湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

”寒のらくちんプチ湯治は、今絶好調です!”

 こんにちは! 毎日寒い日が続きますね。
春はいつ来るのでしょう?
でも こんな時こそ、らくちんプチ湯治の季節です。

  エピソードをひとつ・・・ご紹介。
 先日 杖を頼りにやっとご来湯された、青梅市からのおばあちゃん、
ご滞在中はしっかりと 温泉で体をあたためて、熟睡されたそうです。
 お帰りの朝、なんと 杖を忘れて帰られました。
まさに 川柳の中の「湯治宿 土産はひとつ 杖を捨て」を、思い浮かべた
ものです。

 さて らくちんプチ湯治中の、今のお楽しみというと・・・

  新設のふれあい茶屋での談笑。たくみの里の人達との交流。
  オリオン座輝く星空の観察。外湯めぐりと手づくりアイスクリームプラン。
  ・・・と いったところでしょうか。

 雪のご心配の方には、送迎バスもありますよ。

 最後に、良寛の一句

  「なにとなく 心さわぎて いねられず
   あしたは春の はじめとおもへば」

春はもうすぐです。  では又。

                          館主兼下足番 熊五郎

               

  
2012年02月28日 (火)  |  今週のお出かけ情報

久し振りにご宿泊のご感想紹介!

 2012年2月11日にお泊りのM.K様

「なんか良いです。確かに明治元年創業の古いつくりを改装していますから

隣の部屋のいびきが聞こえたり、子どもの走るドタバタが響いてきたりはあります。

しかしなんかホッとするんです。何故なんだろう。部屋の真ん中にこたつ。

最近はこたつなんて無いもんね。

 お茶を頂いて、早めにお風呂へ。高い窓から光が差し込んで、湯気が揺らめいて。

この光景で、まず『うーん、いいじゃん』

 牧水の間で、読書、昼寝30分、又お風呂へ。夕食は案内の通り、野菜が一杯!

定番の、お刺身、天ぷらなんぞは無くて『よいね』『美味しいね』

 中居さんの笑顔も、とっても良かったです。

                              以上

                                  館主兼下足番 熊五郎
2012年02月15日 (水)  |  今週のお出かけ情報

風邪の季節です!ノストフランで防ぎましょうね。

 空気が乾燥し、とっても寒い今年冬です。

風邪とインフルエンザにかかりやすい今日この頃ですね。

 当売店で販売中のノストフランで防ぎましょう。これは、マイクロアルジェ社から発売された

お口と喉のケアシートです。

 成分は髪菜エキスとゼラチンなどで出来ています。

 人ごみで、電車で、バスで、試験や会議の前に一枚とって舌の上にのせるだけ。

可愛い容器に入って、24枚で350円です。是非ご使用くださいませ。

 そうそう!熊五朗の知人のお嬢さんA.Tちゃんは昨年の冬ノストフランのお陰で

全く、インフルエンザにかからなかったそうですよ。


                               館主兼下足番  熊五郎

<湯宿温泉、今日の雪状況>

・本日快晴なり!道路に雪無し!お出掛け日和です。
2012年02月05日 (日)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン