湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

クラフトビールナイトだ!

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
気が付けば11月、日中暖かくて霜月とは思えません。
今年も残すところあと1か月とちょっとです。

さて、宿から徒歩3分のカフェ、“ね”さんで
クラフトビールナイト開催のお知らせがきました。
第3弾になります。
「今回はビールの種類を増やしてお迎えします」とカフェオーナーが笑顔で
フライヤーを届けてくださいました。
金田屋にご宿泊のお客様限定でクラフトビール割引券をお渡しできますので
お声がけください。
イベント当日の金田屋空室はあとわずかとなっています。
ちょっとしたおつまみもあるそうですよ。
是非湯宿温泉におでかけ下さい。


20231108_142448[1].jpg
2023年11月08日 (水)  |  周辺の見どころ

植物と珈琲のお店

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
ここみなかみでも日中は半袖でいられる陽気が増えてきました。

 さて、湯宿温泉エリアに新しいお店が先週オープンしました。

    「plants and coffee ね」

かつて美容室だったスペースをリノベーション、デザイナーの若いご夫妻がコーヒーをいれて下さり植物も購入できます。
古さと新しさが融合した空間に、グリーンが居心地のよさに拍車をかけてる!流石です~
20230531_114609.jpg

20230531_114243.jpg
1Fはグリーンメイン、2Fでコーヒーなどのドリンクがいただけます。

金田屋のお客様ならば…3時のチェックインのあと、湯宿温泉の石畳をぶらり散歩がてら気軽に寄るのもアリだと思います。

オーナーおすすめのアイスコーヒーをテイクアウト+育てていた沈丁花の鉢がちょうど小さくなっていたのでナイスタイミングということでオーナーの奥様に見立てていただき、鉢も購入させていただきました。


20230531_124533.jpg
宿に戻り、美味しいコーヒーを飲みつつ購入した好みの鉢を眺める私。ちゃんと仕事してください?(いえ、休憩も兼ねてます)

是非お出かけ下さい。温泉とあわせて更にリラックしていただけそうな予感です。(木曜定休、今のところ夜の営業はない模様です)

20230531_114741.jpg
2023年05月31日 (水)  |  周辺の見どころ

紅葉の小道散歩のすすめ

群馬県北部湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
ここみなかみ町湯宿温泉の本日のお天気は晴れ。寒さが日に日に増してきています。地元民でもこんな時は温泉がとてもありがたく感じます。
さて、紅葉が本格的に始まってまいりました。
普段から山のそばに住んでいますが、やはり紅葉の時期はその姿に圧倒されます。宿のそばにもいくつか散策コースがありますので、ぜひお出かけになってみてください。(写真は川の遊歩道)
IMGP0003.JPG

そして群馬県愛郷全国割は12月20日(火)まで延長となりました。
イマイチ全国割クーポンってどうやってとるの?という方、
群馬県の案内ページをのぞいてみてください。
https://www.gunma-trip.jp/
それでもわからん!使えれば金田屋に泊まってみたいのにな・・という方、
お気軽にお電話くださいね!
2022年10月28日 (金)  |  周辺の見どころ

ゆじゅくdeホタル

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
朝一番の曇り空はどこへやら。昼前から気温ぐんぐん上昇!
みなかみも暑くなっています。

6月後半の蒸し暑さと共に宿前の川原では蛍がやってきました。
毎年お伝えしていますが、ホタルは夜8時過ぎあたりから現れます。
体内時計搭載か?!と思うほど。
私の腹時計並みです。

今日あたり、いいかもしれません。
こちらも毎年のご案内ですが、ホタル保護のためフラッシュ撮影はお控え下さいますようお願い致します。
2022年06月24日 (金)  |  周辺の見どころ

ふと見ると

20210909_100733.jpg

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
車窓から見える景色はなんでもない風景ですが今日は山と雲が綺麗だ。。
と思っていたらやはり写真を撮ってる方も!

スマホ撮影より実際に目で見たほうがいいんですが…
ちょっとだけハッピーに。
これが山の魅力なんでしょうね。
2021年09月09日 (木)  |  周辺の見どころ

紅葉の絨毯

DSC_0014[1].JPG
群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここみなかみ町は紅葉も折り返し地点。
冷たい風とともに色付いた葉が舞い落ち、地面は紅葉の絨毯がそこかしこに。
晴れた日の落ち葉散る様はとても美しいです。
2020年11月12日 (木)  |  周辺の見どころ

ゆじゅくの空

DSC_0005[1].JPG

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
最近はお一人旅が男女問わずお越しいただいています。
そして2泊の滞在のお客様も増えてきました。
連泊すると、滞在中1回、酵素玄米ののり挟みを特典としてお出ししています。
もちっとした独特の食感でやはり味も白米とは違います。

今日夕方、ふと空を見上げると見事なうろこ雲。
思わず写真を撮りました。
もっと寒くなってきますとゆじゅくは星空も見事なんです。
前回のブログでご紹介した虹なども、なんだか空のお話が多くなってきましたが・・綺麗な空に遭遇するかもしれません。
2020年11月07日 (土)  |  周辺の見どころ

ほうき草の見ごろ★テレビ放送本日です。

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
ここ2,3日でぐっと一段と寒くなりました。おかげで木々の色の変化が感じられるようになってきました。
みなかみ町観光協会より町内ヶ所のテレビ放送のお知らせが来ました。


【メディア情報】
NHK「ほっとぐんま630」
で伊賀野の花畑が紹介されます。

本日のNHK「ほっとぐんま630」でみなかみ町にある「伊賀野の花畑」などが紹介される予定です。詳細は下記にございます。是非ご覧くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【番組名】
 ほっとぐんま630  ▽山里を彩るホウキグサ 花畑に込められた思い

【放送局】
  NHK 前橋放送局

【日時】
 2020年10月22日(木)18:30 ~

【公式サイト】 ほっとぐんま630 https://www4.nhk.or.jp/P6329/


今日の放送ですね。私もでかけたいと思っています。
車でしたら宿から近くの場所です。お出かけ下さい。
2020年10月22日 (木)  |  周辺の見どころ

紅葉はもう少し

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
みなかみ町も日に日に寒くなっています。肌寒い、という言葉がぴったりな今日この頃です。外を歩いて紅葉を探すと、あれ、あの木は始まったな。と全体的にはまだこれからのよう。始まるとあっという間なんですが。散策してもドライブでも紅葉オンシーズンは毎年見ごたえがあります。
DSC_1175[1].JPG
紅葉もまだ青い・・(逆光かな?)

先日、リピーターのお客様からお電話でご予約を頂いた時のひとコマ。
今回はお一人でのご利用だそうで、お食事のご提供が現在できない旨を伝えると、電話越しにも驚いたご様子でしたがその後「まあ、金田屋さんのお湯に入って休めるだけでもいんだけどね。」とおっしゃっていただきました。
温泉は変わらず地味ながら癖のくるやみつき湯ですので、どうぞゆっくりとお風呂を楽しんで下さい。
時間も過ごし方も自分ペースの一人旅のご予約も入ってきています。
お風呂も夜中~翌朝のチェックアウトの時間までご利用いただけうようにいたしました。自由気ままにお過ごしください。
2020年10月20日 (火)  |  周辺の見どころ

今年は静かなR17~フジロック会場

みなかみ町湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は幾分過ごしやすい陽気。蒸しますが日差しが少ない分ほっとします。
今日は本来ならばフジロック2日目。
毎年雨が多いような気がしますが今日はどうでしょう。

フジロック、今年は新型コロナの影響で開催中止となりました・・
が、YouTubeでは10万人以上の方が視聴していましたね。凄い!
かく言う私もその一人。ハイスタなど懐かしく拝聴しました。
実はいつも宿にいて行ったことないのですが💦
苗場から帰ってくるお客様のために奮闘しています。
ちなみにフジロックの日いつもご宿泊いただく常連様、お伝えしたことないですが。
いつも金田屋をご理解いただきマナーよく過ごして下さり有難うございます。
こんな時だから書いてみました。

ライブ当日は17号沿いは県外ナンバーの車でいっぱいで猿ヶ京のローソンもレジは長蛇の列。
今年はそれが愛おしくさえ感じます・・
来年、道中金田屋を見つけたら日帰り入浴にでも寄ってください!
お風呂は広くないのでブログでひっそり宣伝。
コロナ禍で当たり前だった色々は当たり前でなかったことを実感します。
フジロック、来年こそは開催できるといいですね。
SEE YOU IN2021!

DSC_1110[1].JPG

苗場につながるR17。
フェスに向かう皆様はいつも通っています。
今朝はなかなか静かです。

フロント岡田
2020年08月22日 (土)  |  周辺の見どころ