの国道にはほぼ雪はなくなりましたが突然の天候悪化や凍結などに備え、念のためスタットレスタイヤをお勧めしています。
金田屋の玄関先では毎年恒例となりました小正月飾りで皆様をお迎えしています。

CIMG2703.JPG

お料理はまだまだ冬のお料理。粕鍋には地元永井酒造の酒粕を使ってお野菜たっぷり、あったまります。

DSC_0029.jpg
2018年01月18日 (木)  |  今週の旅日記

ロビーに食用ほうずき置いてます。

調理担当のミツエさんが今年も食用ほうずきを持って来てくれました。
今年ももうそんな時期になりました。
甘酸っぱくプチっとした食感。コロンとかわいい食用ほうずき。
ストロベリートマトなんてしゃれたネーミングもあるようです。
トマトと果物を足して2で割ったようなお味・・
ロビーにご用意しています。
皮をむいてどうぞお召し上がりくださいね。

CIMG2621.JPG
2017年09月11日 (月)  |  今週の旅日記

アートイン湯宿~ストームグラス~

CIMG2616.JPG

昨晩から降り出した雨はしとしとと降り続いています。
そんな中、館内には小さなアートが光を放っております。
昨年から引き続き、『アートイン湯宿』として今年も金田屋の館内に東京芸術大学の学生さんの作品をいくつか展示しています。
まずはその中のひとつ、気象によって姿を変える『ストームグラス』です。
ガラスの中の結晶の様子がお天気によって変わるそうです。昔船乗りはこれを目安に気候を読んでいたそうです。
次回は同じく東京芸大学生さんの作品の絵画を紹介したいと思います。
2017年09月06日 (水)  |  今週の旅日記

一人旅のお客様、ひそかな楽しみ♪

何年か前に初めてお泊りになってからその後一人旅で何度かお見えになってくださる女性のお客様。
ご朝食後の珈琲カップを選ぶ際に、
「食後のコーヒーカップを選ぶのが実は密かな楽しみなの」
とにっこり一言。
十数個のセットとわずかではありますが女将のセレクトです。
月野野焼きやたくみの里の作家さんの作品などもあり、器で『みなかみ』を楽しめます。
みなかみの中でもここの水が一番いいわね、とのお客様もいらっしゃるように、珈琲も水の良さが感じられると思います。
お一人旅の過ごし方には他にも『牧水の間』で写経をしたり、新緑を楽しめる川の遊歩道を散策など滞在中のアドバイスもできますのでお気軽にお声掛け下さい。

フロント 岡田
IMGP9228.JPG
2017年06月03日 (土)  |  今週の旅日記

40歳からの男の一人旅プランにお越しいただきました。

ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここみなかみ町もようやく春らしい陽気が続いています。
桜は日当たりのよい木は綺麗な花を咲かせていますが、全体的にはもう少しでしょうか。
ところで先日、40歳からの一人旅プランでお客様にお越しいただきました。
注目していただけているようで、まだご予約の人数は少ないのですがおこちらのプランからお越しくださる方が徐々に増えています。
お部屋も広縁付きのお部屋をご用意、毎日ではないのですがお得な催しも準備中です。
お酒を愛する大人の紳士にぴったりのプランですので、是非HPをのぞいてみて下さい。
お待ちしております。
うめ.jpg
2017年04月16日 (日)  |  今週の旅日記

40歳からの一人旅を考案中・・

みなかみ町ゆじゅく温泉のブログをご覧いただきありがとうございます。
最近大変多くの一人旅のお客様が金田屋に足をお運びいただいております。
宿としまして現在“男40歳からの一人旅”と題してちょっと贅沢な滞在時間をお過ごしいただけるようなプランを考え中です。
近日リリース予定です。是非チェックしてみて下さい。

一人旅候補.JPG
2017年02月27日 (月)  |  今週の旅日記
おすすめプラン