湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

利根沼田 牧水の足跡をたずねて・・・

嵐も去り やっと秋らしくなってきましたね。

 大正11年の秋に訪れた、歌人 若山牧水の足跡を訪ねるのも
面白いプランだと思い ご紹介します。
10月21日は沼田市の鳴瀧旅館に泊り、翌10月22日 法師を目指します。
それは 牧水が河のみなかみへの憧れを目指す旅でした。

 月夜野では 義民はりつけ茂左ェ門の千日堂を訪れています。
ここから遥か彼方に望まれる、高橋お伝の生家を案内人に教わりました。

 このあと 名勝黒岩八景の絶景に感心しつつ、さかのぼります。
途中の部落でM一君の家に立ちよります。この人が歌の弟子だったからです。

 夕空に星のまたたく頃、やっと法師の温泉宿の灯影をみつけます。
法師では、名物の大浴場と歌友との楽しいひとときを堪能しました。

                            次回へつづく

                     (館主 熊五郎)
2010年09月08日 (水)  |  今週のお出かけ情報

コメント