湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

わが宿のいけばなは 山村御流!

 山村御流は 奈良『円照寺』に、代々伝わる「花は野にあるように」という
心のそのままの趣深いいけばなです。
当宿の主人 熊五郎の友人が、この門下生の一人です。
この友人が時々、このいけばなを教えに訪れてくれます。
不思議なご縁のおかげにより、館内そここ々で、このいけばなを
お客様jに楽しんでいただいております。
                        (館主 熊五郎)
2010年03月30日 (火)  |  今週のお出かけ情報

今週のご宿泊感想 牧水庵の旅日記より!

・心が和みます。
   初めて来ましたが、宿自体も とてもいい雰囲気で大変気に入りました。
  ご飯もすーっごく美味しくて 感激しました。
  心が和みます。ありがとうございました。
                          (東京 T.T様)

・至福の時でありました。
   湯よし、料理よし、接遇一段とよし。
  楽しく至福の時でありました。
  感謝。
                          (埼玉 T.K様)
2010年03月30日 (火)  |  今週のお出かけ情報

今週のご感想から・牧水庵の旅日記より

(1)ふと想い出して 訪ねたくなる宿です。
  又 次の季節に来湯します。
                  (東京よりのK..K様)

(2)3泊4日の滞在で元気になりました。
  気分までうつ状態になっていました。
  滞在中は、たくみの里の青空の下を歩いたり、美味しい料理を食べ
  温泉に入り、宿のご主人と語り合いました。
  結果、帰る日には・・・・・
  宿のご主人から 見違えるように目に光が出てきましたネ!
  と言われました。又 疲れたら伺います。
                  (埼玉からのY様)
2010年03月24日 (水)  |  今週のお出かけ情報

川崎市の皆様へ!当地と川崎は野菜でつながっています!

 川崎市場のトマト・キュウリは、ここ みなかみ町新治地区から出荷されているのを
ご存知ですか?
ここは土が良く標高が高く、一日の温度差が大きく、霧の発生が多いのが特徴です。
そのため トマト・キュウリの生育条件にぴったりで、川崎市場は昔からこの味を
評価してくださっています。
 トマト・キュウリを食べながら、新治地区のことを 想い出して下さいね。
                    (館主 熊五郎より)
2010年03月24日 (水)  |  今週のお出かけ情報

真田家三代と湯宿温泉の歴史

 真田幸隆・昌幸・信之と続く真田家の三代が、湯宿温泉と深くかかわっています。
とくに初代沼田城主の信之は、関ヶ原の合戦の後、湯宿温泉 湯本の湯で
戦陣の疲れを癒したと、歴史書に残されています。
 いま上毛新聞で連載中の歴史小説 真田三代は、まさにこの物語です。
戦国の昔に思いを馳せながら、どうぞ湯宿温泉を楽しんでください。
                              (館主 熊五郎)
2010年03月16日 (火)  |  今週のお出かけ情報

湯宿温泉入浴で お肌に石鹸ができる?  

 健康づくりウイーク初日の講演会で、埼玉医学大学の倉林均先生から
耳よりな情報をゲットしました。
それは 湯宿の温泉に入ると、もともとお肌についている皮脂と湯宿温泉の成分である
硫酸塩が化合して、石鹸と同じ物質が出来上がるそうです。
そのために、お肌はツルツルになり、弱アルカリ性(PH8.0)の泉質にあいまって、
美肌効果があるのだそうです。
 そういえば、湯宿の女性は 色白で 美人が多いですよ!
2010年03月12日 (金)  |  今週のお出かけ情報

酸素カプセルを体験してみませんか?

 体の中に酸素を補給して、臓器を活性化する 酸素カプセルが、
湯宿温泉接骨院で、好評作動中です。
50分で3,000円 3月14日までなら{健康づくりウイーク}のサービスの
一環として1,500円です。
 血糖値の高い人は、この効果で膵臓からインシュリンの分泌が高まり、
血糖値を下げる効果があるそうです。
温泉入浴と酸素カプセルを組み合わせて、免疫力を高めましょう。
2010年03月12日 (金)  |  今週のお出かけ情報

朝の金田屋ロビーに のこぎり音楽のしらべ流れる!

 先週の日曜日の朝、当宿のロビーに 聞きなれないメロディが流れました。
これは、のこぎりをヴァイオリンの弦で弾いて音を出す、ミュージカル・ソウという
楽器です。
東京からお越しのKさんが弾き、それに地元のハモニカ奏者H.Kさんが
ハーモニカで合奏しました。
{早春・船頭小唄・君恋し}を、次々と演奏しました。
郷愁を誘う独特な音色に、一同 聞きほれてしまいました。
5月には、小平市の野口雨情まつりで演奏するそうです。
2010年03月04日 (木)  |  今週のお出かけ情報

今春の新プランを二つUPしました。

 今回アップした新プランのひとつは ”いちご狩りプラン”です。
当館にお泊りいただいた翌日、近くの苺園でいちご狩りをしていただくプランです。
この土地のブランド苺 やよいひめ は、甘さが一味ちがいますよ。

 もうひとつのプランは、 "外湯めぐりアイスプラン”です。
このプランは、お早めに当館にお着きいただき 四ヶ所ある外湯(共同湯)を
浴衣がけで巡っていただきます。
湯上りのほてった体に、地元産のアイスクリームを召し上がっていただく
プランです。
湯宿の共同湯はかつて、人気投票で東日本の横綱になったこともある
人気の共同湯です。

                           (館主 熊五郎よりの
                                お知らせでした。)
2010年03月04日 (木)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン