湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

万華鏡展やってます。

とても過ごしやすい季節になりました。
本日正午の気温は20℃ジャスト、外の空気が本当に気持ちいいです!

今週末、たくみの里にある「マッチ絵の家」で、万華鏡展が最終日を迎えます。
万華鏡作家、細野朝士さんの展示会です。




ガラスが創り出す模様、オイルが創り出す模様、風景そのものが創り出す模様・・
本当に幻想的です。
これは是非実際に手にとって万華鏡をのぞいていただきたい!

店内は雰囲気の良いカフェとなっています。
カフェの隣では、マッチ箱に自由に絵を描いて、好みの額を選んで作品として持ち帰ることができます。
当館主熊五郎の孫も夢中でした。





秋のたくみの里を散策した後のブレイクにもとてもオススメです。
2013年09月27日 (金)  |  今週のお出かけ情報

花おくら

月夜野に住む熊五郎の友人から花おくらが届きました。
手のひら大で、見た目はハイビスカスのようなお花です。


花おくらはお花そのものを食べます。

オクラのような粘りがあり、淡白なお味で美味しいですよ。

今夜のおごっつお料理には、「きのこのおろしあえ」として登場です。

2013年09月24日 (火)  |  こだわりの食材

当館の温泉について

当館の泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉、源泉の温度は59.1℃。
源泉を湧き水で温度調整して、湯舟にかけ流しています。

アナログ的かもしれませんが、数時間ごとに湯の温度を測り、わき水の量を加減して温度を微調整して
おります。

季節や外気温、細かく言えば、体温によっても、熱さの感じ方は人によって異なるものですが、皆様が
快適に入浴できますよう、適温を保つよう、心がけております。



温度調整していない湯を楽しみたい方は、熱めではありますが、湯宿の共同浴場がオススメです。
共同浴場がお気に召されたら、こちらの共同浴場と石畳を眺めることのできる当館「やまぶき」のお部屋を
次回ご指定ください。
2013年09月18日 (水)  |  今週のお出かけ情報

金田屋特製自家製味噌

当館は、「朝食のうまい宿」として、おかげ様で色々なメディア等に取り上げていただいております。
野菜、温泉がゆに並び、お客様が《旨い!》と声をかけてくださる隠れた一品が、実は味噌汁です。
以前にも仕込みの時期に味噌の記事を取り上げましたが、ここのところ暑さが落ち着いたせいでしょうか、
味噌汁の評判がいいようですので、大変嬉しく思っております。

地元の大豆を使用した二年ものの自家製味噌を使っております。
当館にお泊りの際は、ご朝食の味噌汁もお楽しみにしてください。

2013年09月12日 (木)  |  こだわりの食材

つれづれ旅日記


ある日のつれづれ日記より。

常連のお客様が一筆書いてくださいました。
達筆でお上手なうえに、内容が嬉しい限り。。。

お客様に喜んでいただけるよう、これからも日々努力してまいります。


つれづれ旅日記は、当館牧水の間で自由に楽しんでいただくことができます。
小さいお子様から、玄人様まで、お泊りの際は、是非ご一筆を。

2013年09月03日 (火)  |  今週のお出かけ情報

金田屋で天体観測はいかがでしょうか?

先日、常連のお客様に天体のソフトを頂きました。
早速パソコンに入れてみますと、指定した時間の星空が現れました。
刻一刻とかわる星空を画面上で見ることが出来とてもうれしい限りです。

金田屋にお越しの際、一声かけて頂ければその日の天体をプリントアウト致しますので
夜空を眺めながら、天体観測してみてはいかがでしょうか?

2013年09月02日 (月)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン