湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

秋の準備

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧ご覧いただきありがとうございます。
すっかり気温が下がり、夏用のマスクを探していたのが嘘のようです。
金田屋でもお部屋のお布団を秋冬仕様に交換しました。
羽毛で軽くあったかです。
その他季節の絵画を交換したり館内ディスプレイも少々配置換え。
お客様が作って下さったイヌワシの彫刻は玄関前桐ダンスの上からフロント横に。
金田屋周辺の赤谷の森はイヌワシの生息地です。
この木彫りのイヌワシは実際ならば子供サイズだそう。
フロントから後ろに振り返ってみて下さい、イヌワシ君と目があいます(笑)
DSC_1165[1].JPG

DSC_1160[1].JPG
桐ダンスからイヌワシが移動したことで家紋が引き立ちました。
2020年09月27日 (日)  |  宿からのお知らせ

キューちゃん漬けや酵素玄米の反響

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
朝5時頃のみなかみ町湯宿温泉の気温はちょうど20℃でした。半袖で寝るのはもうそろそろ寒いですが、晴れた日中はまだ半袖がちょうどいいので羽織るもので調整するといい陽気です。
気づけば秋の気配・・もう9月も後半ですものね。
今までにない世の中の動きがあっても季節は巡ってきます。

この連休中、お泊りいただいたお客様から思いのほかキューちゃん漬けが好評で驚きです!
飛び上がる程絶品!というものでもないでしょうが(笑)、素朴な味わいが後をひくのでしょうか。「キューちゃん漬けのブログを見たんだけど」という方もおられて感動!こちらこそブログを見て下さって感謝です!ご持参の朝ごはんのお供に召しがって下さいました。なくなり次第終了ですのでご了承下さい。
また、先日出しました2泊以上の滞在連泊の新プラン。早速そちらのプラン特典の酵素玄米を召し上がったお客様から、酵素玄米のお弁当を作ってほしいくらいだ、なんてご意見もいただきました。ご自宅で長岡式酵素玄米をされてる方はご存知でしょうが、とにかく出来上がるまでに時間と手間がかかる~!火加減も外気温によっても左右されるので慣れるまでは炊き上がりも変わってきます。次回また酵素玄米の話もご紹介できればと思います。
皆様から色々なご意見をいただき、少しずつでも何かできればいいなと考えています。
DSC_1152[1].JPG
酵素玄米。むしろ白米よりムチッとした食感⁉かも。
2020年09月21日 (月)  |  今週のお出かけ情報

ブログ見た、でキューちゃん漬け。

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日のみなかみ町は曇り空。夏と秋の狭間といったところです。
先日知り合いの方にたっっくさんのキュウリをいただきました!
新鮮でみずみずしいみなかみのキュウリ!曲がっていたり育ちすぎのものなど不格好なキュウリもちらほら。きっと自由気ままに育ったんだろうと想像して個人的には嫌いじゃないです。。
恒例のキューちゃん漬けを作ってみました。
お食事を提供していた時もお出ししていたものです。
少しだけピリ辛の御飯のお供。

現在お宿は素泊まりプランだけですが、ご持参の朝ごはんのお供としてリクエストがあればご用意しますので、ブログを見た・・と気軽にお声がけ下さい。
なくなり次第終了のサービスですのでご了承下さい!
DSC_1139[1].JPG
調理途中のキューちゃん漬け。キュウリから出る水分自体も漬け汁になります・
2020年09月17日 (木)  |  宿からのお知らせ

秋の足跡と旅

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
すっかり秋めいてきましたね。とても過ごしやすい陽気です。
午前中、フロント周りからなんとも聞き慣れないバリバリ、バリバリという音が。
不思議に思い音の正体を探すと、飾り提灯の中にトンボが入り込んだようで抜け出せず大暴れ!
外に逃がしてやりましたが、こんな体験も田舎の秋ならではです。

さて、先日の「週末素泊りブログを見て」と予約を2件いただきました。
ひっそりとブログを続けていますが、チェックしてくださることにも感謝です。
1人は新規のお客様・・
1人はリピーターのお客様・・
今は人混み、マスクにという中、ゆっくり自分の時間を楽しみたい方は週末旅はいかがでしょう。



DSC_1143[1].JPGDSC_1145[1].JPG
(上)小さく見えますが、意外と大きいトンボ君。
(下)フロント横提灯。金田屋常連様の提灯職人さんお手製です。
2020年09月16日 (水)  |  こだわりの食材

週末素泊り温泉旅はいかが?

群馬県湯宿温泉ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
昨晩はみなかみ町、豪雨でした。
ここ湯宿温泉エリアは特に被害はありませんでしたが、猿ヶ京方面の国道17号は土砂流出のため、現在通行止めになっています。刻々と状況が変わりますので猿ヶ京方面にお出かけ予定の方は今後の道路状況にご注意下さい。


さて。前回のブログにも少し書いたのですが。
一人旅が本当に多くなっています。
金田屋ではご宿泊がおひとりでも2人でも3人でもお一人当たりの料金は変わりません。それは一人旅を応援する意味もあります。自分を見つめなおす意味でも今後ももっともっと一人旅が広がればいいなと思っています。心と体に相談して、是非週末旅にお出かけ下さい。



DSC_1134[1].JPG
湯宿温泉の国道17号の様子。今朝、月夜野インター~宿の間を車で走行しましたが問題ありませんでした。ただし猿ヶ京方面へお出かけの方は交通情報を確認の上お出かけ下さい。
2020年09月10日 (木)  |  お一人旅のすすめ

古いものが好きなお一人旅のお客様

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝は気温25℃を下回り、日中もなんだか秋めいてきました。
さて、最近はお一人旅がとても多くなりました。
かなり前から金田屋では一人旅のススメをしてきましたが、このコロナ禍のせいもあってか、お一人での宿泊が男女問わず増えています。
先日のお一人旅のお客様との会話で、どうして金田屋に決めて下さったのかとの話になり、そのお客様は古い雰囲気のものが大好きで、調べるうちにたどり着き、とても癒されました、とおっしゃってくださいました。
本当にありがたいお言葉・・。
金田屋は時代に逆行しているがごとく、木造2階建ての作りで、お部屋の天井も昔ながらで低い・・。鉄筋コンクリートでエレベーター付きが当たり前という方には絶対向かない宿かなと思いますが、古いもの推しの方はとても癒されてお帰りいただけるようです。
玄関の傍にある箪笥も実は宿の初代女将の嫁入り道具だったそう。磨きに出したので一見すると全くわかりませんが、実は明治の時代のものなんですよ。
お気軽お気楽一人旅、今後も金田屋は推して参ります。
DSC_1126[1].JPG
2020年09月09日 (水)  |  お一人旅のすすめ