湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

🌸赤谷湖の桜情報🌸

みなかみ町湯宿温泉のブログをご覧いただいてありがとうございます。
このところの春の陽気に誘われて(気が付けば最近いつも誘われておりますが・・)思わずふらふらと赤谷湖まで車を走らせました。
国道17号を猿ヶ京・新潟方面に約5分弱、さかさ桜の看板が見えたところが駐車場の目印です。
DSC_0544.JPG

今日現在さかさ桜は咲いてきましたが、赤谷川の遊歩道の桜はまたつぼみの状態でした。

DSC_0550.JPG



ここ金田屋から赤谷湖まで遊歩道が整備されており、また赤谷湖畔も桜を愛でながら散策できますので、桜の時期は最高のルートです。
DSC_0553.JPG
DSC_0552.JPG
このまま晴天の日が続くと予定より桜の開花は早まりそうでしょうか・・
山桜はもう春色に山を染めています。あまりの美しさにハンドル操作にはくれぐれもお気をつけを。
金田屋は4月20(金)~22日(日)はお部屋がすでに満室ですが、
今週末含め平日はお部屋がご用意できます。
春の香り一杯の山菜も召し上がれますので、是非足をお運びください。

フロント岡田
DSC_0547.JPG
2018年04月04日 (水)  |  周辺の見どころ

4月3・4日ご予約ありがとうございます。

以前のブログにも掲載させていただきましたが、

4月3日(火)・4日(水)宿泊女性限定プラン。

お陰様で両日とも早速ご予約をいただいております。
お一人様で、母娘で、など皆様様々です。
この日はお風呂も普段入れない男湯も入浴可能です。
男湯は蔵風で、以前テレビの撮影で清水国明さんがお入りになってご覧になった方もいらっしゃると思いますが、重厚感がありこれまた落ち着く雰囲気です。
また数に限りがありますが、ビデオデッキの貸し出しもこの日は可能ですのでお好みのディスクをご持参ください。
ご希望がありましたらフロントまでお声がけ下さい。
小さい宿だからできるこのプラン。どうぞ淑女の皆様、この機会をお見逃しなく☆
人物 風呂入り口4.jpg
2018年03月23日 (金)  |  今週の旅日記

えごまがゴマダレに入りました。

DSC_0531.JPG
みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
最近夕食の蒸し野菜のお手製のゴマダレにみなかみで採れたえごまをアクセントに入れてみました。
プチプチとした食感がまた不思議なだけでなく、えごまは今注目の食材。
αリノレン酸が豊富ですので、プチプチ感が実感出来る位しっかりと噛むのがお勧めです。
このえごまはたくみの里のものなので、これまたなくなり次第終了です。
是非お試し下さい。
2018年03月18日 (日)  |  こだわりの食材

赤谷プロジェクト×LUSHの活動

群馬県みなかみ町北部にあるゆじゅく金田屋。
この辺りから新潟県との県境に広がる周辺を拠点に赤谷プロジェクトが
“人と自然の共生と持続可能な地域づくりを目指して”活動しています。
この赤谷プロジェクトの活動を応援したいと名乗りをあげたのが
石鹸などで有名なLUSH。
赤谷の森の木を使った包装紙を使うことでプロジェクトの活動をサポートしてくださるそうです。

包装紙は和紙のような手触りでデザインも可愛い!
DSC_0524.JPG
ちなみに包装紙をあけるとこんなシールが。
DSC_0529.JPG
絵の雰囲気の方がパッケージしてくれたんだな~とイメージしながら
商品を楽しむことができて素敵ですね。
金田屋も赤谷プロジェクトの活動を応援しています。
2018年03月15日 (木)  |  今週の旅日記

4月3日と4日は女性限定宿泊日です!

群馬県みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
ここ湯宿温泉地区でも少しずつ春の訪れが近づいてきました。
暖かい日には思わず散歩に出かけたくなりますね。
時々湯宿の石畳をぶらぶらと目的もなく歩いたりしています。
さて、来月4月3日・4日の2日間、殿方御免の女性宿泊限定のお日にちを作りました。以前もやったことがあったのですが再び登場です。
普段お使いになれない男性風呂も時間で解放する予定です。
是非お申込み下さい!


風呂_弘須の湯.jpg
2018年03月10日 (土)  |  今週のお出かけ情報

3月10日(土)だけ★なんと上州牛ステーキが無料プラン出しました!

今週の土曜日・3月10日(土)限定で上州牛ステーキをサービスでお付けするプランをリリースしました!
見つけたら即決必須ですよ~★
ステーキをつけようか悩んでいる方もこちらのプランからお入りください。
普段なかなか出さない思い切った試みです。上州牛は食べたことがない方、是非一度お試し下さい。お部屋がなくなり次第終了となります。

3月10日(土)曇り
3月11日(日)晴れ時々曇り
の天気予報です。近くのたくみの里ではひなめぐりが開催中。
金田屋にお泊りのお客様には福引もできるチラシをお渡ししていますので是非お出掛け下さい。
DSC_0058.jpg
※写真はイメージです。(写真は150gです。)
2018年03月07日 (水)  |  今週のお出かけ情報

高崎観音で愛を叫びましたか?

群馬県高崎市に位置する高崎観音。
国道17号沿いから見えます。
先日この観音前の前で“愛を叫ぶ”というイベントがあったそうです。
その名残でハートのモニュメントが残っているようです。
早速金田屋女将が館主とおでかけになりました。
皆様も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
InkedIMG_20180305_152937_LI.jpg
2018年03月06日 (火)  |  今週のお出かけ情報

第8回たくみの里つるし雛ひなめぐりのお知らせ

今年もつるし雛ひなめぐりの季節がやってきました。
金田屋から車ですぐ、たくみの里にて毎年恒例つるし雛ひなめぐりが
3月1日(木)~4月1日(日)の期間で行われます。
期間中には福引きも行われ、金田屋にお泊りのお客様は宿からお渡しするスタンプのチラシで1回福引をお楽しみいただけます。

EPSON007.JPG

金田屋の玄関先にもつるし雛と雛飾りを置きました。
少しずつ近づきつつある春を雛飾りで感じるのもまた良いものですね。
hina.JPG
2018年02月26日 (月)  |  今週のお出かけ情報

バス停降車は『湯宿温泉』です!

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
この辺りはしばらく雪もおさまり、落ち着いた天候が続いています。
三連休にはお陰様でたくさんのお客様にお越しいただき、賑やかな雰囲気に包まれました。現在また落ち着いた雰囲気に戻っております。お一人旅にも最適です。

ここで交通手段に後閑・上毛高原方面からのバスをご利用の場合の、間違えやすい注意点を二つほどご紹介します。
先日、お一人旅のお客様がバスにてご来館されたのですが・・・
バス停を間違えて少し歩いてお越しになられたのです。

金田屋の最寄りのバス停は「湯宿温泉」なのですが、その前に「湯宿温泉下(しも)」・後には「湯宿温泉上(かみ)」となんだか紛らわしい名前が続きます。

湯宿温泉下」⇒「湯宿温泉」⇒「湯宿温泉上

皆様金田屋には「湯宿温泉」にてご降車下さい。
降りると宿は国道渡って目の前です。

二つ目に間違いが多いのが、正しく「湯宿温泉」でバス停を降りたあと大型駐車場に向かってしまわれる方がいることです。
「湯宿温泉」バス停の少し手前右側に、車窓から“金田屋専用駐車場”と書かれた大きな茶色い看板が目につくのです。初めて来る方はそこが旅館の入口かなと思うかもしれませんね。大型駐車場と宿は50メートル程離れています。茶色の看板のところは駐車場のみですのでバス停を降りた後は国道を渡っていただき道を戻らず目の前の石畳をお進みください。
左手が金田屋当館となります。
お待ちしております。


DSC_0014.jpg
2018年02月14日 (水)  |  お一人旅のすすめ

みなかみ町湯宿温泉周辺の雪情報と駐車場のご案内

DSC_0445.JPG
本日のみなかみ町は快晴。
青空が広がっています。
しかしながら気温がなかなかあがりません。
この辺りでは寒いことを“しみる”といいます。
食材の買い出しに出かけるとそこらじゅうで「今日はうんとしみるね~」なんて会話が聞こえてきます。

関越道月夜野インターから金田屋までは写真の通り、車道の雪は今日現在心配ありませんが、引き続きスタットレスタイヤの着用をお勧めします。
さて金田屋の駐車場ですが、国道17号をインターより約20分程猿ヶ京温泉・新潟苗場方面に車を走らせると茶色い看板が目印の大型駐車場が出てまいります。その他に宿の目の前に2台ほどの駐車スペースがあります。宿前の2台は先着となりますのでご了承下さい。そのまま大型駐車場を通過してすぐの信号手前の石畳を右折していただくと当館です。
2018年02月08日 (木)  |  -
おすすめプラン