湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

たくみの里・草木屋 “染の家”に行ってきました!

みなかみ町ゆじゅく金田屋より車で約3分の場所に構えるたくみの里に
昨日夕方ごろでかけてきました。


CIMG2412.JPG
久しぶりのたくみの里。すっかり春の気配!


1月にオープンの話を聞いてずっと出かけてみたいと思っていたお店、
“草木屋 染の家”さんにお邪魔してきました。



CIMG2410.JPG
素敵な佇まいです。


店主は若き職人、山﨑 杜人(もりと)さん。作品も丁寧に説明して下さりました。

店舗は販売コーナーと体験スペースに分かれており、刷り染め体験ができ世界に一つだけの手ぬぐいができます。

CIMG2408.JPG
CIMG2409.JPG

CIMG2407.JPG
現在作成中、山﨑さんの作品の工程。細かい作業が伺えます。


ちょいと見学・・のつもりが作品名【みなかみ】という柄の手ぬぐいに一目ぼれ・・ついつい数点購入してしまいました。作品【みなかみ】はどうぞ染の家で探してみて下さい。

店舗の都合により定休日などは変動がある場合があるようです。
営業時間:9時~16時 
染の家へのお問合せ:080-3156-2210 山﨑

※基本的には土、日、月の週3日営業のみのようです。行かれる際は上記連絡先に確認を。
※当初営業が3月までのプロジェクトでしたが半年ほど延長となったそうです。
2017年03月21日 (火)  |  周辺の見どころ