湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

食用菊の仕込が終わりました。

CIMG2683.JPG
昨日のお昼には予報どうりお天気が回復し、現在の金田屋周辺は晴れのお天気です。主要な道路には雪はない状況です。

さて、昨日は朝食の片づけが終了した後、厨房では大忙し。
毎年恒例の菊花の仕込みが始まりました。

CIMG2672.JPG
食用菊の花びらをとっていき、茹でて絞って・・
地味な立ち位置ですが、菊花は金田屋の様々なお皿に彩りを添えます。
絞った色もとってもきれい。
近くにある『まゆの家』のオーナーも来ていて、「これで染物ができそう」と興味深々でした。
この作業が始まるともうすぐ年越しか、としみじみします。。。
皆様年末に向けて体調を崩しませんよう、どうぞご自愛くださいませ。
2017年12月15日 (金)  |  こだわりの食材

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪情報

昨日は全く雪のなかったみなかみ町湯宿温泉周辺でしたが
今朝起きると外は雪景色。
CIMG2673.JPG
写真を撮ろうと外へ出たところ、ちょうど除雪車とバッタリ。
いつも迅速に除雪活動をしてくださることに毎回感謝です。
だいぶ明るくなってきましたのでお天気予報どうり午後から雪があがればよいのですが。

金田屋におきましては、本日は毎年恒例となりました菊花の作業の為に元々お休みをいただいておりますが、みなかみ方面にお越しになる方は車の運転どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ。
2017年12月14日 (木)  |  今週のお出かけ情報

みなかみ町湯宿温泉周辺のお天気

北日本を中心に寒波がやってきているそうですね。
ここみなかみ町湯宿温泉周辺では三国山からの吹きおろしで雪が飛んできています。
この辺りでは“ふっこし”なんていいます。
飛んできているようなので全く積もってはいませんが、小雪を含んだ風が冷たい!
そんな時に入る温泉は最高に気持ちいいですよ。
今日お泊りになっていらっしゃる一人旅の男性は自宅のお風呂に入ると乾燥肌のせいか肌がかゆくなるが、ここのお風呂に入るとそれがないんだよね、とおっしゃっていました。硫酸塩泉のせいなのでしょうか、保湿系のお湯なんだと改めて実感します。
年末年始の忙しくなる前にこの時期、お気軽におでかけ下さいませ。
風呂_弘須の湯.jpg
2017年12月13日 (水)  |  お一人旅のすすめ

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪情報

みなかみ町湯宿温泉周辺では先週雪が降りました。
金田屋のそばの国道はあっという間に雪は解け、その日は朝方のみの雪となり、
日中はお日様ものぞきました。
現在では先の山は雪化粧されており、この辺りの主要な道には雪はなく紅葉がまだ望める、といった状態です。
湯宿温泉周辺はみなかみの中でも雪は少ないエリアですが、やはりここはみなかみ。
今週末より12月に入りますのでスタットレスタイヤの装備があると安心です。
CIMG2670.JPG
2017年11月27日 (月)  |  今週のお出かけ情報

団体様のご予約で予約が一時的に・・

紅葉もだんだん落ち着いてきた今日この頃。
ゆじゅく金田屋の周辺ではまだ色づいていますが、落ち葉がかなり目立つようになってまいりました。
ここ何日か、団体のお客様のご予約が多くなっておりますために
お一人様のご予約ができない日が何日がございました。
今月の勤労感謝の日を過ぎますとお一人様も比較的ゆっくりとすごしていただける
状況となっていますので、一人旅を考えていらっしゃるお客様是非参考にしてみて下さいませ。
2017年11月16日 (木)  |  お一人旅のすすめ

紅葉はじまっています!

みなかみ町ゆじゅく金田屋の周りも見ごろを迎えました。
今年の紅葉は例年よりも早いように感じます。
皆様にこの美しさをお伝えしたいのですが、PCの調子が悪く画像がお見せ出来ません!なんということでしょう💦
是非皆様でみなかみの紅葉の美しさをご覧いただきたいです。
赤谷湖周辺、峠でつながる苗場周辺、谷川岳など、見所たくさんありますよ。
金田屋の日帰り入浴も4時頃までやっています。
紅葉狩りは体も冷えますのでお帰りにお立ち寄りください。
2017年11月05日 (日)  |  今週のお出かけ情報

里芋の美味しい季節です♪

知り合いの畑の里芋。
毎年使っています。

CIMG2647.JPG

この方の作る里芋はホントに美味しい!
休憩中に茹でた子芋をみんなでいただきましたが、
「個人的に買いたいわ~」なんて声も💦
茹でて金田味噌を甘味噌仕立てにしたものを少しつけていただきました。
ねっとりとしていてなんて美味しいのでしょう・・!

CIMG2648.JPG
この辺りでは“絹かずき”というそうで、里芋の皮の様子が衣をかぶっている様にみえるところからきているのでしょうか。
旬ならではの味の濃さ。金田屋では煮物の他にも時々献立に登場します。
2017年10月24日 (火)  |  こだわりの食材

たくみの里秋の花まつりにでかけよう!

H29-秋の花まつりチラシ表 (003).jpg
11月4日(土)ゆじゅく金田屋から車で5分、たくみの里にて秋の花まつりが開催予定です。
“巨大わらアート”なるものが今年は登場するそうで私も楽しみです。
お天気がよい時は見晴らしが大変よく、散策してもよし、体験工房をのぞいてみてもよいですよ。道はもちろん整備されていますがたくみの里自体が広い範囲なので歩きなれた靴がお勧めです。疲れてしまう!と感じる方はレンタル自転車も道の駅で貸し出していますので楽々です。
2017年10月21日 (土)  |  今週のお出かけ情報

4泊で温泉三昧!

先日ゆじゅく金田屋に女性のお客様、お一人様のプチ湯治プランにて4泊お泊りいただきました。
滞在中お天気も恵まれたのもあって毎日午前中はおでかけになられました。
たくみの里と湯宿の共同浴場が大変お気に召されたご様子でした。

最近私も共同浴場に出かけてみたところ、先行者が多かったのか、
覚悟?していたよりも適温で気持ち良く入れました。
熱めのお湯は苦手・・という方は金田屋のお風呂へ、熱めも大好きな方は是非
宿からすぐの共同浴場めぐりなど、ご滞在中のお勧めです。
ただし、共同浴場はシャンプー、石鹸などの備え付けはありませんのでご注意を。
292000342共同浴場.jpg
2017年10月09日 (月)  |  お一人旅のすすめ

一人旅のお客様、ひそかな玄米ファン♪

先日宴会の他にお泊りになったお客様がなんと全て一人旅の方でした。
その日は珍しいのかもしれませんが、やはり確実にお一人旅、増えています。

その時お泊りになられた一人旅の女性のお客様。
ご夕食時に酵素玄米をご注文いただきました。
東京にお住まいで、「酵素玄米」とうたっているレストランにはよく足を運ぶそうですが、金田屋の酵素玄米を大変お気に召していただきました。
当館では長岡式酵素玄米をお出ししています。出来上がりまで火加減を調節しながら約2時間近くかけて炊き上げます。そして炊き上がりから3日程で酵素の働きで食べごろになります。玄米=パサパサ・・というイメージの方はお試し下さい。玄米の概念が変わるかもしれません。
一日の寒暖差が大きいこの季節。野菜のお料理に酵素玄米の組合せで体のメンテナンスに是非おでかけ下さいませ。IMGP8879.JPG
2017年09月27日 (水)  |  お一人旅のすすめ
おすすめプラン