湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ウメもぎに行ってきました。

ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
梅雨に入ったものの、みなかみ町も今年は雨が少なく心配。農作物にも影響します。。
今日は近所にウメを収穫しにでかけました。
去年は“なり”(収穫量)が少なかったのですが、今年は豊作!

高い所で作業している仲間のこぼれた梅がポコポコ頭・背中に降ってきて軽く痛い・・豊作の証!

無農薬・小梅なので梅干にします。
朝食の漬物にお目見えします。
今年はどんな仕上がりになるか楽しみです。

フロント 岡田
CIMG2508.JPG
2017年06月23日 (金)  |  こだわりの食材

今年は7月1日開催です!

毎年恒例となりました“日本一小さな花火大会”にホタルを鑑賞しようというイベントが7月1日(土)に開催することになりました。
線香花火をしながら、ちらほら出始めたホタルを楽しもうという試みです。
会場は金田屋目の前、川の遊歩道です。
お部屋はわずかですが空いております。
どうぞ皆様お出かけ下さいませ。
EPSON005.JPG
2017年06月22日 (木)  |  今週のお出かけ情報

ホタルもうすぐ、川の遊歩道草刈り完了です。

心も踊る五月晴れ・・なんて思っていたらもう6月。
みなかみ町湯宿温泉周辺はここのところ大変過ごしやすく、今日は半袖でさわやかで心地よい日差しです。
宿の目の前、赤谷川沿いの遊歩道からは毎年ホタルを愛でることができます。
例年6月後半位から少しの期間ですが天候によっても左右します。今年はどうでしょうか。経過報告をまた入れたいと思います。
先日地区で遊歩道の草刈りをしましたので大変歩きやすくなりました。
ご夕食前のお散歩もお勧めです。

フロント 岡田
CIMG2491.JPG
2017年06月06日 (火)  |  周辺の見どころ

一人旅のお客様、ひそかな楽しみ♪

何年か前に初めてお泊りになってからその後一人旅で何度かお見えになってくださる女性のお客様。
ご朝食後の珈琲カップを選ぶ際に、
「食後のコーヒーカップを選ぶのが実は密かな楽しみなの」
とにっこり一言。
十数個のセットとわずかではありますが女将のセレクトです。
月野野焼きやたくみの里の作家さんの作品などもあり、器で『みなかみ』を楽しめます。
みなかみの中でもここの水が一番いいわね、とのお客様もいらっしゃるように、珈琲も水の良さが感じられると思います。
お一人旅の過ごし方には他にも『牧水の間』で写経をしたり、新緑を楽しめる川の遊歩道を散策など滞在中のアドバイスもできますのでお気軽にお声掛け下さい。

フロント 岡田
IMGP9228.JPG
2017年06月03日 (土)  |  今週の旅日記
おすすめプラン