湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

いちじくが採れたので

群馬県ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
すっかり秋ですね。今朝のみなかみ町はどんより曇り空。パラパラ雨が降ったりやんだりしています。
先程ちょうど宿そばを歩いていたらと「金田屋はどちらですか?」と車から声が。30年程前によく金田屋にお泊りにきていたそうでわざわざ寄ってくださいました。大女将のお話もされており、今度泊りに伺いますね~なんて話をしてお帰りになりました。
さて、秋となりいちじくが大きくなり始めました。
甘い香りに誘われてか、私もハチもいちじくの木のまわりを徘徊。
DSC_1169[1].JPG

早速大きくなったのを収穫してワイン煮にしました。
いちじくは無農薬で良く洗って皮ごとコトコト煮ます。
ワインは亜硝酸不使用のものを。
いちじくは生で食べても美味しいですが、ワイン煮にするとさらに美味しいですよ。
DSC_1167.jpg

梅しそジュースの替わりにいちじくのワイン煮をお出ししようと思います。
季節のものなので、なくなり次第終了となりますのでお楽しみにして下さい。お部屋の冷蔵庫にご用意してあります。
2020年10月01日 (木)  |  -