湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

美味しいきのこが届きました~まいたけ編~

秋の気配とともに、野菜たちも秋の味覚にすこしずつ変わってきました。
今回は、立派な舞茸が届きました。


とにかく香りが際立ち、肉厚なまいたけです。
今晩は、天ぷら・鶏すき鍋にこのまいたけが入ります。


どんどん秋野菜が美味しくなって楽しみですね。
2014年09月27日 (土)  |  こだわりの食材

食べるほおずきをどうぞ

スタッフの畑で食用のほおずきがたくさんできました。

熟してくると実が黄色になり、自然に落ちたものが一番の食べ頃、とのこと。
たくさんの実をつけていますが、ポトリと落ちるまでもう少しの辛抱・・

地元のかかあに言わせると、
昔から「さとほおずき」といって、おやつがわりに食べていたそう。


調べてみると、最近巷では密かなブームだそうで、別名「ストロベリートマト」なんて言われているそうです。
プチトマトのような見た目とあまずっぱさがします。
コレステロールを下げる成分も含まれているそうです。


カウンターにありますので、ご自由にどうぞ。
2014年09月26日 (金)  |  今週の旅日記

秋野菜ぞくぞく!!

美味しい秋の味覚が揃ってまいりました。
味がぎゅっっと濃く、野菜本来の味を楽しめます。

2014年09月23日 (火)  |  こだわりの食材

ググっとぐんま周遊パス

秋風にコスモスがゆれる季節になりました。
ぶらっと歩くにもちょうど気持ちがいい天候が続いています。


さて、現在NEXCO東日本でお得な企画があるので、ご紹介します。
群馬県を中心とする周遊エリアへのお出かけで
周遊エリア内の高速道路が連続する2日間乗り降り自由!!というものです。

詳しくは、
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2014_gunmadc/

当館も優待特典に参加していますので、どうぞご活用下さい。
2014年09月21日 (日)  |  今週の旅日記

カトラリーと小さなもの達展に行ってきました。

現在開催中の《カトラリーと小さなもの達展》にでかけてまいりました。

会場は、当館から車ですぐのたくみの里内マッチ絵の家。
昨年は素敵な万華鏡の展示があり、今年も楽しみにしておりました。

今年は『上質な小モノ』がメイン。
カトラリーをはじめ、ボタンやいす・きのこのオブジェなどなど・・


群馬の作家さん()の作品。
『ここのストーブも作ってくれたの』とマッチ絵の家の若奥様が教えて下さいました。

冬になると、包み込むような暖かさが美味しいコーヒーとともに味わえます。

見ているだけでもほっこりできる作品ばかりです。


この展示会は9月15日(月)までの開催だそうです。
お近くまでお越しの際は、是非のぞいてみてはいかがでしょうか。
小物たちに癒されますよ。

パプリカのこと



立派なパプリカが手に入りました。
肉厚でぴんと張ったつやがひときわ目を引きます。

そして、ジャンボサイズにはびっくりします。
(手のひらが見えません)


パプリカは甘味もあり、ビタミンCが豊富です。
当館の大皿料理やステーキの付け合わせなどにもつきますが、
付け合わせと呼ぶには、もったいないくらいの旨さを放ちます。
2014年09月04日 (木)  |  こだわりの食材
おすすめプラン