湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

一人旅が合ってる?

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝も冷える一日でしたが日差しがでており、まだ車のフロントガラスは凍りません。
、ということはまだまだ寒くなるってことで・・これで寒いと言っていては上州っ子はつとまりません!

全国的に新型コロナ感染拡大が止まりません。
GOTOキャンペーンを一時ストップしている自治体もある中、群馬県は現在は受入れ継続が発表されています。
金田屋はというと・・
元々GOTOキャンペーンに参加していない為、その辺りは影響は少ないのですが・・
先週の連休を過ぎ、紅葉もピークを過ぎ・・またゆったりとした時間が流れています。
連休中もお部屋制限をかけているせいもあって、お泊りいただいたお客様は密になることなくお過ごしいただけたかなと思っています。
連休中も一人旅のお客様、本当に割合として多かったです。(連休だけあって連泊1人旅も方多し)

お部屋にお籠りの方
温泉を堪能する方
趣味のスポットにお出かけになる方
山に入る方

お腹がすいたらフラッと食べに出かけ
眠くなったら寝る
気が向いたら温泉に浸かり・・

中にはお部屋でお仕事をしている方もいらっしゃるのかもしれませんが。
自分のペースで過ごせて
1人だから実は周りの状況にも自分の判断でフレキシブルに対応でき。

だいぶ前から一人旅のススメはしてきましたが、
コロナ禍の今まさに時代にあっている旅のスタイルなのかなって思います。

気づけばもう2020年もあと約1か月!
時代の流れに対応できているのか分かりませんが、
そんな中でもまた泊りに来たい(なかには来月と言って下さる方も!)というお言葉が何より刺さります。

GOTOの参加もしていないのに
立地も設備も優れているわけでもないのに
感謝しかありません!!
でもなんとなくいいいよね、と思って帰っていただけるよう日々考えています。

DSC_0034[1].JPG
温泉はいい♪
2020年11月26日 (木)  |  お一人旅のすすめ

連休、体調と相談してから

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は少し暖かな一日の始まりです。
曇ってはいますが寒さは和らいでいます。ただこの陽気が続くとも考えにくく、気温のアップダウンの方が体に応えます。寒くなれば羽織り、暑くなればさっと外せるような対策をして日々過ごしています。

さて、最近はまた新型コロナ感染が国内各地で増えてきています。
今週末は連休ですが、皆様体調と向き合っていらっしゃいますか?
金田屋のご予約の皆様も万一体調がすぐれないようであれば遠慮なくキャンセルしてくださいね。気持ちとしては、芯から温まる温泉に入って日々の疲れをとって~!と声を大にして言いたいところですが、ここは無理せず体調がよくなったらまた予約を入れて下さい!と小声(→東京都推奨5つの小の1つ)でお伝えします。

宿でも消毒や換気をしています。この時期窓や玄関を換気の為開けると冷気が入り込んでしまいます。なるべくお客様のいない頃合いを見て行っていますが、どうしても館内ひんやりしてしまいますがどうぞご理解のほど宜しくお願い致します。
また、おもてなしも今までとは違います。。ああ、手伝って差し上げたいな、と思うこと多々あり。しかしながら手を出さないのも今は思いやりなんだと心に言い聞かせています。

お休み中おでかけの方は状況によって簡単に変更できる予定を、または予定はたてず気の向くまま・・がいいかもしれませんね。
どうぞ気持ちの対策もお持ちになって連休をお過ごしください。

DSC_0029[1].JPG
2020年11月20日 (金)  |  宿からのお知らせ

みなかみ連休のお天気は

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
県内北部に位置するみなかみ町。今日は朝から日差しが出ており、穏やかな一日のスタートです。

さて今週末のみなかみ湯宿周辺のお天気予報を見ると(今日現在)

20日(金) 曇りのち雨 最高気温19℃
21日(土) 曇り時々晴 最高気温12℃
22日(日)  曇り   最高気温13℃
23日(月) 曇り時々晴 最高気温13℃


今のところまずまずでしょうか。
ただ少し寒いのかもしれませんね。金田屋ご宿泊のお客様は一晩中入れる温泉がありますのでどうぞ温まってください。日中紅葉狩り等ご予定の皆様は防寒対策をお忘れ有りませんように。首元をあたためるのがお勧めです。


昨日、館主が「コロナの特効薬(?!)をどうぞ~」←そうだといいが・・
と手渡してくれたのがコレ↓↓

DSC_0034[1].JPG
DSC_0035[1].JPG
高崎の牧野酒造さんの純米酒!やったー!

館主の冗談はさておき・・

パッケージがアマビエ!
デザイン素敵。
それだけで元気が出ます。

以前金田屋でも取り扱いがありました。
“大盃”という銘柄が有名です。
同じものがあるかは分かりませんが、この辺りの美味しいお酒が買える酒屋さんもあります。お気軽にお尋ね下さいね。
2020年11月18日 (水)  |  今週のお出かけ情報

紅葉の絨毯

DSC_0014[1].JPG
群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここみなかみ町は紅葉も折り返し地点。
冷たい風とともに色付いた葉が舞い落ち、地面は紅葉の絨毯がそこかしこに。
晴れた日の落ち葉散る様はとても美しいです。
2020年11月12日 (木)  |  周辺の見どころ

新そば

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は暖かなスタートです。昨晩は“明日の朝も冷えるだろうから少し温泉の湯量を気持ーち増やして・・”と温度調整して朝を迎えると湯温が思ったより下がっていません。これが毎回難しい・・。天候によって左右されますが、思い通りの温度に調整で来た時は心の中で小さくガッツポーズしています。

さて、金田屋のおとなりのお蕎麦屋さんの女将さんが、新そばが入ったよ~と教えてくれたので、見せてもらいに行ってきました。
DSC_0008[1].JPG
綺麗な緑色です。

お店の石臼でみなかみ産の蕎麦の身を挽いてそば粉をつくっています。
DSC_0006[1].JPG
DSC_0007[1].JPG

女将さんもみなかみの新そばは滑らかだね、となかなか良いご様子です。
私も早く味わってみたい・・
素泊まりでご夕食に、泊まらなくてもお昼に新そばを食した後に歩いて金田屋の温泉でひとっ風呂っていうのもいかがでしょうか。(食後にお風呂のご予定のお客様は一言いただければ金田屋宿前の駐車場をご利用いただけます。)

ああ、早く新そば食べたいな。
2020年11月08日 (日)  |  周辺のうんめーもん

ゆじゅくの空

DSC_0005[1].JPG

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
最近はお一人旅が男女問わずお越しいただいています。
そして2泊の滞在のお客様も増えてきました。
連泊すると、滞在中1回、酵素玄米ののり挟みを特典としてお出ししています。
もちっとした独特の食感でやはり味も白米とは違います。

今日夕方、ふと空を見上げると見事なうろこ雲。
思わず写真を撮りました。
もっと寒くなってきますとゆじゅくは星空も見事なんです。
前回のブログでご紹介した虹なども、なんだか空のお話が多くなってきましたが・・綺麗な空に遭遇するかもしれません。
2020年11月07日 (土)  |  周辺の見どころ

新そばまつり

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
谷川岳が白く色付きました。紅葉とのコントラストが最高です。
ここ湯宿エリアではまだ雪の気配はありません。いつも11月に入ると雪用タイヤにいつ替えようかモヤモヤしてきます。
今日日光方面からいらしたお客様が、雪があって焦ったそうです。日光方面におでかけの方はお天気&道路情報などチェックした方がいいかもしれません。

さて秋も深まり、新そばの季節にもなりました。
みなかみの蕎麦を食すイベントがありますのでご紹介します。

EPSON028.JPG
みなかみの蕎麦を食べて応援しようというものです。
14日のオープニングイベントでは天ぷらそばの販売もあるようですね。(しかも安い)
金田屋のおとなりのお蕎麦屋さんでももう少しで新そばになる予定だそうです。
「新そば」と聞くとなんだか浮かれるのは私だけでしょうか?
今だけの味わいを是非楽しみましょう!
EPSON029.JPG
2020年11月06日 (金)  |  今週のお出かけ情報

紅葉の見ごろです!

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日のみなかみは曇り。でも晴れ寄りのくもりで日の刺す時間帯もあります。

国道17号沿いを運転しているとやはり目が行くのは見事な紅葉です。
今まさに紅葉の真っ盛りです。
今年は気のせいか、なんだか色が鮮やかな気がします。黄色・赤がハッとする発色とといったらいいのでしょうか・・。綺麗です。。
そして紅葉狩りで体が冷えたら温泉で温まっていきませんか?
冷えすぎて体が不調を訴える時もあります。(私がそうなんです。)
そんな時温泉で体を温めると本当に楽になるので、ついつい寒くなるこの時期温泉をお勧めしたくなります。
金田屋では金・土・日の午後1時から5時まで日帰り入浴がご利用頂けます。
数部屋ですが、空いていれば個室でお休み頂くこともできます。(料金はお問合せ下さい)(※素泊まりもご予約受付中)
関越道月夜野インターを苗場方面にまっすぐまっすぐ約20分程です。
どうぞ木々色付くみなかみ湯宿(ゆじゅく)にお出かけ下さい。
DSC_0003[1].JPG
2020年11月04日 (水)  |  今週のお出かけ情報