湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

素泊まりにプラスしては?

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日の湯宿温泉は曇り空。
人って日差しが恋しくなる生き物ですね。

さて紅葉はそろそろ後半。
12月を迎える頃から毎年宿は少し静かな日が増えてまいります。
ホントは寒いこれからの季節こそ温泉の本領を発揮する時なんです!
お仕事の都合で難しいかもしれませんが・・
何泊か連泊できると体も心もだいぶ違います。
ここ数か月で素泊まりプランでお越しのお客様から時々聞かれるお話があり。


   朝食プランもあるけれど、旅館の朝食って(私にとっては)多すぎる。
   普段朝ご飯は食べないからね・・
    
   
こんなお声がずっと心に残っていて。
そんならば少~しセットみたいのを作ろう。
せっかくうちは酵素玄米なのだから、玄米を主食と考えて
一汁一菜的な。体にも良し。。
お味噌汁、漬物とあともう一品つくので一汁一菜プラスワンですがw
玄米の他につくおかず類は仕入れや季節で変わります。

旅行に行くと旅館の朝ごはんが楽しみなの。という方は通常の朝ごはん付きプランをどうぞ。

小豆と少量の天然塩を入れ専用の圧力釜で炊き上げた後、数日寝かせ熟成させた酵素玄米。熟成が進むとモチモチとした食感となり味わい深くなります。

食べたことない。それってどんなもんなの?

って方にも酵素玄米セット、お試しください。
セットは650円です。
素泊まりプランでお申し込みの際に是非こちらのセットを追加してみて下さい。20231108_154426.jpg
※白米のご用意はありませんのでご注意ください。
2023年11月30日 (木)  |  宿からのお知らせ

JR大人の休日倶楽部12月号に掲載していただきました。

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
この週末、雪の予報に見舞われたみなかみ町。
慌てて冬タイヤ交換に駆け込むが皆考えることは同じで車屋さんは大変なことに。
結局湯宿温泉は一瞬ぱらつく程度でしたが。
みなかみ町内でも毎年雪の量は少ない湯宿エリアではあります。
現在は遠く臨む谷川連峰山頂の雪景色と紅葉のコントラストが楽しめます。

さて、タイトルにもありますように当館は
JR東日本大人の休日倶楽部の会員誌に掲載されました。

明治元年創業のゆじゅく金田屋
とても小さい温泉旅館でございます。

ここ数日お問い合わせが大変増えております。
一番ご質問の多い<ご夕食>についてですが、現在ご夕食は取り扱っておりません。
ご夕食はあらかじめご持参いただくか、近くの飲食店をご利用下さい。
ご夕食を徒歩での範囲では宿の隣がお蕎麦屋さんです。(やまいちや様)
やまいち屋様ご利用にあたりましては以下の点をご参考までにご覧ください。

木曜定休日
6時ラストオーダー
臨時休業あり(宿ではご案内できない場合があります。)

最近新幹線や電車をご利用のお客様が増えておりますが、
宿から徒歩での距離の飲食店が少ないためご心配な方はご夕食をご持参下さい。

ご朝食は平日は8時半より酵素玄米を取り入れ地元北毛野菜の多い内容となっております。酵素玄米は小豆と一緒に炊き上げもちもちと食べやすく消化のよいものです。白米のご用意はありませんのでご注意下さい。別途朝の軽食オプションもございます。
詳しくはホームページをご覧ください。

お一人旅のご利用も大変多く大歓迎でございます。
牧水さんゆかりのお部屋を含め昔ながらの落ち着いた雰囲気と温泉の泉質は皆様からご評価いただいております。ご興味をお持ちいただけましたら是非一度ご来館いただければ嬉しく思います。


20231126_114839[1].jpg
表紙は永作博美様。いつ見ても素敵です!


20231126_185908.jpg
若山牧水投宿のお部屋。お越しの際にはどうぞ上手にお部屋をご利用下さい。
2023年11月26日 (日)  |  宿からのお知らせ

クラフトビールナイトだ!

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
気が付けば11月、日中暖かくて霜月とは思えません。
今年も残すところあと1か月とちょっとです。

さて、宿から徒歩3分のカフェ、“ね”さんで
クラフトビールナイト開催のお知らせがきました。
第3弾になります。
「今回はビールの種類を増やしてお迎えします」とカフェオーナーが笑顔で
フライヤーを届けてくださいました。
金田屋にご宿泊のお客様限定でクラフトビール割引券をお渡しできますので
お声がけください。
イベント当日の金田屋空室はあとわずかとなっています。
ちょっとしたおつまみもあるそうですよ。
是非湯宿温泉におでかけ下さい。


20231108_142448[1].jpg
2023年11月08日 (水)  |  周辺の見どころ