湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

年内の営業についてのご案内

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先週末の雪の影響はほぼなくなったみなかみ町湯宿地区。
今朝はよいお天気。なんだか今日は日差しをたっぷりと浴びました。
宿より月夜野インターへ向う上り方面は車道は雪なく、通常運転が始まりました。
宿前の歩道からは(温泉が流れている為)湯気が上がるのでバスを待つ間は少し暖かです。

DSC_0109[1].JPG

ゆじゅく金田屋では今月27日(日)が年内最後の営業日となります。
またお正月につきましては今回誠に勝手ながら休館とさせていただきました。
来年は1月8日(金)からご宿泊(素泊まり)・日帰り入浴の営業の予定です。(コロナ感染状況により変更の場合あり)

12月、宿には静かな時間が流れています。
今年も残りわずかとなりましたが、皆様の心身の健康を心よりお祈りしています。
上手に息抜きをしながらゆるりと過ごしていきたいものです。
2020年12月22日 (火)  |  宿からのお知らせ

本日のみなかみ町湯宿エリアの雪情報

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
心配していた雪は今朝はやんでおり、日も差し込んできた湯宿エリア周辺。
町内水上エリアの状況をテレビで知り2m近くの積雪になったとの報道、驚いています。
また、関越自動車道でも災害にあわれた皆様におきましてはお見舞い申し上げます。
新潟方麺では現在も救助活動が行われているとのことで早い解消を祈っております。
現在金田屋~関越道月夜野インター間の国道はほぼ雪もなく、道路状況も問題ないようです。(だたし引き続き裏道、夕方、日影、橋の前後等の走行には十分ご注意を!雪がなくともスリップ可能性ありのため、ゆっくり運転で。)
DSC_0106[1].JPG

宿前の石畳は地下熱のせいでしょうか。雪が解けてきています。
DSC_0109[1].JPG
2020年12月18日 (金)  |  今週のお出かけ情報

本日のみなかみ町湯宿エリアの雪情報

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ついに湯宿エリアにもまとまった雪が降りました!
昨日の時点では大したことなくて良かった・・と安心していましたが、
夕方頃から雪がまた降り始め、朝起きると窓の外は銀世界!
金田屋から上り方面へ国道を今朝車で走行しましたが、除雪車が昨晩から入ってくれているおかげでゆっくり走行すれば私の運転でも問題ないレベルでした。
夜遅くから除雪車が働いてくれており、本当に感謝です。
ただし裏道などは除雪してない箇所が多く、注意が必要です。

こんな寒い時は本当に温泉パワーを感じます。
チェックインから翌日のお帰りの時間までお好きなタイミングで温泉を堪能していただけます。
今週末お泊りのお客様は今シーズン初の雪見風呂が楽しめそうです。
また随時お天気情報更新したいと思います。

DSC_0099[1].JPG
宿そば国道17号の様子

DSC_0100[1].JPG
湯宿裏道を歩くと雪の深さはこんな感じです。
水上方面は恐らくもっと積雪が多いと思います。
2020年12月17日 (木)  |  今週のお出かけ情報

本日のみなかみ町湯宿エリアの雪情報

DSC_0065[1].JPG
群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここ湯宿エリアではやはり雪、降りました!
が、大した量ではなく一安心です。エンジンをかけてワイパーが自力で動く程度です。(←分かりにくい?)
驚いたのは、朝テレビを見ていたらみなかみ積雪130㎝という報道!
ここで言うみなかみはみなかみ全域ではなく、藤原方面だろうと思います。
この辺り、旧新治(にいはる)村は2005年に水上町・月夜野町と合併し、その割合はなんと群馬県全体の約12%を占めています。そう、みなかみは広いんです!
ただ1時間位前は日が差していましたが、今はまた降り始めました。
この辺りは130㎝には程遠いですが、早朝・夕方は道路の凍結によるスリップも考えられます。みなかみ町に来られる方は冬用タイヤの装着をお勧めします。特に橋の前後はご注意下さい!滑りやすいです。
2020年12月16日 (水)  |  今週のお出かけ情報

インソールのスタジオです。

群馬県湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝のみなかみ町はどんより曇り空。まだ雪はありませんが昨日タイヤをスタッドレスに履き替えました。車の乗り心地が少~しフワフワ~・・そんな感触からも冬を感じています。

さて、金田屋から車で約10分。元猿ヶ京小学校の建物内にインソールの取扱いをしているスタジオがあります。
「インソールで足から健康な体を作る」BMZ様です。
湯宿地区から近く、相談にも丁寧にのって下さるので時々お世話になっています。
こちらの会社のHP内に“テレワーク普及による身体の3大不調”というお題のコラムが掲載されていました。予防方法やケア方法などの中に、心身をあたためる、というキーワードがありましたので思い当たる方は金田屋の温泉と合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。
スタジオには出かける前にお電話をしてからの方がよさそうです。
詳しくはBMZ様のHPをご確認下さい。
2020年12月09日 (水)  |  今週のお出かけ情報

都心からみなかみへバス利用便利です。

EPSON030.JPG

今年もみなかみ号が走る季節になりました。
バスタ新宿・練馬駅(区役所前)・川越駅(西口)⇔上毛高原駅(その後水上方面へ)です。
金田屋には上毛高原でお降りいただき、そこから関越バス猿ヶ京方面行きに乗換、湯宿温泉下車です。(バス停降りたら目の前です。)
普段は新幹線をご利用の方、いかがでしょうか。お得です。
コンビニからチケット予約ができます。
詳しくは関越交通HPにてご確認下さい。

先週土曜日、みなかみ湯宿地区にも降雪がありました。
国道に積もる程ではありませんでしたが、またいつ降ってもおかしくありません。
私も早くスタッドレスに替えなくちゃ・・
2020年12月07日 (月)  |  宿からのお知らせ

この温泉固有の適応症

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
例年11月には一度雪がちらつくのですが、みなかみ町の湯宿地区には今シーズンまだ雪が降っていません。いつ降ってもおかしくないのについついタイヤ交換が遅くなってしまっていかんなと思っている今日この頃です。

最近ありがたいことにお客様から「ここの温泉、ホントにいいよね。」と声をかけていただくことが多いです。

よく言われるのは

・肌ざわり優しい
・しっとりする
・湯あたりしにくい
・湯冷めしにくくしばらく温ったか。

金田屋(=ナトリウムカルシウム硫酸塩泉)のお湯の特徴です。
私も入浴して同じことを感じます。
他の温泉地に行くとよく判るのですが、温泉は泉質ごとに特徴があります。
それぞれの温泉地で違うんですよね。


DSC_0042[1].JPG

湯宿温泉窪湯源泉においては
・動脈硬化症
・きりきず
・やけど
・慢性皮膚病   との記載があります。
        
※群馬県温泉協会作成・温泉成分等掲示表より
※((2)の適応症は温泉全般にいえる効能)


また

・きりきず
・抹消循環障害
・冷え性
・うつ状態
・皮膚乾燥症

以上が硫酸塩泉の浴用による泉質別適応症とされています。(日本温泉協会のデータより)


効能には個人差があると思いますが、温泉旅行先を決める際にひとつの選択方法として温泉の効能を確認するのも面白いなと思います。
因みに金田屋のお客様は意外と調べてきてからお越しになっている方が多いのにも驚かされます。
2020年12月03日 (木)  |  宿からのお知らせ