湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

無花果とれました!

20210928_101446.jpg

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
気候は日に日に秋めいてまいりました。
日中は半袖でも大丈夫でも夕方以降羽織るものが欲しくなる、そんな日が続いています。
さて、ようやくいちじくが僅かながら収穫出来ました。
無農薬育ち。大好きなワイン煮にしていきます。
数量限定ですが、金田屋御宿泊のお礼としてお部屋の冷蔵庫に冷やしてサービス致します。
2021年09月29日 (水)  |  宿からのお知らせ

駐車場のご案内

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
熱帯低気圧に変わる予報であった台風、今週末台風のまま関東南部に上陸の進路をたどっているようです。
群馬北部直撃はなさそうですが、やはり天気の心配ありますね。大したことがなければいいのですが。
今週末に金田屋にお泊まりのお客様、宿の目の前にもお車停められます。
月夜野インター方面からお越しになると茶色看板の大型駐車場に入られるようなのですが(もちろんこちらにお停めいただいても問題ありません。)そのままスルーしていただきますと、『湯宿温泉』信号手前を右折。すぐが宿&駐車場です。
荒れたお天気の時は特に宿前駐車場が便利です。

20210917_095011.jpg
お蕎麦やさんを通過したらすぐの石畳を右折してください。
2021年09月17日 (金)  |  宿からのお知らせ

朝のコーヒーどこで味わう?

群馬県北部ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日のみなかみ新治地区は日の差す曇り。
とても過ごしやすい朝を迎えています。

金田屋では朝8時頃にコーヒーのサービスをしています。
豆は地元珈琲倶楽部さんのものを使っています。
因みに珈琲倶楽部さんは月夜野インターから車で5分位
自家焙煎が特徴で、今はテイクアウトや豆の販売もしてくれます。とても美味しい。お帰りの際に立ち寄ってみてください。

金田屋の朝コーヒーは勿論お部屋で飲んでもいいですし

お食事処
牧水の間
外のベンチ
カウンター
畳ベンチ

色んなポイントで味わえます。
外のベンチも壮大な景色などがあるわけではないのですが、気取らないのほほんとした雰囲気はあります(笑)。

コーヒーおかわりできます。
お気軽にどうぞ。
20210913_083421.jpg
20210913_081751.jpg20210913_091703.jpg
2021年09月13日 (月)  |  こだわりの食材

ふと見ると

20210909_100733.jpg

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
車窓から見える景色はなんでもない風景ですが今日は山と雲が綺麗だ。。
と思っていたらやはり写真を撮ってる方も!

スマホ撮影より実際に目で見たほうがいいんですが…
ちょっとだけハッピーに。
これが山の魅力なんでしょうね。
2021年09月09日 (木)  |  周辺の見どころ

ハチミツ仕込みの梅ジュース

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今朝のみなかみは朝から雨。シトシトがザーザーに変わりました。
今年は残暑なしに秋めくのでしょうか。

昨日は日帰りでお部屋ご利用のお客様がいらっしゃいました。
コロナ禍で泊まりにでかけるのは気がひけるけど日帰りで温泉に入ってお部屋でまったりできればな、という方にピッタリです。
緊急事態宣言下もあり、週末のみの営業にもかかわらずとても空いています。
楽天トラベルで日帰りプラン販売しています。
昨日のお客様には特別、女将お手製『国産ハチミツで漬けた梅ジュース』をサービスさせていただきました。
私も味見でいただきましたが氷砂糖で作った梅ジュースとは一味違う!
沼田ではリンゴ園オープンのお知らせを群馬TV(通称群テレ)でやってました。
もうリンゴの季節かぁ!
間もなく秋冬かやってきますね。
20210906_091217.jpg
2021年09月06日 (月)  |  こだわりの食材

肌寒いでやんすね。

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ここみなかみ町はしばらくドンヨリ曇り、もしくはシトシト雨がが続いていて、半袖では肌寒かったりします。さすがの暑がり子供たちも長袖を引っ張り出しています。
しばらくはみなかみ方面は同じ様な空模様が続く予報が出ているので、一枚羽織るものがあると安心かと思います。

夏の後半、例年ならば食べ頃の無花果時期なのですが。
今年はいつまでたっても緑の小粒しか見当たらず収穫に至りません。
もうすぐかな、と思うとなくなってます。
無花果のワイン煮を楽しみにしてくださるお客様、ごめんなさい。
私もワイン煮大好きなんだけどな…困ったものです。
20210902_092137.jpg
2021年09月03日 (金)  |  宿からのお知らせ