湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

たくみの里・草木屋 “染の家”に行ってきました!

みなかみ町ゆじゅく金田屋より車で約3分の場所に構えるたくみの里に
昨日夕方ごろでかけてきました。


CIMG2412.JPG
久しぶりのたくみの里。すっかり春の気配!


1月にオープンの話を聞いてずっと出かけてみたいと思っていたお店、
“草木屋 染の家”さんにお邪魔してきました。



CIMG2410.JPG
素敵な佇まいです。


店主は若き職人、山﨑 杜人(もりと)さん。作品も丁寧に説明して下さりました。

店舗は販売コーナーと体験スペースに分かれており、刷り染め体験ができ世界に一つだけの手ぬぐいができます。

CIMG2408.JPG
CIMG2409.JPG

CIMG2407.JPG
現在作成中、山﨑さんの作品の工程。細かい作業が伺えます。


ちょいと見学・・のつもりが作品名【みなかみ】という柄の手ぬぐいに一目ぼれ・・ついつい数点購入してしまいました。作品【みなかみ】はどうぞ染の家で探してみて下さい。

店舗の都合により定休日などは変動がある場合があるようです。
営業時間:9時~16時 
染の家へのお問合せ:080-3156-2210 山﨑

※基本的には土、日、月の週3日営業のみのようです。行かれる際は上記連絡先に確認を。
※当初営業が3月までのプロジェクトでしたが半年ほど延長となったそうです。
2017年03月21日 (火)  |  周辺の見どころ

今年ホタルとび始めました!

例年よりも今年は季節が早くすすんでいるようです。
宿前の赤谷川畔では昨夜、ホタルが飛んでいるのが確認されました。
湯宿温泉にはホタルを育てている委員会があります。日ごろの作業の成果かなと一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
蛍とさくらんぼの時期。ぜひお出かけ下さい。
P1010105.JPG
(ホタルの写真でなくて活動の様子でゴメンナサイ)
2016年06月08日 (水)  |  周辺の見どころ

八重のどくだみ

今年も八重のどくだみが元気に咲きました。
なんとも上品な雰囲気を醸し出しており、綺麗です。
関東地方も梅雨入りしましたが八重のどくだみが毎年金田屋の梅雨の風物詩となってきました。
IMGP0025.JPG
2016年06月06日 (月)  |  周辺の見どころ

みなかみ町湯宿温泉周辺のさくら情報

IMGP9948.JPG
今朝のテレビで現在の桜前線は東北、と報道していましたが
ここ湯宿温泉周辺では桜はちらほら、といったところです。
金田屋から車で10分程インター側に畑を持つスタッフが畑に桜が張り出して少し切ってきましたと、花をいただいたので、玄関に飾ってみました。

宿から15分の矢瀬公園では昨日の時点で8~9部咲きといったところでしょうか遊具で遊ぶ子供たちの声を聞きながら、遠く谷川岳の残雪と桜を愛でてきました。
2016年04月09日 (土)  |  周辺の見どころ

タヌキ発見!

宿となりの共同浴場“窪湯”前の石畳から何か動物が歩いてくる・・
・・たぬきだっ!
堂々と『あ、どーも』とでも言っているかのようでした。
こちらも呆然としていると共同浴場“竹の湯”方面へ消えていきました。
今日はたくみの里で仕入れ後、宿へ戻る坂の途中でもお猿さんを見かけました。

宿は国道に面していますが、一歩入ると自然に囲まれているのだなと
こんなところからも実感できる瞬間でした。IMGP9777.JPG
2015年11月29日 (日)  |  周辺の見どころ

今が見ごろ!ほたる情報inみなかみ町湯宿温泉

ここみなかみ町湯宿温泉周辺で蛍がたくさん出ています。
前の川で見られます。

この時期だけの幻想的な光、どうぞ見に来てくださいね。
2015年07月07日 (火)  |  周辺の見どころ

10年に一度・・

群馬県沼田市街から北へ約16㌔にある迦葉山龍華院弥寺。
開創は嘉祥元年(848年)。歴史あるお寺です。


ここにある中峯堂奥殿の厨子が10年ぶりの御開帳となっており、「お天狗様」を拝見できます。
林立する杉の古木が迎える深閑とした雰囲気の中、拝殿に入ると大小無数の天狗面が奉納されています。
開運守護のお天狗様として信仰を集めており、功徳を頼りに天狗面を借りる習わしとなっています。



中に入ると、階段が54段、合わせて108段を上り下がり、煩悩を減する歩みとしてお願い致します・・と説明がありました。
中峯堂内は撮影禁止の為、様子は画像でお伝えできませんが、10年に一度の御開帳・・貴重なものを拝見しにお出かけになられてはいかがでしょうか。
2015年05月03日 (日)  |  周辺の見どころ

たくみの里、マッチ絵の家のお花見

今年は例年に比べて桜の開花が早いようで、あちらこちらで桜の色・香りが楽しめます。
当館の駐車場の桜は現在6~7分咲き。お天気にも左右されますので、毎日眺めております。。

みなかみ町湯宿温泉から車ですぐ、たくみの里内にある「マッチ絵の家」の前の桜も8分咲き程でしょうか、夜はライトアップをしていて大変綺麗でした。


(煙突の煙が・・ase02)

昼間の桜も華やかで素敵ですが、夜桜はまた独特の世界観です。
店内でこの日は地元のホットアップルジュースをいただきました。

マッチ絵の家のお花見情報は以下の通りです。
(マッチ絵の家のお知らせより一部抜粋)

夜桜の日・4月17日18日19日
状況により11日(土)・12日(日)
お食事とお酒をご用意させていただきます。
夜の部はお越しの際、事前にご連絡頂けると確実かと思います。
昼・4月11日~19日
(16日木曜は休業)

マッチ絵の家 0278-64-2481
http://matchenoie.exblog.jp/
2015年04月13日 (月)  |  周辺の見どころ

みなかみ町で無料茶会&座禅体験

みなかみ町湯宿温泉周辺も暖かくなってきました。
花々が咲き誇り、現在見ごろを迎えている梅の木には絵に描いたかのようにうぐいすが「ホーホケキョ」と春の訪れを教えてくれております。
当館の玄関にも梅を飾ってみました。



さて、今月26日(日)、当館から車ですぐのたくみの里内泰寧寺(たいねいじ)にて、桜茶会が行われます。
お子様からお年寄りまで誰でも参加できる「お茶のイベント」です。とってもクリーミーでほろ苦い抹茶と春の和菓子で日本の文化に触れてみましょう。

2015年4月26日(日)午後10時より
泰寧寺龍光庵にて。無料(抹茶1杯、和菓子1つ)。ただし先着200名だそうです。
また同日、「茶禅一如」ということから希望者には座禅体験の時間も設けています。
午前、午後各1回・15分程度。午前11時~と午後14時~となっています。

みなかみ町湯宿温泉の桜の見頃は例年ちょうど4月の後半頃から。
桜を愛でながらの茶会となれば素晴らしいですね。
今から楽しみです。
 
主 催:茶道裏千家弐玄会
協 賛:みなかみ町新設10周年記念事業実行委員会
お問い合わせ先:泰寧寺  群馬県利根郡みなかみ町須川98
                  0278-64-1131

詳しくは↓↓
http://www.enjoy-minakami.jp/updata/cli/pdf/attache_513_1.pdf
2015年04月04日 (土)  |  周辺の見どころ

雛めぐりをどうぞ☆

ここのところ、みなかみ町湯宿温泉周辺も日中は暖かくなってまいりました。
当館から車ですぐのたくみの里では、3月14日(土)~4月5日(日)まで「ひなめぐり」が開催中です。
今日はメイン会場である、「香りの家」に出かけてきました。



つるし雛が目を引きます。
よく見ると、ふきのとうやねぎなどの野菜のつるしびなもあります。




一つ一つの飾りに願いがあり、意味を考えながら鑑賞するのも面白いものです。

香りの家では、受賞米「水月夜」のおにぎりやおやきなどの軽食も中で(テイクアウトもできます)いただけます。


天気のいい日には遠く谷川岳が望め、近づきつつある春を感じてみてはいかがでしょうか。
2015年03月15日 (日)  |  周辺の見どころ
おすすめプラン