湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

こごみたくさん!

春の山菜、朝採れ新鮮こごみが沢山手に入りました!
山菜は足が速く(日持ちしない)、この時期だけの春のご馳走です♪
山菜といえば天ぷらがまず浮かぶかもしれませんが、茹でてマヨネーズ・・なんて
お手軽な食べ方も実に美味しいですよ。
当館でも様々なお料理に登場いたしますのでお楽しみに☆

CIMG2457.JPG
2017年05月04日 (木)  |  周辺のうんめーもん

野ぼとけそば

CIMG1693.JPG
みなかみ町湯宿温泉ゆじゅく金田屋お隣・やまいち屋さんの野ぼとけそばです。
私のように(?)お蕎麦を食べたいけど何蕎麦にしようかいつまでも悩んでしまう方にもおススメ。色んな味が楽しめて最後まで飽きずにいただけます。
石臼自家精粉、入口に石臼もあります。
たくみの里店もありますよ。
2016年08月26日 (金)  |  周辺のうんめーもん

筍のシーズン到来!

今年も筍のシーズンがやって参りました。
裏山の筍です。
採ってきてすぐを下処理します、やはり鮮度が命!

IMGP9992.JPG
2016年05月11日 (水)  |  周辺のうんめーもん

凍り豆腐の季節

毎年、冬の風物詩となった凍り豆腐を干す風景。
こちらの写真は、当宿から車ですぐのたくみの里の案内所の前で見られます。


三国山の作る空っ風が豆腐の旨みを凝縮させます。
たくみの里でもこのような形で、販売しているようです。
煮物にしてもだしをたっぷりふくんで、美味しいですよ~♪♪


当館でもたくみの里の凍り豆腐、使ったお料理が登場しますので、お楽しみに!
2014年03月10日 (月)  |  周辺のうんめーもん

たくみの里のこんにゃく

湯宿温泉そばのたくみの里では、竹細工の家やわら細工の家など多くの「匠の家」

が点在し古くから伝わる伝統の技を実際に体験することが出来ます。

里の入り口にある豊楽館では、地元で収穫された新鮮な野菜やお土産を豊富に取り

揃えています。

なかでも熊五郎のお勧めは、地元産のこんにゃく芋を使った「手作りこんにゃく」です。

シャクッとした歯ごたえが絶妙で、正に匠の技を感じます。そのままお醤油でも良い

ですがお鍋に入れると味がほどよく染み込んでとてもおいしいです。

こんにゃくの手作り体験も出来ますので是非挑戦してみて下さい。



たくみの里のHPはこちら http://takuminosato.o-oku.jp/

ゆじゅく金田屋のHPはこちら http://www.yujuku-kanetaya.com/
2008年05月02日 (金)  |  周辺のうんめーもん

高橋の若どり

今日は宿周辺のうんめーもん(上州弁で美味しいもの)を紹介します。

旧月夜野町、矢瀬親水公園近くの「高橋の若どり」さんです。

知る人ぞ知る、‘鶏の蒸し焼き’は絶品です。

ひと口ほおばれば醤油ダレの香ばしさと、ジューシーな鶏の旨みが

ジュワーっと口に広がります。

骨付もも肉の蒸し焼き(240円)がメジャーですが、お勧めは蒸し焼き(骨なし)。

骨なしは焼いて準備されていない事が多いので、電話で注文しておくと万全です。

みなかみ町は今桜が見ごろです。地ビール片手にお花見なんていかがでしょうか。




高橋の若どり

群馬県利根郡みなかみ町下牧1016
電話:0278-62-3194
営業:10:00~売り切まで(だいたい夕方5時頃まで)
定休:月曜日


ゆじゅく金田屋のホームページもどうぞ http://www.yujuku-kanetaya.com/
2008年04月24日 (木)  |  周辺のうんめーもん
おすすめプラン