湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ゆじゅくdeホタル

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
朝一番の曇り空はどこへやら。昼前から気温ぐんぐん上昇!
みなかみも暑くなっています。

6月後半の蒸し暑さと共に宿前の川原では蛍がやってきました。
毎年お伝えしていますが、ホタルは夜8時過ぎあたりから現れます。
体内時計搭載か?!と思うほど。
私の腹時計並みです。

今日あたり、いいかもしれません。
こちらも毎年のご案内ですが、ホタル保護のためフラッシュ撮影はお控え下さいますようお願い致します。
2022年06月24日 (金)  |  周辺の見どころ

みなかみキャンドルナイト

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝からシトシト雨。
晴れたり雨降りだったりと目まぐるしく天候も変わり、なんだか体も気分もついていかないそこの貴方!(かく言う私もその1人💦)
フラッと転地療養も兼ねて温泉に来ませんか?
、とお誘いしたくなるような毎日です。

さて、今週末の6月25日(土)
金田屋から車で約20分。
月夜野びーどろパークにてみなかみキャンドルナイトが開催されます。入場無料。
17:00~21:00。
コンサート、屋台などのプログラムも予定されているようです。
ここのところ、夜7時位から「夜」といった暗さ加減かしら。
雨が降らない夜になるといいですね。

感染対策をしてお出掛けください。




20220623_090137.jpg
2022年06月23日 (木)  |  今週のお出かけ情報

イチジク実り始めました。

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は久しぶりの日差しです。
新緑に日差しが気持ちよいです。

最近宿は土曜日を除く平日は落ち着いております。
ゆったりまったりと時間をお過ごしいただけているようです。県民割+みなかみハート2000円分チケットも今のところ今月いっぱい。
そうそう、例年6月末位から前の川原で蛍も出てきます。
今年はどうかな?

さて今日イチジクの木を覗いてみましたところ、
20220610_105654.jpg

やった!実をつけ始めたぞ!
大きくなったら収穫して、ワイン煮にしてお客様のお茶請け代わりにお出しする予定です。
今年はどれくらい収穫できるかな。
2022年06月10日 (金)  |  こだわりの食材

【報告】キッチンカー初日大?盛況

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝からよい天気。爽やかな陽気です。

さて、先週土曜日、宿前に来てくださったキッチンカー。
金田屋でも初めてのキッチンカーを迎え、もしお客さんが来なかったらうちらでたくさん買って~…、などと仲間と話していた心配はどこへやら。
お陰さまでたくさんの皆様にご利用いただきました。
皆さんお味はいかがでしたか?
キッチンカーの方も予想外の集客に少し手間取ったところもあったようで、お待たせさせてしまった方も多数…
クローズの夜9時までお客さんが途切れることがほぼありませんでした。
この反省も活かしつつ次回6/4(土)も盛況であるといいですね。
金田屋にお泊まりの女性2人組は、買っただし巻き玉子をつまみにお部屋でワインをあける~、と言っていました。
最高ですね!


20220528_200720.jpg
遅くまでお待ち下さった皆様、ありがとうございました。
次回も18時スタートです。
ご来場の際には感染対策を忘れずにどうぞ。
2022年06月01日 (水)  |  宿からのお知らせ