湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

巣籠連泊のすすめ

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここ最近みなかみは・・気温が低く寒~い日が続いています。
今日は朝からチラチラと雪が舞い散る一日。
朝風呂のお客様は「雪見風呂でした」と喜んでいただき良い一面もありました。

現在部屋制限のため4室のみの稼働となっていますが、
今週末はなんと4/3が連泊のご利用でした。
一人旅の割合が多いのは常となってきましたが
連泊。新しいカタチかもしれません。

過ごし方としては、やはり皆様お部屋お籠りステイです。
コロナ禍今までできなかった、またはしてこなかった
自分との向き合いの時?
、といってもそんなに大それたことではなく、
自分の時間・体・心を大切にする、ってことなんですかね。
いい方向にもっていく。
そんな感じでしょうか?
そこにゆじゅくの温泉をプラスしてください。

館主セレクトの本はあります。
自然観察の本とか健康にまつわる本など他色々・・
あまり興味ない方は何かお持ちいただいたり
または温泉に入ってダラダラしたり
今日のお客様は写経をされていたり

連泊プランには長岡式酵素玄米を海苔ではさんだ
「玄米せんべい」(煎餅といってもパリパリしてません、しっとりです)
が1回ご用意できます。


温泉の力が皆様を少しでも“いい感じ”にできますように。
週末だけの営業でごめんなさい。

IMGP8492_JALAN_150129.jpg
写経できます。
2021年01月31日 (日)  |  宿からのお知らせ

泉質の良さを改めて感じる

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
寒い日が続きます。いつだったか最近のみなかみ、
最低気温-5℃、最高気温-4℃という予報の日がありました。
それを聞いただけで寒くなります!

そんな毎日の癒しのひとつはやっぱり温泉!
私達みなかみ人もやはり温泉は最高!と思いながら温泉に浸かります。
温泉って体の温まり方が全然違うなー、と冬は特に温泉の有難さをしみじみ。。。
お泊りのお客様の多くがお湯がいいねと声をかけて下さいます。
派手さはないけれど何度も入りたくなるお湯といったらいいのかな・・。


現在お宿はお部屋4室程の稼働で静かに営業しています。
先週末なんやら考え事をしながら作業をしていたら、足先をぶつけていつまでも治らず。レントゲンをとってもらうと

「あ、ひび入ってますね」
とドクター一言。

なんとドジでしょう~~
作業に集中しなさいよ、と天からのお達しでしょうか・・
でもひびだし小指だし・・なんて軽く思っていたら大間違い!痛い!!
意識にないけれど普段足の小指もしっかりと頑張っていたんですね。
温泉と小指に感謝する日々です。(笑)


文殊(冬).jpg
雪が降ると臨める女湯からの風景
2021年01月20日 (水)  |  お一人旅のすすめ

新年あけましておめでとうございます。

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
2021年の幕開け、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末年始にかけて猛寒波がやってくる・・という天気予報だったので、
大雪くるか?くるのか?と構えていましたがこの辺りでは大した降雪量にならっず・・良かったです!道路もこの周辺は全く積もっておりません。
新型コロナはなかなか収束せずで世界中が身動きのとれない状況ですね。
宿の営業は今週8日から金土日とさせていただいています。

自粛要請の中、お客様もかなり少なくなっていますがもはやそれがよいのか悪いのか。
まずはコロナ感染予防を引き続き行いながら日々を過ごしております。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2021年01月05日 (火)  |  宿からのお知らせ