湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

湯宿温泉ウォーキングコースは歩きやすいですよ。

このところ、良いお天気がつづいています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日チェックアウトのお客様も散策しました、川の遊歩道。
湯宿温泉のウォーキングコースにもなっています。
CIMG3108.JPG

足元も歩きやすく時々ベンチも置いてあります。休憩を入れながら川のせせらぎと共にご自身のペースで歩いてみてはいかがでしょうか。
金田屋からすぐです。

フロント岡田
2018年11月12日 (月)  |  周辺の見どころ

壁面紅葉!?

ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
湯宿温泉周辺も紅葉のピークを迎えております。
毎年恒例、壁のつたも紅葉しています。
こうしてみるとなかなかいいもんですが、紅葉が終わると少し寂しくなります・・。
CIMG3101.JPG
2018年11月07日 (水)  |  周辺の見どころ

寒さを感じてきたら湯宿の温泉です!

みなかみ町湯宿温泉周辺も今紅葉の真っ盛りです。
今年の予想通りとなりました。
CIMG3097.JPG
宿の目の前の川原の写真です。
遊歩道も整備されており、赤谷湖まで歩けます。

さて、紅葉とともにそろそろ感じるのは冬の気配。
朝晩は特に冷えてきましたね。
金田屋の温泉の泉質は塩分を含んでいる為、お風呂上りはしばらくポカポカ。
お客様から「入浴後の体は軽く感じる」「夜寝る前に入ったせいか、ぐっすり眠れた」というお声をよく聞きます。
この季節、紅葉狩りのあと、冷えた体を湯宿温泉で温める・・というのもいいかもしれませんね。是非お出掛け下さい。風呂_文殊の湯.jpg
2018年11月01日 (木)  |  今週の旅日記

いちじくが季節です。

最近のブログは食材の話題が多いのですが・・
ついつい美味しそうないちじくが実をつけていたので💦
夕食のデザートでワイン煮としてお出ししています。
いちじくはカルシウムや食物繊維など体によいんですね。
生のままでも皮は柔らかく美味しいです。
まさに“秋の味覚”です♪

フロント岡田

CIMG3062.JPG
2018年09月20日 (木)  |  こだわりの食材

きゅうりの漬物

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日は久しぶりに朝から快晴。
朝、宿へ向かう途中ふらふらとどこかへ雲隠れしてしまいたくなるような陽気です。

きゅうりをたくさんいただいたので、きゅうりの漬物を作りました。
緑が鮮やかでハリがあって本当にいい胡瓜です。

『朝ご飯の漬物で皆様にはお目にかかります』ときゅうりが申しております。
やはり旬のきゅうりは包丁で切っていると新鮮でみずみずしくて
なんだかいい気分になります。

フロント岡田(厨房にも出没中)
CIMG3057.JPG
2018年09月19日 (水)  |  こだわりの食材

柔らかそうないんげんナンデス。

いんげんをいただきました。
とっても柔らかそうなんです。
ただ物凄く長いんです。


CIMG3058.JPG
2018年09月18日 (火)  |  こだわりの食材

この茄子はなんだ?

DSC_0748.JPG
みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨日今日と朝晩ひんやり。秋が突然やってきたようです。
食材も少しずつ秋めいてきました。
写真のこの茄子、すごい形してます。
人のような、犬の顔のような・・
どちらにしても、なんだか包丁を入れにくい・・・
たくさんとれた栗は栗ご飯に。
四季の移り変わりとともに食材も旬の食材に変わっていくのを感謝しながら、皆様秋の味覚を存分に楽しみましょう。

フロント岡田
2018年09月12日 (水)  |  こだわりの食材

群馬県みなかみ町の紅葉情報

koyomap2018.pdf

今年の紅葉情報が届きました。
例年より少し早いのかな?
ここ湯宿温泉エリアは紅葉はまだ先ですが、それでもだいぶ涼しくなってきました。
晴れた日はまだ半そで日和ですが、一時のあのまとわりつくような暑さからは解放です。
また、谷川や苗場のゴンドラから見る紅葉はまさに圧巻!
その際は長そでなどの羽織があるといいかと思います。
標高が違うのでゴンドラに乗り込む前から肌寒い時がありますのでご注意を。
2018年09月07日 (金)  |  周辺の見どころ

花おくらの美味しい時期です。

DSC_0723.JPG
今年の夏もたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。
皆さんお帰りの時にお料理が美味しかった!と一言おっしゃってくださいますのを聞いて大変嬉しく思います。若い方でもお野菜料理中心なのが嬉しいとお伺いすると、ホッとします。
この時期は『花おくら』が旬!味わえるのは大変短い期間のみですが、大皿料理にまさに“花をそえ”ます。サラダ風や酢の物で食感の違いも楽しめます。。酢の物にすると鮮やかなピンク色になり、とってもきれいですよ。
写真はつぼみの状態です。花は開くとハイビスカスのような美しさ。花びらに食材をまいたりと、厨房では試行錯誤、面白いお料理を日々考えております。

フロント 岡田
2018年08月28日 (火)  |  こだわりの食材

祭りの羽織で祭り気分を!

新潟県湯沢のフジロックは昨日前夜祭を終え、本日よりいよいよ本番!
既にテントを張り終えて日帰り入浴にお越しになったお客様もいらっしゃいました。
こちら群馬県湯宿温泉は明日じもとのゆじゅく祭りが始まります。
こちらのお祭りは飛び入り参加大歓迎です。
まつりの気分を味わってもらえるよう、祭り羽織の貸し出しもしていますので
お声がけ下さい。
あとはお天気がどうなるか・・・
明日土曜日キャンセル発生の為、わずかですがお部屋ご用意出来ます。
2018年07月27日 (金)  |  今週のお出かけ情報
おすすめプラン