湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

らくちんプチ湯治のすすめ。温泉は極楽です! NO2

 こんにちは 熊五郎です!
 温泉の効能、科学的根拠についての第2弾です。
 今日は 『美肌の湯』についてです。
実は当 湯宿温泉もこの中に入るそうです。
アルカリ性の泉質は 皮膚表面(角質)のたんぱく質に対して、
身体を洗うときに用いる 石鹸と同じような働きをします。
アルカリ性泉は 石鹸作用によって、角質のたんぱく質を湯の中に
溶かし出します。
 誰でもアルカリ性泉に入浴し皮膚の表面に触れてみると、つるつる
して なめらかになっていることに 気がつくことでしょう。
アルカリによる作用と湯の作用で、美人になったようなつるつる感が
『美肌の湯』とか『美人の湯』と、いわれる元になったと思われます。

 アルカリ性泉は強すぎると、角質を必要以上に溶かしてしまうことが
あるので要注意です。
 皮脂もたんぱく質も 取りすぎると、肌荒れをおこします。
お勧めは アルカリ性の程度が、PH7.5~8.5くらいです。
ちなみに 当湯宿温泉は、PH8.0で 成分も丁度いい分量です。

当温泉に入って、あなたも つるつる美肌を手に入れましょう。

  今回も前回眞治教授の ご指導によるものです。

             (館主兼下足番 熊五郎)
2010年12月10日 (金)  |  今週のお出かけ情報

コメント