湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

こちらが癒されてしまう

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここ最近のみなかみ町湯宿温泉付近は朝寒く、昼間は暖かい…そんなお天気が続いています。
今週はお一人旅のお客様の印象が残りました。

テレワーク連泊のお客様。
みなかみ満喫食べ歩き!?のお客様。
温泉メインのお客様。

目的は様々です。

あるお客様がお帰りになったあとお部屋の片付けに行くと。20211112_100552.jpg

“いちじくのワイン煮をどうぞ”、のご案内の紙の隅に書かれたお客様からのメッセージです。
こおゆうの、めちゃくちゃ嬉しい…。
喜んでもらえたんだなー、と1人喜びを噛み締める…。
なんだか逆に癒されてしまいました。
よかったよ、のちょっとした一言が宿屋業の醍醐味のひとつです。
2021年11月14日 (日)  |  お一人旅のすすめ

整う~お客様の声より~

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
谷川岳ロープウェイ周辺は色づき始めたようですね。
湯宿温泉周辺の紅葉はもう一息です。

今週末のお客様の一言。

『(金田屋と)同じような泉質の温泉にも行くけど、やっぱり金田屋さんのお湯は整うんですよね。』

整う。
とても大切ですよね。

そういえば。
湯治で東北を回って仕上げは金田屋、と言う方もいらっしゃいました。

“湯”は自分に合う合わないがありますが、温泉で身体を整えたい方には是非一度入っていただきたいです。
ただし、大浴場と言う程湯船は大きくありませんし、露天でもなく大絶景があるわけでもありませんのでご注意下さい。

20211010_133304.jpg
2021年10月10日 (日)  |  お一人旅のすすめ

泉質の良さを改めて感じる

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
寒い日が続きます。いつだったか最近のみなかみ、
最低気温-5℃、最高気温-4℃という予報の日がありました。
それを聞いただけで寒くなります!

そんな毎日の癒しのひとつはやっぱり温泉!
私達みなかみ人もやはり温泉は最高!と思いながら温泉に浸かります。
温泉って体の温まり方が全然違うなー、と冬は特に温泉の有難さをしみじみ。。。
お泊りのお客様の多くがお湯がいいねと声をかけて下さいます。
派手さはないけれど何度も入りたくなるお湯といったらいいのかな・・。


現在お宿はお部屋4室程の稼働で静かに営業しています。
先週末なんやら考え事をしながら作業をしていたら、足先をぶつけていつまでも治らず。レントゲンをとってもらうと

「あ、ひび入ってますね」
とドクター一言。

なんとドジでしょう~~
作業に集中しなさいよ、と天からのお達しでしょうか・・
でもひびだし小指だし・・なんて軽く思っていたら大間違い!痛い!!
意識にないけれど普段足の小指もしっかりと頑張っていたんですね。
温泉と小指に感謝する日々です。(笑)


文殊(冬).jpg
雪が降ると臨める女湯からの風景
2021年01月20日 (水)  |  お一人旅のすすめ

一人旅が合ってる?

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝も冷える一日でしたが日差しがでており、まだ車のフロントガラスは凍りません。
、ということはまだまだ寒くなるってことで・・これで寒いと言っていては上州っ子はつとまりません!

全国的に新型コロナ感染拡大が止まりません。
GOTOキャンペーンを一時ストップしている自治体もある中、群馬県は現在は受入れ継続が発表されています。
金田屋はというと・・
元々GOTOキャンペーンに参加していない為、その辺りは影響は少ないのですが・・
先週の連休を過ぎ、紅葉もピークを過ぎ・・またゆったりとした時間が流れています。
連休中もお部屋制限をかけているせいもあって、お泊りいただいたお客様は密になることなくお過ごしいただけたかなと思っています。
連休中も一人旅のお客様、本当に割合として多かったです。(連休だけあって連泊1人旅も方多し)

お部屋にお籠りの方
温泉を堪能する方
趣味のスポットにお出かけになる方
山に入る方

お腹がすいたらフラッと食べに出かけ
眠くなったら寝る
気が向いたら温泉に浸かり・・

中にはお部屋でお仕事をしている方もいらっしゃるのかもしれませんが。
自分のペースで過ごせて
1人だから実は周りの状況にも自分の判断でフレキシブルに対応でき。

だいぶ前から一人旅のススメはしてきましたが、
コロナ禍の今まさに時代にあっている旅のスタイルなのかなって思います。

気づけばもう2020年もあと約1か月!
時代の流れに対応できているのか分かりませんが、
そんな中でもまた泊りに来たい(なかには来月と言って下さる方も!)というお言葉が何より刺さります。

GOTOの参加もしていないのに
立地も設備も優れているわけでもないのに
感謝しかありません!!
でもなんとなくいいいよね、と思って帰っていただけるよう日々考えています。

DSC_0034[1].JPG
温泉はいい♪
2020年11月26日 (木)  |  お一人旅のすすめ

週末素泊り温泉旅はいかが?

群馬県湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
昨晩はみなかみ町、豪雨でした。
ここ湯宿温泉エリアは特に被害はありませんでしたが、猿ヶ京方面の国道17号は土砂流出のため、現在通行止めになっています。刻々と状況が変わりますので猿ヶ京方面にお出かけ予定の方は今後の道路状況にご注意下さい。


さて。前回のブログにも少し書いたのですが。
一人旅が本当に多くなっています。
金田屋ではご宿泊がおひとりでも2人でも3人でもお一人当たりの料金は変わりません。それは一人旅を応援する意味もあります。自分を見つめなおす意味でも今後ももっともっと一人旅が広がればいいなと思っています。心と体に相談して、是非週末旅にお出かけ下さい。



DSC_1134[1].JPG
湯宿温泉の国道17号の様子。今朝、月夜野インター~宿の間を車で走行しましたが問題ありませんでした。ただし猿ヶ京方面へお出かけの方は交通情報を確認の上お出かけ下さい。
2020年09月10日 (木)  |  お一人旅のすすめ

古いものが好きなお一人旅のお客様

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は気温25℃を下回り、日中もなんだか秋めいてきました。
さて、最近はお一人旅がとても多くなりました。
かなり前から金田屋では一人旅のススメをしてきましたが、このコロナ禍のせいもあってか、お一人での宿泊が男女問わず増えています。
先日のお一人旅のお客様との会話で、どうして金田屋に決めて下さったのかとの話になり、そのお客様は古い雰囲気のものが大好きで、調べるうちにたどり着き、とても癒されました、とおっしゃってくださいました。
本当にありがたいお言葉・・。
金田屋は時代に逆行しているがごとく、木造2階建ての作りで、お部屋の天井も昔ながらで低い・・。鉄筋コンクリートでエレベーター付きが当たり前という方には絶対向かない宿かなと思いますが、古いもの推しの方はとても癒されてお帰りいただけるようです。
玄関の傍にある箪笥も実は宿の初代女将の嫁入り道具だったそう。磨きに出したので一見すると全くわかりませんが、実は明治の時代のものなんですよ。
お気軽お気楽一人旅、今後も金田屋は推して参ります。
DSC_1126[1].JPG
2020年09月09日 (水)  |  お一人旅のすすめ

バイクで男の一人旅

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
朝からお天気が雨の日など、エアコン暖房ではなく炬燵のあのぬくさがたまらない・・なんて日がまだあり、なかな炬燵をしまえない今日この頃。
さて、お一人旅のお客様の交通手段について感じた事を。男女共に車、または新幹線+電車で、そして男性はバイクが最近は多いです。
確かにバイクでおでかけになるにはまさに今絶好の陽気ですよね。
先日バイクでお越しいただいたお一人旅のお客様はチェックアウト後長野方面に向かうとおっしゃっていました。
「またお邪魔したいと思います。」とご精算の時に声をかけてくださりありがとうございました。また来たい、と思って頂ける宿屋を目指して精進してまいります。

フロント岡田
2019年05月14日 (火)  |  お一人旅のすすめ

GW明け、お休みをずらしてお越しの一人旅

長いようで短かった・・ようで結局のところ長かった??ゴールデンウィーク。
皆様本日から通常勤務、お疲れ様でございます。
金田屋もお陰様でGW期間にはたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました!皆様温泉と地野菜のお料理でゆっくり日々の疲れを癒していただけたかしら・・などと思いを巡らす連休明けでございます。
旅館は明日(5/8)まで休館とさせていただいております。

さて、毎年GW明けに、2泊される女性のお得意様がいらっしゃいます。
今年もご予約をいただいており、ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中はお仕事され、賑やかな時期をずらしてGW明け平日連泊でお越しになります。
お天気がいい時の2泊目には、近くのたくみの里へいつもおでかけに。
話によると、お店の集まる宿場通りもいいけれど、泰寧寺周辺や“初越のこみち”をぶらぶらと散策されるのが大好きだそう。

CIMG3178.JPG
泰寧寺。山門に上がる前の橋から見える景色が何ともいえぬ風情があります。
紫陽花寺としても有名です。

この時期は一人旅の方が増えてくる時期です。
雨の日対策にお気に入りの本をお持ちになるのもお勧めです。
館内に貸出できる書籍もありますよ。
2019年05月07日 (火)  |  お一人旅のすすめ

バス停降車は『湯宿温泉』です!

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
この辺りはしばらく雪もおさまり、落ち着いた天候が続いています。
三連休にはお陰様でたくさんのお客様にお越しいただき、賑やかな雰囲気に包まれました。現在また落ち着いた雰囲気に戻っております。お一人旅にも最適です。

ここで交通手段に後閑・上毛高原方面からのバスをご利用の場合の、間違えやすい注意点を二つほどご紹介します。
先日、お一人旅のお客様がバスにてご来館されたのですが・・・
バス停を間違えて少し歩いてお越しになられたのです。

金田屋の最寄りのバス停は「湯宿温泉」なのですが、その前に「湯宿温泉下(しも)」・後には「湯宿温泉上(かみ)」となんだか紛らわしい名前が続きます。

湯宿温泉下」⇒「湯宿温泉」⇒「湯宿温泉上

皆様金田屋には「湯宿温泉」にてご降車下さい。
降りると宿は国道渡って目の前です。

二つ目に間違いが多いのが、正しく「湯宿温泉」でバス停を降りたあと大型駐車場に向かってしまわれる方がいることです。
「湯宿温泉」バス停の少し手前右側に、車窓から“金田屋専用駐車場”と書かれた大きな茶色い看板が目につくのです。初めて来る方はそこが旅館の入口かなと思うかもしれませんね。大型駐車場と宿は50メートル程離れています。茶色の看板のところは駐車場のみですのでバス停を降りた後は国道を渡っていただき道を戻らず目の前の石畳をお進みください。
左手が金田屋当館となります。
お待ちしております。


DSC_0014.jpg
2018年02月14日 (水)  |  お一人旅のすすめ

一人旅のお客様、ひそかな楽しみ♪

ゆじゅく金田屋には寒くなると一人旅のお客様が増えてくるようです。
最近の傾向としましては、一人旅でのプチ湯治。
嬉しいことに初めてのお越しにもかかわらず連泊されていかれる方が結構いらっしゃいます。
私どもも皆様のスケジュールがあうのであれば連泊をお勧めしています。
2泊滞在できますとお体の疲れのとれ具合がだいぶ違います。連泊後お帰りになる時にはだいぶ表情も和らぐようです。
一人旅の方の過ごし方に多いのはマッサージさんを呼ぶこと。
予約の時間に合わせて温泉に入り、その後にマッサージをしてもらう・・
最高ですね♪
当館では40分からのご予約が可能です。
お越しの際には是非お試し下さい。
2018年01月28日 (日)  |  お一人旅のすすめ