湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

湯宿温泉ウォーキングコースは歩きやすいですよ。

このところ、良いお天気がつづいています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日チェックアウトのお客様も散策しました、川の遊歩道。
湯宿温泉のウォーキングコースにもなっています。
CIMG3108.JPG

足元も歩きやすく時々ベンチも置いてあります。休憩を入れながら川のせせらぎと共にご自身のペースで歩いてみてはいかがでしょうか。
金田屋からすぐです。

フロント岡田
2018年11月12日 (月)  |  周辺の見どころ

壁面紅葉!?

ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
湯宿温泉周辺も紅葉のピークを迎えております。
毎年恒例、壁のつたも紅葉しています。
こうしてみるとなかなかいいもんですが、紅葉が終わると少し寂しくなります・・。
CIMG3101.JPG
2018年11月07日 (水)  |  周辺の見どころ

群馬県みなかみ町の紅葉情報

koyomap2018.pdf

今年の紅葉情報が届きました。
例年より少し早いのかな?
ここ湯宿温泉エリアは紅葉はまだ先ですが、それでもだいぶ涼しくなってきました。
晴れた日はまだ半そで日和ですが、一時のあのまとわりつくような暑さからは解放です。
また、谷川や苗場のゴンドラから見る紅葉はまさに圧巻!
その際は長そでなどの羽織があるといいかと思います。
標高が違うのでゴンドラに乗り込む前から肌寒い時がありますのでご注意を。
2018年09月07日 (金)  |  周辺の見どころ

今年はホタルが早いかも。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日、宿の前の赤谷川でホタルが飛ぶのを発見しました。
お泊りのお客様は人生初めてホタルと遭遇できたそうで大感動でした!
これから恐らくもっと数が出てくると思います。
今年は例年と比べると出始めが早いかもしれませんね。
ホタルと出会えるかは自然相手なので気温やお天気などと大きく関係していますので確約はできませんが、浴衣と下駄で気軽に歩いていける場所もありますので是非お出かけ下さい。
2018年06月10日 (日)  |  周辺の見どころ

🌸赤谷湖の桜情報🌸

みなかみ町湯宿温泉のブログをご覧いただいてありがとうございます。
このところの春の陽気に誘われて(気が付けば最近いつも誘われておりますが・・)思わずふらふらと赤谷湖まで車を走らせました。
国道17号を猿ヶ京・新潟方面に約5分弱、さかさ桜の看板が見えたところが駐車場の目印です。
DSC_0544.JPG

今日現在さかさ桜は咲いてきましたが、赤谷川の遊歩道の桜はまたつぼみの状態でした。

DSC_0550.JPG



ここ金田屋から赤谷湖まで遊歩道が整備されており、また赤谷湖畔も桜を愛でながら散策できますので、桜の時期は最高のルートです。
DSC_0553.JPG
DSC_0552.JPG
このまま晴天の日が続くと予定より桜の開花は早まりそうでしょうか・・
山桜はもう春色に山を染めています。あまりの美しさにハンドル操作にはくれぐれもお気をつけを。
金田屋は4月20(金)~22日(日)はお部屋がすでに満室ですが、
今週末含め平日はお部屋がご用意できます。
春の香り一杯の山菜も召し上がれますので、是非足をお運びください。

フロント岡田
DSC_0547.JPG
2018年04月04日 (水)  |  周辺の見どころ

ホタルもうすぐ、川の遊歩道草刈り完了です。

心も踊る五月晴れ・・なんて思っていたらもう6月。
みなかみ町湯宿温泉周辺はここのところ大変過ごしやすく、今日は半袖でさわやかで心地よい日差しです。
宿の目の前、赤谷川沿いの遊歩道からは毎年ホタルを愛でることができます。
例年6月後半位から少しの期間ですが天候によっても左右します。今年はどうでしょうか。経過報告をまた入れたいと思います。
先日地区で遊歩道の草刈りをしましたので大変歩きやすくなりました。
ご夕食前のお散歩もお勧めです。

フロント 岡田
CIMG2491.JPG
2017年06月06日 (火)  |  周辺の見どころ

たくみの里・草木屋 “染の家”に行ってきました!

みなかみ町ゆじゅく金田屋より車で約3分の場所に構えるたくみの里に
昨日夕方ごろでかけてきました。


CIMG2412.JPG
久しぶりのたくみの里。すっかり春の気配!


1月にオープンの話を聞いてずっと出かけてみたいと思っていたお店、
“草木屋 染の家”さんにお邪魔してきました。



CIMG2410.JPG
素敵な佇まいです。


店主は若き職人、山﨑 杜人(もりと)さん。作品も丁寧に説明して下さりました。

店舗は販売コーナーと体験スペースに分かれており、刷り染め体験ができ世界に一つだけの手ぬぐいができます。

CIMG2408.JPG
CIMG2409.JPG

CIMG2407.JPG
現在作成中、山﨑さんの作品の工程。細かい作業が伺えます。


ちょいと見学・・のつもりが作品名【みなかみ】という柄の手ぬぐいに一目ぼれ・・ついつい数点購入してしまいました。作品【みなかみ】はどうぞ染の家で探してみて下さい。

店舗の都合により定休日などは変動がある場合があるようです。
営業時間:9時~16時 
染の家へのお問合せ:080-3156-2210 山﨑

※基本的には土、日、月の週3日営業のみのようです。行かれる際は上記連絡先に確認を。
※当初営業が3月までのプロジェクトでしたが半年ほど延長となったそうです。
2017年03月21日 (火)  |  周辺の見どころ

今年ホタルとび始めました!

例年よりも今年は季節が早くすすんでいるようです。
宿前の赤谷川畔では昨夜、ホタルが飛んでいるのが確認されました。
湯宿温泉にはホタルを育てている委員会があります。日ごろの作業の成果かなと一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
蛍とさくらんぼの時期。ぜひお出かけ下さい。
P1010105.JPG
(ホタルの写真でなくて活動の様子でゴメンナサイ)
2016年06月08日 (水)  |  周辺の見どころ

八重のどくだみ

今年も八重のどくだみが元気に咲きました。
なんとも上品な雰囲気を醸し出しており、綺麗です。
関東地方も梅雨入りしましたが八重のどくだみが毎年金田屋の梅雨の風物詩となってきました。
IMGP0025.JPG
2016年06月06日 (月)  |  周辺の見どころ

エゴの花が満開です。

今日のみなかみ町のお天気は晴天です。
朝は心地のよい涼しさ。なんて気持ちがいいんでしょう。

さて、宿の蔵の前にはエゴの花が満開です。
IMGP0002.JPG

ここで朝日を浴びながら飲む食後の湧き水コーヒーは格別ですよ!
2016年05月26日 (木)  |  周辺の見どころ
おすすめプラン