湯宿温泉とその周辺の見どころやおごっつおを紹介します 金田屋ブログ

バイクで男の一人旅

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
朝からお天気が雨の日など、エアコン暖房ではなく炬燵のあのぬくさがたまらない・・なんて日がまだあり、なかな炬燵をしまえない今日この頃。
さて、お一人旅のお客様の交通手段について感じた事を。男女共に車、または新幹線+電車で、そして男性はバイクが最近は多いです。
確かにバイクでおでかけになるにはまさに今絶好の陽気ですよね。
先日バイクでお越しいただいたお一人旅のお客様はチェックアウト後長野方面に向かうとおっしゃっていました。
「またお邪魔したいと思います。」とご精算の時に声をかけてくださりありがとうございました。また来たい、と思って頂ける宿屋を目指して精進してまいります。

フロント岡田
2019年05月14日 (火)  |  お一人旅のすすめ

初越のこみち

CIMG3174.JPG

ゴールデンウィーク明けのお休みを利用して、たくみの里へでかけてきました。
前回のブログで名前のあがった“初越えのこみち”。
すいせんがとても素敵な所ですが、昨日行ったときには少し遅かったようでしたが、それでもいつ行っても素敵な雰囲気です。
風で木札がカラカラと音をたてて、こみちへといざないます。

CIMG3170.JPG


たくみの里のエリアの田んぼも水はりが始まり、景色も少しずつかわっていました。
散策の際は帽子をお忘れなく。
CIMG3183.JPG
2019年05月09日 (木)  |  周辺の見どころ

GW明け、お休みをずらしてお越しの一人旅

長いようで短かった・・ようで結局のところ長かった??ゴールデンウィーク。
皆様本日から通常勤務、お疲れ様でございます。
金田屋もお陰様でGW期間にはたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました!皆様温泉と地野菜のお料理でゆっくり日々の疲れを癒していただけたかしら・・などと思いを巡らす連休明けでございます。
旅館は明日(5/8)まで休館とさせていただいております。

さて、毎年GW明けに、2泊される女性のお得意様がいらっしゃいます。
今年もご予約をいただいており、ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中はお仕事され、賑やかな時期をずらしてGW明け平日連泊でお越しになります。
お天気がいい時の2泊目には、近くのたくみの里へいつもおでかけに。
話によると、お店の集まる宿場通りもいいけれど、泰寧寺周辺や“初越のこみち”をぶらぶらと散策されるのが大好きだそう。

CIMG3178.JPG
泰寧寺。山門に上がる前の橋から見える景色が何ともいえぬ風情があります。
紫陽花寺としても有名です。

この時期は一人旅の方が増えてくる時期です。
雨の日対策にお気に入りの本をお持ちになるのもお勧めです。
館内に貸出できる書籍もありますよ。
2019年05月07日 (火)  |  お一人旅のすすめ

☆ゴールデンウィークお出かけ情報☆

今週末からいよいよ10連休!!
お出かけ先はお決まりですか?
残雪と新緑のコラボを楽しんでみませんか?
「谷川岳ロープウェイ」と「苗場ドラゴンドラ」の往復乗車券をセットにした“新緑のダブルロープウェイチケット”が発売されます。

 残雪と緑の美しさが人気のグリーンシーズンでもお得にお楽しみいただけるよう企画され、群馬×新潟、と県の枠を超えた特別な取り組みです。

【料金】おとな3,650円、こども1,800円
    ※通常料金:おとな4,060円、こども2,030円
【販売開始】2019年4月20日(土)
【利用期間】2019年4月20日(土) ~ 2019年5月31日(金)予定
【販売場所】みなかみ町観光協会窓口、水上温泉旅館協同組合、苗場観光協会、越後湯沢温泉観光協会(雪国観光舎)

【注意事項】
※ロープウェイ、ゴンドラ現地では発売いたしませんのでご注意ください。
※期間中いつでもご利用いただけます。チケットの払い戻しは致しません。
※荒天等で運休となる日がございます。ご利用当日、各施設に運行状況をご確認ください。
※谷川岳ロープウェイ「天空のナイトクルージング」にはご利用できません。

【 問い合わせ先】
一般社団法人みなかみ町観光協会
担当者名:林、宇津木
TEL:0278-62-0401
Email:info@enjoy-minakami.jp
2019年04月23日 (火)  |  今週のお出かけ情報

湯宿温泉に花の季節がやってきました。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
春真っ盛りになってきました。
桜も見事に咲き始め、レンギョウの花の黄色も目に入ってきます。

CIMG3158.JPG

宿の目の前の川の遊歩道からも春の穏やかな景色を眺めることができます。
CIMG3161.JPG
(写真ではわかりにくい?)遠くには谷川岳の残雪も楽しめますよ。
CIMG3164.JPG
2019年04月22日 (月)  |  今週のお出かけ情報

フキノトウ・たらのめ・クレソンなど。

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先日の雪はすっかり雪は溶け、今日の午後は日差しもあり上着なしでも歩けていまいそうな陽気でした。
ここ湯宿周辺ではふきのとうに続き、タラノメも手に入るようになりました。
天ぷらにして、大皿に登場するようになりました。

CIMG3145.JPG
そして今日は午前中にクレソンがとれたので、さっとゆでて小鉢にお出しできました。
春の気配を食材で感じられることはなんて贅沢なことなんでしょう。
旬の食材は栄養価も抜群。食べて健康になっていただけるよう厨房は明日も頑張ります!
2019年04月12日 (金)  |  こだわりの食材

今日のみなかみ町湯宿温泉のお天気

4月に入り、地元でも車のタイヤをノーマルにした者がちらほら・・
そんな矢先の今朝の雪!!
朝7時位から降り始め、今はみぞれっぽい雪になっています。
CIMG3143.JPG

こんな寒い日は共同浴場やあちらこちらから立ち込める温泉の湯気がなんとも風情があります。
(写真は宿から望む窪湯風景)
本日お泊りのお客様は山にでかける予定でしたが、残念ながら予定変更だそう。
今のところ、宿から見える範囲では国道に雪が積もっていない様子ですが、おでかけの際は運転にお気をつけておいで下さい。

フロント岡田
2019年04月10日 (水)  |  今週のお出かけ情報

ある日の一人旅のお客様の一言

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
朝も震えるような寒い日が減り、春が近づいているのを実感するこのごろです。
さて、先日お泊りいただいた一人旅のお客様のお話。
寡黙なお客様で、ご満足いただけているかな、旅を楽しめていただけているかなとあれこれ考えていましたが、お帰りの際に「今度は嫁を連れてきます。」と一言。
とてもとても嬉しいお言葉でした。早速スタッフ一同でこのご意見を共有いたしました。
お手洗いがお部屋になかったり、豪華な設備でないなど、あれこれご不便をおかけしているのにもかかわらずお客様からのご紹介などが多く、本当に感謝申し上げます。
素朴なおもてなしやお料理がお好みの方は是非足をお運びくださいませ。
ふきのとうや独活など、そろそろ春の山菜もお料理に登場し始めましたよ。

フロント岡田
DSC_0030.jpg
2019年03月31日 (日)  |  今週の旅日記

湯宿温泉・新湯治だより

☆2㎞ウォーキングコースの河川がきれいに!
 昨年完成した、湯宿温泉の2㎞ウォーキングコースの中で遊歩道沿いの川原が綺麗になりました。
 河原にはえていた雑木やヨシなどを伐採して、きれいになりました。
☆上流には、雪をいただいた谷川連邦が眺められて歩いていても気持ちがいいですよ。
コースに雪も少し積もっていて、ここを歩くのも風情があります。是非ウォーキングコースをお試し下さい。

館主:熊五郎
2019年03月11日 (月)  |  今週のお出かけ情報

今日のみなかみ町湯宿温泉のお天気

みなかみ町ゆじゅく金田屋のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日の湯宿温泉周辺は晴れ。昨日より少し気温が低いようですが、青空が広がっています。
先日お泊りいただいたお客様に「最近ブログに道路の雪情報がでないね。」とお声をかけていただきました。ブログを見ていただいているんだとありがたく感じたと同時に確かに最近雪の道路状況をアップしていないと反省・・。
今日現在月夜野インタ~みなかみ町湯宿温泉周辺において道路には雪もなく、快適に運転できます。

CIMG3129.JPG
近くのウメの花が綺麗に咲きだしてきました。
湯宿温泉にもそろそろ春がやってきますね。
2019年02月26日 (火)  |  今週の旅日記
おすすめプラン