湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ホタルもうすぐ、川の遊歩道草刈り完了です。

心も踊る五月晴れ・・なんて思っていたらもう6月。
みなかみ町湯宿温泉周辺はここのところ大変過ごしやすく、今日は半袖でさわやかで心地よい日差しです。
宿の目の前、赤谷川沿いの遊歩道からは毎年ホタルを愛でることができます。
例年6月後半位から少しの期間ですが天候によっても左右します。今年はどうでしょうか。経過報告をまた入れたいと思います。
先日地区で遊歩道の草刈りをしましたので大変歩きやすくなりました。
ご夕食前のお散歩もお勧めです。

フロント 岡田
CIMG2491.JPG
2017年06月06日 (火)  |  周辺の見どころ

たくみの里・草木屋 “染の家”に行ってきました!

みなかみ町ゆじゅく金田屋より車で約3分の場所に構えるたくみの里に
昨日夕方ごろでかけてきました。


CIMG2412.JPG
久しぶりのたくみの里。すっかり春の気配!


1月にオープンの話を聞いてずっと出かけてみたいと思っていたお店、
“草木屋 染の家”さんにお邪魔してきました。



CIMG2410.JPG
素敵な佇まいです。


店主は若き職人、山﨑 杜人(もりと)さん。作品も丁寧に説明して下さりました。

店舗は販売コーナーと体験スペースに分かれており、刷り染め体験ができ世界に一つだけの手ぬぐいができます。

CIMG2408.JPG
CIMG2409.JPG

CIMG2407.JPG
現在作成中、山﨑さんの作品の工程。細かい作業が伺えます。


ちょいと見学・・のつもりが作品名【みなかみ】という柄の手ぬぐいに一目ぼれ・・ついつい数点購入してしまいました。作品【みなかみ】はどうぞ染の家で探してみて下さい。

店舗の都合により定休日などは変動がある場合があるようです。
営業時間:9時~16時 
染の家へのお問合せ:080-3156-2210 山﨑

※基本的には土、日、月の週3日営業のみのようです。行かれる際は上記連絡先に確認を。
※当初営業が3月までのプロジェクトでしたが半年ほど延長となったそうです。
2017年03月21日 (火)  |  周辺の見どころ

今年ホタルとび始めました!

例年よりも今年は季節が早くすすんでいるようです。
宿前の赤谷川畔では昨夜、ホタルが飛んでいるのが確認されました。
湯宿温泉にはホタルを育てている委員会があります。日ごろの作業の成果かなと一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
蛍とさくらんぼの時期。ぜひお出かけ下さい。
P1010105.JPG
(ホタルの写真でなくて活動の様子でゴメンナサイ)
2016年06月08日 (水)  |  周辺の見どころ

八重のどくだみ

今年も八重のどくだみが元気に咲きました。
なんとも上品な雰囲気を醸し出しており、綺麗です。
関東地方も梅雨入りしましたが八重のどくだみが毎年金田屋の梅雨の風物詩となってきました。
IMGP0025.JPG
2016年06月06日 (月)  |  周辺の見どころ

エゴの花が満開です。

今日のみなかみ町のお天気は晴天です。
朝は心地のよい涼しさ。なんて気持ちがいいんでしょう。

さて、宿の蔵の前にはエゴの花が満開です。
IMGP0002.JPG

ここで朝日を浴びながら飲む食後の湧き水コーヒーは格別ですよ!
2016年05月26日 (木)  |  周辺の見どころ

みなかみ町湯宿温泉周辺のさくら情報

IMGP9948.JPG
今朝のテレビで現在の桜前線は東北、と報道していましたが
ここ湯宿温泉周辺では桜はちらほら、といったところです。
金田屋から車で10分程インター側に畑を持つスタッフが畑に桜が張り出して少し切ってきましたと、花をいただいたので、玄関に飾ってみました。

宿から15分の矢瀬公園では昨日の時点で8~9部咲きといったところでしょうか遊具で遊ぶ子供たちの声を聞きながら、遠く谷川岳の残雪と桜を愛でてきました。
2016年04月09日 (土)  |  周辺の見どころ

タヌキ発見!

宿となりの共同浴場“窪湯”前の石畳から何か動物が歩いてくる・・
・・たぬきだっ!
堂々と『あ、どーも』とでも言っているかのようでした。
こちらも呆然としていると共同浴場“竹の湯”方面へ消えていきました。
今日はたくみの里で仕入れ後、宿へ戻る坂の途中でもお猿さんを見かけました。

宿は国道に面していますが、一歩入ると自然に囲まれているのだなと
こんなところからも実感できる瞬間でした。IMGP9777.JPG
2015年11月29日 (日)  |  周辺の見どころ

今が見ごろ!ほたる情報inみなかみ町湯宿温泉

ここみなかみ町湯宿温泉周辺で蛍がたくさん出ています。
前の川で見られます。

この時期だけの幻想的な光、どうぞ見に来てくださいね。
2015年07月07日 (火)  |  周辺の見どころ

八重のどくだみの花



当館の敷地内に珍しい八重のどくだみが咲いています。
いつの頃からか、通常のどくだみの花に混じって咲くようになりました。

普段見慣れているどくだみの花とはまた一風変わった初夏の風物詩となってきました。
2015年06月05日 (金)  |  周辺の見どころ

10年に一度・・

群馬県沼田市街から北へ約16㌔にある迦葉山龍華院弥寺。
開創は嘉祥元年(848年)。歴史あるお寺です。


ここにある中峯堂奥殿の厨子が10年ぶりの御開帳となっており、「お天狗様」を拝見できます。
林立する杉の古木が迎える深閑とした雰囲気の中、拝殿に入ると大小無数の天狗面が奉納されています。
開運守護のお天狗様として信仰を集めており、功徳を頼りに天狗面を借りる習わしとなっています。



中に入ると、階段が54段、合わせて108段を上り下がり、煩悩を減する歩みとしてお願い致します・・と説明がありました。
中峯堂内は撮影禁止の為、様子は画像でお伝えできませんが、10年に一度の御開帳・・貴重なものを拝見しにお出かけになられてはいかがでしょうか。
2015年05月03日 (日)  |  周辺の見どころ
おすすめプラン