湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

今週のらくちん湯治のエピソード ご紹介!

今週お泊りいただいた お客様からうかがった、
       印象深いエピソードを二つ ご紹介します。

その1  静岡からお越しの Y・M様 (40歳代 女性)
       「金田屋さんに泊ると、体がとても温まる」 とのこと。
       もともと冷え性の方ですが、硫酸塩泉という泉質により
       まず体を温めます。又 食事の内容としては、根菜類や
       酵素を沢山含んだ食材を使用していることも、体を温め
       血流をよくする原因の一つだと思います。

その2  埼玉からお越しのY・N様 (70歳代 男性)
       この方の奥様が、日頃ストレスが溜まってくるとイライラして
       くるのがわかるそうです。
       すると、それを見ていたお孫さんが、「おじいちゃん、そろそろ金田屋!
       金田屋!」 というそうです。
       つまり「おばあちゃんが疲れてきているから いつものように金田屋へ
       行って体をやすめて来なさい」 ということなのだそうです。

                        (館主兼下足番 熊五郎)
2010年10月22日 (金)  |  今週のお出かけ情報

今週、当館の食卓にのぼる うんめーもん! ご紹介

うんめーもん 2つご紹介します。

①きのこ沢山鍋
   秋の当館の名物となった一品です。
   今 採りたての山のきのこを沢山入れて、白菜やたくみの里の油揚げと共に
   煮込みます。
   ちなみに、今週のきのことしては、(マイタケ・シメジ・ナラブサ・アマダレモタセ・
   モミタケ・ヒラタケ・・・)などです。

②上州鯉の刺身の昆布じめ
   地元の鯉を三枚におろし骨切りをして、うすく刺身にします。
   この刺身を昆布でしめると、少しぬめりが生じ味もよくなります。
   これをカブのスライスなどと食べると、実にうまいです。

                                    以上

                                     (館主 熊五郎)
2010年10月13日 (水)  |  今週のお出かけ情報

今週のおでかけ情報!  10/3(日)~

《10月に入り、秋が深まってきました。自然のきのこが沢山採れ始めています。
 今週の秋の魅力をご紹介します。》

☆今週の花の見頃 3つご紹介!

 ①ラベンダーセージ・・・1000株の紫色の花が見頃です。
  高崎市 鼻高展望花の丘にて、10月いっぱい。

 ②西洋アサガオ、へブンリーブル、青色に満開!
  中之条町上沢渡の大岩フラワーガーデンです。
  毎日14:00くらいまでが見頃です。10月下旬まで。
  開園AM9:00~PM5:00
  入園料:中学生以上 500円  小学生 250円

 ③尾瀬ヶ原で、草紅葉が見頃です!
  赤や茶に染まった湿原!木道脇には、ナナカマド・ウワミズサクラ・
  そして地とうにはヒツジグサが、鮮やかに色づいています。
  周囲の虫の音と共に、お楽しみください。

                   (館主兼下足番  熊五郎)
  
2010年10月03日 (日)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン