湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

今日のみなかみ町湯宿温泉のお天気

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日の湯宿温泉周辺は晴れ。昨日より少し気温が低いようですが、青空が広がっています。
先日お泊りいただいたお客様に「最近ブログに道路の雪情報がでないね。」とお声をかけていただきました。ブログを見ていただいているんだとありがたく感じたと同時に確かに最近雪の道路状況をアップしていないと反省・・。
今日現在月夜野インタ~みなかみ町湯宿温泉周辺において道路には雪もなく、快適に運転できます。

CIMG3129.JPG
近くのウメの花が綺麗に咲きだしてきました。
湯宿温泉にもそろそろ春がやってきますね。
2019年02月26日 (火)  |  今週の旅日記

今年の2月は一人旅が・・

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
寒い暖かいを繰り返し春になるものですが、湯宿温泉周辺も暖かいと感じる日が確実に多くなってきました。
毎年2~3月は一人旅の方が多くお見えになるのが最近の動きなのですが、今年は目立つような気がします。特に女性が増えているのは嬉しい限り。ご夕食時に酵素玄米をご注文されるのも女性の一人旅の方が多いです。ご自身の健康を考えていらっしゃる証かもしれません。金田屋の酵素玄米を召し上がってみて自分も自宅でやってみようと炊き方を聞いて行かれる方も多数。(手間はかかりますがその甲斐はありますよ♪)
外湯めぐりをはじめ、たくみの里へお出かけになったり、宿から歩いて行ける床屋さんのヘッドスパ体験・インドア派には館内の読書や“牧水の間”で写経などおすすめの過ごし方があります。どうぞ「自分時間」をお過ごしください。

IMGP8492.JPG
2019年02月20日 (水)  |  今週の旅日記

3月はつるし雛ひなめぐり

EPSON001.JPG

第9回をむかえます、たくみの里・つるし雛ひなめぐりが始まります。
泰寧寺の雛飾りの他、豊楽館にて絵手紙展示会・スタンプラリーなど
期間限定でお茶会(500円)や絵手紙無料体験が出来たりします。
ほんわかした雰囲気でつるし雛も見ごたえ十分ですよ。
2019年02月15日 (金)  |  今週のお出かけ情報

ご夫婦二人旅の過ごし方

先週お越しいただいたお客様のお話。
70を迎え、定年退職10年目の記念に、とご予約をいただきました。
ご夕食には、上州牛ステーキをご注文いただき、ペロリと完食いただきました。
おごっつおプランのお料理だけでも食べきれない、というお客様もいらっしゃる中、実はシニア世代は食欲旺盛な方が多いんです。ご提供する私どもも、食後にご満足いただけた表情と、空のお皿を見るのが喜びの一つです。
記念日などに金田屋を選んでいただいたこともありがたく思います。
どうぞゆっくりまったりお過ごしください。ステーキプラン用イメージ1.jpg
2019年02月12日 (火)  |  今週の旅日記

朝食の時間オープンしているカフェ

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうごございます。
昨年の夏に宿からほど近いたくみの里内に新しいカフェができました。

CIMG3123.JPG

営業時間が朝の8:30からオープンは珍しい!
朝に出かけたいなと思いながら、訳あってランチに先日出かけてきました。
いただいた“たくみカフェランチ”は目にも鮮やかな前菜の盛合せから始まります。
他にパスタや他のものから選べたりいろいろつきます。

DSC_0690.JPG

道の駅のすぐそばにあって、分かり易い場所です。
水曜定休。8:30~16:30まで。
℡:0278-64-2211(みなかみ農村公園公社内)

金田屋の夕食付プランと組み合わせても面白いですね。
2019年02月06日 (水)  |  周辺のうんめーもん

林檎ジャムを作りました。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきまして有難うございます。
今日は久しぶりにポカポカ陽気で、心までほぐれます。
さて、金田屋厨房からはいい香りが。
りんごを煮てジャム作製中。
今回はふじを使っています。

CIMG3121.JPG
シナモンを隠し味に!

今はりんごが旬です。この辺りでは美味しいりんごを栽培する農家さんが多いんです。時期によって品種も変わりますので、お土産にもおすすめです。たくみの里でも取り扱っていますよ。是非お出掛け下さい。

フロント岡田
2019年02月03日 (日)  |  こだわりの食材
おすすめプラン