湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

ホタルもうすぐ、川の遊歩道草刈り完了です。

心も踊る五月晴れ・・なんて思っていたらもう6月。
みなかみ町湯宿温泉周辺はここのところ大変過ごしやすく、今日は半袖でさわやかで心地よい日差しです。
宿の目の前、赤谷川沿いの遊歩道からは毎年ホタルを愛でることができます。
例年6月後半位から少しの期間ですが天候によっても左右します。今年はどうでしょうか。経過報告をまた入れたいと思います。
先日地区で遊歩道の草刈りをしましたので大変歩きやすくなりました。
ご夕食前のお散歩もお勧めです。

フロント 岡田
CIMG2491.JPG
2017年06月06日 (火)  |  周辺の見所

エゴの花が満開です。

今日のみなかみ町のお天気は晴天です。
朝は心地のよい涼しさ。なんて気持ちがいいんでしょう。

さて、宿の蔵の前にはエゴの花が満開です。
IMGP0002.JPG

ここで朝日を浴びながら飲む食後の湧き水コーヒーは格別ですよ!
2016年05月26日 (木)  |  周辺の見所

八重のどくだみの花



当館の敷地内に珍しい八重のどくだみが咲いています。
いつの頃からか、通常のどくだみの花に混じって咲くようになりました。

普段見慣れているどくだみの花とはまた一風変わった初夏の風物詩となってきました。
2015年06月05日 (金)  |  周辺の見所

湯宿温泉ホタル情報

宿のすぐ前の川原遊歩道で、ホタルが出始めました。
6月29日午後8:30ころで約15匹出現。
ゲンジホタルのようで、大きな光です。
カジカガエルもコロコロと鳴き、目と耳両方で楽しめます。
ご夕食のひとときをぜひ、涼しい川原でおたのしみください。

                        (館主 熊五郎)
2014年06月30日 (月)  |  周辺の見所

みなかみ町湯宿温泉周辺のさくらんぼ狩り情報

今年もさくらんぼ狩りの季節が最盛期です。
近くの農園にお邪魔してきました。
今回お邪魔したのは、細谷さくらんぼ園さん。


今年も鈴なりです。



こちらの農園では、紅秀峰(べにしゅうほう)と佐藤錦の品種です。
紅秀峰は、とにかく甘いのに驚かれると思います。
子供さんは手が止まらないかもしれません。。

佐藤錦は、甘さと酸味の調和のとれた大玉の品種です。
さくらんぼの王道ですね。

この2品種、好みが分かれますが、同時に食べ比べもできてさくらんぼ狩りは贅沢な時間かもしれません。



農園のスタッフの方曰く、
『皆さんハウスの入口に入ってなんとなくまっすぐ進むけれど
ここで左右に曲がると手つかずのさくらんぼがたくさんあって狙い目ですよ』
なんてアドバイスもしてくださいました。



こちらの農園では、お値段はこのような感じです。
7月10日頃まで楽しめそう、とのことです。
ぜひおでかけください。
2014年06月30日 (月)  |  周辺の見所

たくみの里の様子

あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとりましてよいお年になりますように。


本日は、雪がちらちらと舞う程度の空模様。
関越自動車道月夜野インターから宿前までの範囲の国道17号に雪が積もることはありませんでした。

ただ、とても寒いので外におでかけになる際は、暖かい服装でおでかけください。


国道からそれたたくみの里でも雪はつもっていません。


夕方4時半過ぎの様子ですが、この時点では雪の心配はありませんね。


お正月となり、お休みしているお店の何軒かあるようで、本日はこのような状況でした。

その日のお休みを知らせる木札が旧にいはる保育園前に表示されています。
事前に知りたいという方、詳しいお問い合わせ先は、

たくみの里総合案内所 
豊楽館→℡0278-64-2210

まで直接お問い合わせ下さいませ。
2014年01月02日 (木)  |  周辺の見所

本日のたくみの里

散策には、ぴったりの季節ですね。
本日のたくみの里はこんな様子です。



たくみの里から見た紅葉も最高です。


たくみの里には、東京ドーム70個分(330ha)もの広大な集落に、木工、竹細工、和紙などの手作り体験が楽しめるたくみの家と、展示、見学、ショッピングが楽しめる家があります。
徒歩でブラブラ散策もよいですし、レンタサイクルや馬車『かんた君』もご利用いただけます。


当館では、たくみの里へのルートも含む『金田屋オリジナル散策マップ』も現在作成中ですので、もうしばらくお待ちください。
2013年11月19日 (火)  |  周辺の見所

湯宿温泉紅葉始まりました。

ここのところの朝晩の冷え込みのおかげで、湯宿温泉周辺もようやく色づいて参りました。

宿の周りもとてもきれいです。



川のほとりも色づき、散策するには、本当にきもちがよいです。


他にもたくみの里や散策スポットがたくさんありますので、お気軽にお声がけくださいませ。
2013年11月06日 (水)  |  周辺の見所

紅葉シーズンです!

今週の月曜日に、苗場のドラゴンドラに乗ってまいりました。
ここ湯宿温泉周辺は、ようやく色づいてきた・・といったところでしょうか。

やはり上にあがると、紅葉、始まっています!
圧倒されます!!



平日にもかかわらず、けっこうな賑わいです。
毎年ドラゴンドラに乗って紅葉を見に来ているという方もいらっしゃいました。

ゴンドラを降りると、やはり日中でも肌寒いです。
羽織が必要です。

遠くには、雪化粧した山がちらり。



いよいよ秋本番ですね。
ここ湯宿温泉付近の紅葉はこれからですので、まだまだ楽しめそうです。
苗場までは、当館から渋滞がないようでしたら、30分前後です。
どうぞおでかけください。
2013年10月30日 (水)  |  周辺の見所

漢方のテーマパーク薬王園で健康づくりを

・見晴らしのいい広大な敷地の中に、薬草園や薬膳レストランなどが点在します。
・ここでは漢方の薬剤師が常駐しており、お手軽に漢方薬を調合してくれます。
・先日ご来泊のM・O様(埼玉在住)は、ここで10種類の生薬を調合してもらい、
 飲み続け、半年後に 腎臓病が全快したそうです。

 (当館から車で30分で、お気軽に行けます。)
2009年11月25日 (水)  |  周辺の見所
おすすめプラン