湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

たくみの里の野菜

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ湯宿温泉周辺は曇りと晴れのミックス。
日中明らかに過ごしやすい気温になっています。
 
さて、今日は午前中たくみの里へでかけて農産物を物色しました。
この時期は野菜の種類も豊富でいいですね。
見ているだけでも楽しい。(ちゃんと買いましたよ、見回ったあとに)
お土産で野菜を買って帰るというお客様も多いです。

20230922_132120[1].jpg


アルコールご注文時、
これらの野菜のちょっとしたおつまみをおまけする時もありますよ。(ご宿泊者のみ)
※品切れ時はごめんなさい。
スタッフがいる時だけになりますので、早めのチェックインをされて
お風呂上り前にお気軽にお声がけいただくのがアリかなと思います。
2023年09月22日 (金)  |  周辺のうんめーもん

食用ほおずきをどうぞ

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ湯宿温泉周辺は、日中晴れたり雨が降ったり
忙しい天気でした。


さて。
3連休には初めてのお客様が多くお越しいただき、ありがとうございました。

・水上のフェスに出かける(推しアリ)
・温泉三昧
・翌日近くで仕事のため
・イベント参加のため

様々な目的をもってご来館いただきました。
滞在中はゆっくりできましたでしょうか?



館内ロビーには今、食用ほおずきをご用意しています。
スタッフさんの畑で今年は豊作だそうです。

20230920_180031[1].jpg

ビタミンCが豊富。
野菜みたいな果物みたいな甘味。
トマトがフルーツになったような。
野性味あふれるお味(お客様ご感想)

ちょっとつまんでみてくださいね。
黄色の果実がでたら当たりです。

20230920_180641[1].jpg
2023年09月20日 (水)  |  周辺のうんめーもん

リンゴのワイン煮

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝、宿から車ですぐのたくみの里へ出掛けました。
遠く見える山は真っ白で。
今年こそは冬山に滑りに行くぞと心に決め、何のストレッチか分からぬ“やってる雰囲気”ストレッチをせっせと行っている今日この頃です。
20221209_094250.jpg
たくみの里の直売所にもリンゴがたくさん並んでいました。今日覗いたところ「ぐんま名月」が最盛期!
恐らく群馬県産ぐんま名月は県外のスーパーなどではあまりお目にかかれないのではないでしょうか。
品種によって異なる味わいが楽しめるのもリンゴの醍醐味。なかでも名月は甘さが際立ちます!

宿でも毎年恒例リンゴのワイン煮を作りました。
厨房いっぱいに甘く芳しい香りが立ち込めます。
在庫限りとなりますがご宿泊のお客様にサービススタートしました。お茶請けにどうぞ。
20221208_163644.jpg
2022年12月09日 (金)  |  周辺のうんめーもん

新そば

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は暖かなスタートです。昨晩は“明日の朝も冷えるだろうから少し温泉の湯量を気持ーち増やして・・”と温度調整して朝を迎えると湯温が思ったより下がっていません。これが毎回難しい・・。天候によって左右されますが、思い通りの温度に調整で来た時は心の中で小さくガッツポーズしています。

さて、金田屋のおとなりのお蕎麦屋さんの女将さんが、新そばが入ったよ~と教えてくれたので、見せてもらいに行ってきました。
DSC_0008[1].JPG
綺麗な緑色です。

お店の石臼でみなかみ産の蕎麦の身を挽いてそば粉をつくっています。
DSC_0006[1].JPG
DSC_0007[1].JPG

女将さんもみなかみの新そばは滑らかだね、となかなか良いご様子です。
私も早く味わってみたい・・
素泊まりでご夕食に、泊まらなくてもお昼に新そばを食した後に歩いて金田屋の温泉でひとっ風呂っていうのもいかがでしょうか。(食後にお風呂のご予定のお客様は一言いただければ金田屋宿前の駐車場をご利用いただけます。)

ああ、早く新そば食べたいな。
2020年11月08日 (日)  |  周辺のうんめーもん

朝食の時間オープンしているカフェ

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうごございます。
昨年の夏に宿からほど近いたくみの里内に新しいカフェができました。

CIMG3123.JPG

営業時間が朝の8:30からオープンは珍しい!
朝に出かけたいなと思いながら、訳あってランチに先日出かけてきました。
いただいた“たくみカフェランチ”は目にも鮮やかな前菜の盛合せから始まります。
他にパスタや他のものから選べたりいろいろつきます。

DSC_0690.JPG

道の駅のすぐそばにあって、分かり易い場所です。
水曜定休。8:30~16:30まで。
℡:0278-64-2211(みなかみ農村公園公社内)

金田屋の夕食付プランと組み合わせても面白いですね。
2019年02月06日 (水)  |  周辺のうんめーもん

川場地ビールパッケージが新しくなりました。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
フロント岡田です。
今日の湯宿温泉のお天気は晴れ!・・なんですが空気がとてもひんやり冷たい!!


藤棚.JPG

金田屋の玄関の右側の藤棚もそろそろ終わりを迎えていますが、山の藤は今が見ごろ。
新緑に紫が映えてとても美しいです。ところどころで見ることができます。

さて、ご夕食時に注文の多い🍺といえば『川場ビール』。
WEIZEN (ヴァイツェン)を金田屋ではご用意しています。
小麦麦芽を使用することによりフルーティーで、ビール本来のまろやかでコクのあるビールです。無濾過なため、にごりのあるビールです。ドイツでは非常に人気の高い🍺で酵母入りです。アルコール度数5%で軽い飲み口です。
最近パッケージがリニューアルしました。
(左が旧パッケージ。右が現在。)
中味は変わりありませんが、だいぶ雰囲気が変わりますね。
温泉あがりに一杯☆も最高!
是非お試し下さい。
DSC_0609.JPG
2018年05月10日 (木)  |  周辺のうんめーもん

こごみたくさん!

春の山菜、朝採れ新鮮こごみが沢山手に入りました!
山菜は足が速く(日持ちしない)、この時期だけの春のご馳走です♪
山菜といえば天ぷらがまず浮かぶかもしれませんが、茹でてマヨネーズ・・なんて
お手軽な食べ方も実に美味しいですよ。
当館でも様々なお料理に登場いたしますのでお楽しみに☆

CIMG2457.JPG
2017年05月04日 (木)  |  周辺のうんめーもん

野ぼとけそば

CIMG1693.JPG
みなかみ町湯宿温泉ゆじゅく金田屋お隣・やまいち屋さんの野ぼとけそばです。
私のように(?)お蕎麦を食べたいけど何蕎麦にしようかいつまでも悩んでしまう方にもおススメ。色んな味が楽しめて最後まで飽きずにいただけます。
石臼自家精粉、入口に石臼もあります。
たくみの里店もありますよ。
2016年08月26日 (金)  |  周辺のうんめーもん

筍のシーズン到来!

今年も筍のシーズンがやって参りました。
裏山の筍です。
採ってきてすぐを下処理します、やはり鮮度が命!

IMGP9992.JPG
2016年05月11日 (水)  |  周辺のうんめーもん

凍り豆腐の季節

毎年、冬の風物詩となった凍り豆腐を干す風景。
こちらの写真は、当宿から車ですぐのたくみの里の案内所の前で見られます。


三国山の作る空っ風が豆腐の旨みを凝縮させます。
たくみの里でもこのような形で、販売しているようです。
煮物にしてもだしをたっぷりふくんで、美味しいですよ~♪♪


当館でもたくみの里の凍り豆腐、使ったお料理が登場しますので、お楽しみに!
2014年03月10日 (月)  |  周辺のうんめーもん