湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

一人旅のお客様、ひそかな玄米ファン♪

先日宴会の他にお泊りになったお客様がなんと全て一人旅の方でした。
その日は珍しいのかもしれませんが、やはり確実にお一人旅、増えています。

その時お泊りになられた一人旅の女性のお客様。
ご夕食時に酵素玄米をご注文いただきました。
東京にお住まいで、「酵素玄米」とうたっているレストランにはよく足を運ぶそうですが、金田屋の酵素玄米を大変お気に召していただきました。
当館では長岡式酵素玄米をお出ししています。出来上がりまで火加減を調節しながら約2時間近くかけて炊き上げます。そして炊き上がりから3日程で酵素の働きで食べごろになります。玄米=パサパサ・・というイメージの方はお試し下さい。玄米の概念が変わるかもしれません。
一日の寒暖差が大きいこの季節。野菜のお料理に酵素玄米の組合せで体のメンテナンスに是非おでかけ下さいませ。IMGP8879.JPG
2017年09月27日 (水)  |  お一人旅のすすめ

ロビーに食用ほうずき置いてます。

調理担当のミツエさんが今年も食用ほうずきを持って来てくれました。
今年ももうそんな時期になりました。
甘酸っぱくプチっとした食感。コロンとかわいい食用ほうずき。
ストロベリートマトなんてしゃれたネーミングもあるようです。
トマトと果物を足して2で割ったようなお味・・
ロビーにご用意しています。
皮をむいてどうぞお召し上がりくださいね。

CIMG2621.JPG
2017年09月11日 (月)  |  今週の旅日記

こんな時こそ一人旅!

みなかみ町湯宿温泉ゆじゅく金田屋です。
雨が続いております。
いかがお過ごしでしょうか。
ここ2年程でゆじゅく金田屋ではお一人旅のお客様が増えたなあと実感しています。
特筆すべきは女性の一人旅が増えたこと。
環境や気温の変化・オフィスの冷房などで体調、お肌、などなど・・乱れていませんか?
体を温める塩泉に浸かり、体に優しい野菜料理を食べるだけでも元気が出ると思います。

そうそう、ヤマボウシが赤い実をつけ始めました。
女性のお風呂から望めます。

CIMG2609.JPG

宿はバス停からも目の前です。
どうぞお気軽にゆじゅく金田屋にお越し下さいませ。
2017年09月07日 (木)  |  お一人旅のすすめ

アートイン湯宿~ストームグラス~

CIMG2616.JPG

昨晩から降り出した雨はしとしとと降り続いています。
そんな中、館内には小さなアートが光を放っております。
昨年から引き続き、『アートイン湯宿』として今年も金田屋の館内に東京芸術大学の学生さんの作品をいくつか展示しています。
まずはその中のひとつ、気象によって姿を変える『ストームグラス』です。
ガラスの中の結晶の様子がお天気によって変わるそうです。昔船乗りはこれを目安に気候を読んでいたそうです。
次回は同じく東京芸大学生さんの作品の絵画を紹介したいと思います。
2017年09月06日 (水)  |  今週の旅日記
おすすめプラン